激凹みから立ち直る方法

「プリントで出た問題の解き方が分からない。与えられた数字が少なすぎて?お母さん、教えて!」
と中学生の子供から尋ねられた問題です。

ある人が務めている会社は毎日5時に終わる。
丁度その時刻に、毎日家から迎えの自動車が来て、いつもそれに乗って帰る。
ある日、4時に仕事が終わったので、家に向かって歩いていくと
途中で迎えの自動車に会い、それに乗って、いつもより10分早く家に帰りついた。

この人は自動車に会うまでに何分歩いたのか?


与えられた数字が、1時間と10分だけ。
距離も書いて無いし、これを3分以内に解かないといけないらしいが、
どんだけ遠くから毎日迎えに来てもらってるねん、働いてるなら引っ越せや!とツッコミしか出てこないんです。

10分早く着いたという事は、車で片道5分乗ってた。
1時間早く歩き出しても、途中で車に会えた。
ということは、車が家を出る時間は3:55以前。 
ぐらいまでは、分かるんですが・・・
子供には、もういい!と言われたんですが、気になってしまって・・・。
スッキリしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

絵を使って説明したら解るんでは無いですか?



図の上側がいつもの自動車のルートです。
5時に会社に到着します。

図の下側が今回の自動車のルートです。

いつもより10分早く家に着いたのだから、自動車は会社へ着く5分前にターンして家に向かった訳です。

つまり4:55分に、その人に出会ったから車に乗せてターンした訳です。

その人は4時に会社をでたから、55分歩いた訳です。
「子供から分からない問題を尋ねられたのです」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この考え方は、納得出来ます。
55分が、正解で良いのかな!

しかし、これ引っ掛け問題ですよねえ・・・。
最初のお答えが正しかったのですが、
解り易く教えて頂いたので、コチラをベストアンサーにさせていただきます。
皆様、お付き合いいただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/07/07 19:25

>ある人が務めている会社は毎日5時に終わる。


> 丁度その時刻に、毎日家から迎えの自動車が来て、いつもそれに乗って帰る
>ある日、4時に仕事が終わったので、家に向かって歩いていくと
>途中で迎えの自動車に会い、それに乗って、いつもより10分早く家に帰りついた。
→車の移動時間で5分間分の距離を歩いたことになります。
ここからややこしいのですが、
→出会ったところから会社まで車で5分間かかるわけです。
いつもより10分早く家に帰りついた。ということは、
→出会ったところから家まで車で5分間かかるわけです。
→普段は5時に会社を出発するので5時10分に家に着いていたことが分かります。
→4時から歩いた日はいつもより10分早く5時に家に着いたわけです。
また車に乗っている時間は5分間ですから、4時から5時5分前まで歩いたわけです。
>この人は自動車に会うまでに何分歩いたのか?
→4時から4時55分まで歩いたので
答えは55分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は5時に会社を出発するので5時10分に家に着いていたことが分かりますか?

お礼日時:2017/07/07 19:14

間違えました。

 55分ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

55分多数!

お礼日時:2017/07/07 19:08

まず、いつもよりも10分早く帰れたということは、5時までに迎えの車に会っていることを意味します。


いつもなら、そこで乗らずに会社に行き乗せて、出会った地点をすぎて帰ります。
ということは、迎えの車は、出会った場所からの往復の距離と時間10分を節約
したことになりますから、10/2=5分 が会社までの時間ですから、
4時に出発しているので、

車が家を出る時間は3:55ではなく、出会った時間なので、

よって、(5時ー4時)・60分ー10分/2=60ー5=55分歩いた!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり55分?

お礼日時:2017/07/07 19:07

歩いた時間は1時間5分です。



クルマの短縮時間は片道5分、往復10分ですから、会社の手前クルマで5分の場所で出会ったことになります。

クルマで5分の距離を1時間5分もかかるわけがないという、思い込みが邪魔をする問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

65分?

お礼日時:2017/07/07 19:03

#3は車を基準に考えていたのを途中から人に換えてしまっています。


>いつもより、5分前に出会ったと言うことは、「ある人」は、歩き始めて、5分で出会ったと言うことです。

ここまではいいですね。「いつもより、5分前に」ということは5時5分前に出会ったということです。4時から歩いているので歩行時間は55分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

55分?

お礼日時:2017/07/07 19:03

こんな感じ??

「子供から分からない問題を尋ねられたのです」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50分?

お礼日時:2017/07/07 10:49

車は、いつも通りの行動をしていたのですね。


それで、帰った時間が、いつもより10分早いと言うことは、車が、いつもよりも短い距離しか走ってないから、その影響です。
で、車の走行時間は、いつもより、10分短いです。
※同じ時間に出発した車が、いつもより、10分速く運転を終えているので。

ということは、会社に着く5分前に出会って、引き返し、5分短い復路時間で到着。
で、いつもより、5分前に出会ったと言うことは、「ある人」は、歩き始めて、5分で出会ったと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり5分?

お礼日時:2017/07/07 10:15

4時から歩いてたんでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、55分歩いたってことですか!

お礼日時:2017/07/07 10:13

>10分早く着いたという事は、車で片道5分乗ってた。


いいところまで来てるのに。
10分早く着いたという事は、会社まであと5分のところで出会った。ということは会えたのは4時55分。5時まで働いた方がよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

という事は5分歩いたで良いのかな?

お礼日時:2017/07/07 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!