アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのノートパソコンを使っています。
が、キーボードのキートップが外れてしまいました。
しかも、そのキーが「shiftキー」です。

打つづらくなって、非常に困っています。
どなたか、「shiftキーのキートップのはめ方」ご存知ではないですか?!

教えてください!

A 回答 (4件)

キーが外れただけなら誰でも すぐ付けなおせます。


それが困難なおは 取り付け部分が破損したりしている可能性が高いです。(見ないと分かりませんが可能性は高いと思います)
だとすると 
1.メーカーで修理
2.自分で同機種のキーボードをオークションデ探すか 
   メーカーで売ってもらうかして自分で修理(比較的簡単です)
  (たいていメーカーではパーツは売ってくれないことが多いです)

たくさんの PCのキーボードを交換していますので 参考にHPを見てください。

参考URL:http://15.pro.tok2.com/~pino1124/pcsyuuri2.html
    • good
    • 0

#1です。


Vostro1000・・・・
持ってない。
何となくInspiron6400系に近い様な気もするしどうだろう。
とりあえず1525,1526系のShiftキーを見てみました。
このタイプでしょうか?
取れた物の写真があれば判りやすいけど。
この型の場合は
1.キートップについてるコの字型のガイドの先端をキートップから垂直方向に立てる
2.キートップの向きをベースに合わせて、ベース側の両端のガイド穴にコの字ガイドの先端を差し込む
3.蓋をする様に閉じる(通常の状態に寝かせる)
4.若干上(Caps Lockの方向)方向にキートップを水平にずらす。
 (定位置から2mmくらいで良い)
5.手前(Ctrlの方向)を軽く(これ重要)押さえながら手前にずらす。
  この時手前側のツメにトップが引っかかる。
  見た目もバランス良い状態に止まって手前にズレない様なら片側(手前側)のロックは成功している。
  この状態で手を離しても、不自然な状態でなくキートップの高さも揃ってるはず。(ちゃんと出来てれば)
6.ズレない様に注意しながらCaps Lock側のキートップ上面を上から押し込む。
  パチ・・・パチ・・・とロックされる音がすれば取り付け完了。
  念のため何度か押してみるのを繰り返す事。
  上から押す時に手前が浮いたりしたら、ソレは手前のロックに失敗してるのですぐ中断してやり直し。

慣れてると何ともない作業なんだけど、このタイプは先に手前を引っ掛けておくという事だけ注意してればどうという事は無いですよ。
外す時は奥から外す。
でも慣れない人が外すと、大抵ツメ折っちゃうから極力トップは外さない方が良いです。

イヤ・・・これはタイプ違いとか状況が違うという事であれば、6400系列のを見てみますのでまた書き込んでください。
「キートップが外れた時の修理方法。(DEL」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。
感謝しています!
一度、やってみてまたご報告します!

お礼日時:2009/02/18 10:10

http://personal.okwave.jp/search.php3?dummy=%83% …
キートップが外れたで検索しましたがあまりありません
http://personal.okwave.jp/search.php3?dummy=%83% …
キーボード交換はかなりヒットしました
    • good
    • 0

機種は何?


止め方にも何種類か存在する。
最近はパンタグラフ型?が一番多いと思うけど、例えば上よりの部分を押し込んでそのまま押さえながら下寄りの部分を押し込む(真上方向から)とか・・・
シフトキーだと引っかかりの部分は上下じゃなくて左右かもしれない。
しかも左右のキーで構造が違ってたり・・・
先に金属のシャフトに止めて(単なる嵌め合い構造)から次に押し込む様にしたり・・・
下手にやると引っかかりのツメが折れる事もあるので注意。
手持ちでソレっぽいのがあれば多少アドバイスはできるけど、機種不明だと何も言えません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
機種は「Vostro1000」です。
引っかかりの部分は左右です。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/02/17 11:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!