公式アカウントからの投稿が始まります

これで、こきでなく、まさきと読む売れない記者です。

売れてない著書がいくつかあります。

され、この記者の記事ですが、なんでも大阪市で橋本徹が言い出した水道局一本化がそろそろ実現しそうで、民営化で達成されそうです。

この記者は、ライフラインが民営化すると、いざという時にヤバい!というのがその主張ですが、既に電気もガスも民営化。
内の近所の水道事業所も民営化してます。
それで東日本大震災も乗り切りました。

何が一体ヤバいんですかね?

まさか、ヤバいと書けば売れるとでも思った勘違い記事ですか?

A 回答 (3件)

民営化すると日本の水が危ないと言いますが、なぜ危ないかその論拠が希薄ですね。


日本にはしっかりと水道法という法律があり、かつ水質基準もしっかりと定められています。
 ↓
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

しかもその水質基準は食品安全衛生法で決められたミネラルウォーターより厳しいため
民営化されたらといって企業が勝手に水質を落とすことは困難です。
また水道事業の認可権は当然政府なり自治体側にあるわけで
で、なぜ民営化されると問題なのかよくわかりません。

水道料金を滞納すると水を止められるのは今でもそうですし
押さえどころをしっかり押さえておけば、民営化はやるべき方向であると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

回答ど~も

お礼日時:2017/07/07 18:05

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/0 …

こちらの記事ですね。

このライターが売れている売れていないは別として
水道の民営化は重要な問題です。
森友だの加計だのよりも、もっと国会で議論してほしい問題だし
ほとんどの国民に直接関係する問題です。
しかしマスコミでこれを取り上げているところはあまりないのはなぜなんだろうと思います。

>内の近所の水道事業所も民営化してます。
それは窓口の業務だけでしょ?
水道の事業自体をすべて民営にしているところはまだ日本にはないと思いますが。
窓口業務を民営化しているところは私が住んでいる市を始め、増えつつありますが。

水道の民営化についてはもっと議論をしなければならない段階です。
このまま導入するとデメリットの方が大きいです。
電気やガスとは違うということだけは知っておいてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記事読みました?
というか、その記事の元になった大阪市の目指すビジョンのソースを読まれましたか?

大阪市が言ってることは、インフラは市の保有のままで運営を市が支出する民営会社に売却するといいう民営化です。

つまりは、営業と集金を民営化するという案です。

分かっていれば、そんな回答にならないと思われます。

回答ど~も

お礼日時:2017/07/07 09:20

まず初めに「売れない記者です」と有りますが


書籍の評価はそれなりです。個人の主観から質問書くと
ある種のバイアスがかかるので止めましょう
偏った意見だけが欲しいのなら別ですが

newsweekの記事ですよね?
記事に書いて有る通りですよ
ライフラインを民間に売ったら「儲からないから値段上げます。
払わない(払えない)人には供給止めます。コスト削減して質の悪い
水を提供します」って事になる可能性が有るって事です

記事に書いて有る通り世界的に大きな問題となっています
日本では大量にきれいな水がタダ同然で手に入るから意識しにくいですが
他の国では生活に使える水源が少なく限られているのです

要は穀物メジャー、石油メジャーみたいに水メジャーがいて
そいつらに富の独占させるとヤバいよって警告する記事です

勿論、飛躍しすぎで扇動的な所は有りますが気が付いたら手遅れって
事になる前に知っておいた方が良い事です
「日本の良質な水源が狙われている!」
この事は常識として頭に入れておいた方が良いでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

https://www.amazon.co.jp/%E9%95%B7%E5%B6%BA-%E8% …
 ↑
客観的に評価低いと思います。

また、儲からなくても値上げしないから税金で穴埋めがいちばん市民を苦しめます。
馬鹿ですか?

外資に買われる危険性があるなら、それを禁じれば良いのでは?
それが危ないというのは単細胞か何かですか?

で、石油やガスはそもそもそのメジャーから買わないといけないのでは?
これはもはや論理が破綻していると思います。

別に文句言ってる訳ではありません。
客観的な意見でそう述べています。

それなら水道インフラは水道局がやり、販売は民間で行う形式でも良いのでは?

ただヤバいと言ってるだけなら能無しですよ。

回答ど~も

お礼日時:2017/07/06 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!