電子書籍の厳選無料作品が豊富!

右に出る...はないってどういう意味ですか

A 回答 (5件)

昔は多分 左大臣の方が位が高かったようなぷん


んで 右に出る者は無い 右大臣の方が位が低いからぷん
    • good
    • 0

昔は右利きが正道で有りました。


左は邪道と考えられていました。
    • good
    • 0

(´・ω・`)ん?



 この人の「右に出る者はない」
でしょうか。
 渋滞している2車線の道路で「右に出る車両はない」
でしょうか。
 左にボールが蹴られているのに「右に出るゴールキーパーはない」
でしょうか。

・・・冗談はさておき本題・・・

「右に出る」の「右」は、古来中国では右側を「上座」にしたことから「右側には優れた者が配される」と言う意味を持ちます。
相手を褒める最上級の言葉ですね。
 「それ以上に優れた者はいない」
と言う意味で使われます。
    • good
    • 1

その人に勝てる人間はいない という意味です


https://dictionary.goo.ne.jp/jn/211088/meaning/m …
    • good
    • 0

・・・の部分が気になりますが、通常は右に出るものはいない、です。


右は高い位です。越える者、肩を並べる者はいない、意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!