アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KeySwapのような機能で、
外付けキーボードにだけキーの変更を当てはめるようなフリーソフトはないでしょうか?

A 回答 (1件)

それは難しいでしょう。

USB で接続するキーボードを一つ一つ認識しなくてはなりませんので、現在あるキーマップ変更ソフトでは無理のような気がします。もともと、入力されたキーコードを横取りして変更するか、レジストリで変更していますので、一か所で入れ替えを行っています。これは、複数のキーボードを繋いでも同一の反応するので好都合な訳でもあります。従って、そのようなソフトウェアを複数使ったとしても、結果は同じですね。

USB ポートごとにソフトが走るように作成すれば可能のように思いますが、それには専用のドライバが必要でしょう。しかし、ポートを差し替えてしまったらどうなるのか、キーボードに ID を付けて区別しなくてはならないのか、等々かなり難しいように思います。今のところそういったニーズがないので、作られていないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

やっぱりそうなんですね。
よく使うキーなどはボタンのたくさんついているマウスで代用します。