プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、ドコモのタブレットを利用しています。
タブレットを買い換えようかと考えているのですが、ドコモのタブレットにするか、キャリアではないwifeタブレット?にするか悩んでいます。
しかし、私はドコモ以外のタブレットがどんなものなのかよくわかりません。ドコモのタブレットを使用していていいなぁと思ったのは、キャリアメールが使える事くらいです。維持費が安くなるなら、キャリア以外のタブレットの方がいいかなぁと考えています。後、小説を書くので、ウィンドウズタブレットの方がいいかな、とも考えています。
そこで質問なのですが、キャリア以外のタブレットについて、以下の事を教えてください。

1、電話番号やメールアドレスは付いているか
2、ウィンドウズタブレットの場合、wordはパソコンのものと同じように使えるのか(縦書き、ルビ、ページ番号など)
3、その他、キャリア以外のタブレットやウィンドウズタブレットのメリット、デメリットなど

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.

電話番号は通話可能なSIMを契約すれば付きます。
キャリアメールもSMS対応のSIMを契約すれば付きます。
WIFI専用のタブレットはSIMを装着出来ないので、電話番号もキャリアメールも付けられません。

2.
ウィンドウズタブレットの場合、WORDはパソコンと同じソフトを使います。
なのでマウスやキーボードを接続しないとかなり使い難いですし、接続すれば価格相応のパソコンと同じように使えます。
安いウィンドウズタブレットは性能が低いため、閲覧専用機と考えたほうが無難です。

3.
キャリアで購入するとアフターサポートがついています。
タブレット本体は同じ機種ならどこで購入しても変わりません。
なので設定やトラブルの解決を自分で出来るならタブレットをキャリアで購入するメリットはあまりありません。
手厚いサポートを望むならキャリアで購入すると便利です。

ウィンドウズタブレットのメリットはパソコンのソフトが使えること。
ただしウィンドウズのソフトは殆どがマウスを使用する前提で作られています。
マウスを持ち歩く頻度が増えて荷物が増えることがウィンドウズタブレットのデメリットです。
もう一つのデメリットは同価格のAndroidと比べ動作が遅いこと。
ウィンドウズタブレットを快適に使いたいなら15万円以上の機種をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えていただき、ありがとうございます。助かりました。