電子書籍の厳選無料作品が豊富!

臨時職員に応募しているのでもし採用になったらどのくらい控除されるのでしょうか?

半年の臨時なので雇用保険はないと思いますが、厚生年金などの社会保険料はいくらくらいひかれるのでしょうか?また、厚生年金のほかには何がひかれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

単純に標準報酬も126,000円なら、厚生年金が9001円(9月控除まで)、政管健保なら、健康保険が5166円です。

組合健保なら組合にお尋ねください。そのほか、40歳以上であれば介護保険料があります。

半年の契約でも、雇用保険は対象になると思われます。

当然、所得税、昨年働いていれば給与控除されるかどうか分かりませんが、地方税も払います。
    • 1

お給料が126000円でも健康保険や厚生年金で算定基準となる標準報酬月額が同額だとは限りません。

もし同額ならば社会保険庁のサイトで厚生年金保険料の額を確認してください。
健康保険料の場合は健康保険によって料率が違いますからここでは回答のしようがありません。政府管掌ならば社会保険庁のサイトに載っていますのでご自分で確認してください。
ここで聞くよりご自分の職場の人事担当者に的確に答えてくれますよ。
    • 1