アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少子化が進んでいる昨今において、大学も生徒の獲得に苦戦しているようですが、
全国700校の高校生を対象にした、生徒に人気のある大学のアンケートが行われ、何と私の母校が3位に入っていて、嬉かったです♪
そこで質問ですが、あなたはやり直せるとしたら、どの大学に入りたいですか?やはり母校ですか?

出典
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170707 …

「大学人気ランキング」の質問画像

A 回答 (7件)

国立大に入ってみたいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

このランキングだと、国立よりも私立の方が人気が高いのは、センター試験が面倒なのかな?と思いましたが、国立だと学費も安いからいいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/07 21:56

ハイジさん♡ こんばんは☆



そうですね〜
「高橋克典」が通っていたって事と、ハイジさんの母校って事で「青山」も良いな〜〜。

でも、基本的には、大学名も大事ですが、何がやりたいか?
どの学部に行きたいが、一番ですかねぇ〜〜♪

回答になっていなくてスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

mak-nakさん、こんばんは〜♪

えへへ、青学は、箱根駅伝二連覇の宣伝効果もあったかもしれませんね〜。
蓮舫さんの出身校って事は、伏せておいた方が良かったりして(^_^;)

そうですよね、大学名よりも、具体的にやりたい事が決まっている人はそれを優先した方がいいですね。私は今なら、実践女子大の美術史科なんて興味あります。今は美術鑑賞が趣味なので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/07 22:25

受験方法も変わりつつ有りますよね。



又、変わるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あんまり詳しくないのですが、英語は民間試験にするとかなんとか。。あとマークシートよりも筆記試験を取り入れるみたい。。受験する生徒が減っているから、そういう事も可能なんですね。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/07 22:51

国士舘大学


体育学部があるからですが柔道や剣道やってみたいなと思ったことありまして!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

国士舘は、柔道のオリンピック選手も排出しているし、スポーツに専念するにはいい環境ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/07 22:54

追加です



横浜国立大。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

横浜国立大。。横浜にあるだけでも、環境良さそうですね。私横浜大好きですので(単純(^_^;))
出身者にジャニーズは見当たらないようだけど、イケメン俳優だと西島秀俊さんいますね。頭いいんですね~。。高校は桐朋高校だし。。私の従弟は桐朋→早稲田でした。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/07 23:00

へぇー、東大よりも明治が上なんですね。


私は法政でしたがイメージ的には早稲田に行きたかったので、早稲田で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、明治が一位って意外ですよね。マーケティング戦略に長けているのかしら(^_^;)
私の母も早稲田に憧れてたけど、受験試験の時、回答の記入欄を間違えて一つずつズレて記入しちゃって、途中で気づいて慌てて修正しようとしたけど間に合わず。。滑り止めの立教に入って腐ってました(^_^;)
でも法政も人気上位ですね。やはり六大学のブランド名は強いですね。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/07 23:13

母校は、むかしむかし、英語教育で有名な、武蔵野の小さな女子大でした。



行きたかったのは、京大の哲学科。私が高校生の時には、教科書などでも有名な、田中美知太郎先生がご存命でした。お顔もソクラテスに似ていらして、示唆的。読書が好きだったので、本に埋もれて、暮らしてゆくのが夢でした。

家庭の事情で、経済的に独立したかったし、当時は、英語ができると給料が高い、というのにつられて、英語科に入学したため、米国在住の暮らしまで一直線、運命が変わりました。

現在の受験システムがわからないですが、五教科は、完璧主義の私には、ちょっと厳しいかなぁ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

哲学は、ソクラテスには感銘を受けました。元祖パンクロッカーですからね、権力に屈しない。。東大教の教授が、卒業式で言った言葉に共感します。「いくら東大卒だからって、エリートになってはいけない、 太った豚よりも、痩せたソクラテスになれ」と。魂を権力に売り渡して、飼いならされて、太った豚になるより、権力に媚びず、権力に反逆してでも、己の信念を貫き通したソクラテスは、私のお手本です。大学でソクラテスを深く考察してみるのも、興味深そうですね。しかも京都という古都を散策しながら、思索にふけるのも素敵ですね。
ただ、仰るように、実社会では、ソクラテスに詳しいより、英語ができる方が、有利でしょうね。私は、子供の頃に海外で育ったので、英語を活かした仕事に就くのが夢で、特に収入の事は考えずに、ただ好きな事がしたかっただけですが、結果的に現在、法律系・技術系の翻訳の仕事で、年収が弁護士並みになっていて、自分でも驚いています(^_^;) 女性の私が、ここまで来れたのも、ひとえに英語のおかげです。
Ciaopolpoさんが現在アメリカに在住されているのも、ひとえに英語がご縁ですね。選んだ大学によって、運命が大きく変わる事もあるから、人生って面白いですよね。でも日本よりもアメリカが合っていそうな感じがしますので、運命がご自分の適所に導いてくれたのでしょうね。私自身も、最近しみじみとそう感じています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!