人生のプチ美学を教えてください!!

とある新聞屋で働いていてボーナスをもらったのですが社会保険がひかれていたのですがこれって普通の事ですか?

A 回答 (3件)

20世紀は、ボーナスから社会保険料は、控除されていませんでした。


今世紀になってから、ボーナスからも社会保険料が控除されるようになりました。
    • good
    • 1

ボーナスもらえてよかったですね!



下記のとおり、15年前から
賞与から保険料をとられるようになりました。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo- …

下記は協会けんぽ(東京支部)の
保険料を計算する標準報酬月額(給与額にもとづく)
と保険料額の表です。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shar …

この割合にもとづき、賞与からも保険料がとられる
ことになっています。

健康保険は支給額の9.91%(を会社と折半)
健保組合や地域により違いあり。
厚生年金は支給額の18.182%(を会社と折半)
全国共通

となっています。
    • good
    • 0

普通です。



ボーナスも社会保険料算定の基礎に入っています。
ガッツリ持って行かれます。(-_-;)

仕事始めたころはボーナスからの天引きはなかったのですが今から14~5年くらい前からそういう風に制度が変わったので仕方ないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す