電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サービス残業をすることに罪悪感を感じますか?
サービス残業をさせることでは在りません。サービス残業をさせる事に罪悪感を感じるのは社会人として普通だと思います。サービス残業をする方の話です。
サービス残業を断れずに、サービス残業という社会の悪を行ってしまうことに罪悪感を感じますか?

私はサービス残業をするのは仕方ないとして諦めてしまっています。ブラック企業の手下と言われても仕方ないと思います。

A 回答 (5件)

自分は罪悪感を感じますね。



仕事量と時間管理をしっかりしなければならない上司に正確な情報を伝えられないのです。
罪悪感しかありませんよ。
会社の経営方向を正しく導けないことになりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/10 08:30

やらないと自分が困るんだから、自分で選択すればいいと思う。



結局、後で間に合わないとか、スムーズに明日の業務を進めたいとかもストレスになるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サービス残業が悪いとは分かっていてもやらざるを得ませんね。

お礼日時:2017/07/13 23:27

私は 管理部門の事務職でしたが 一時間くらいのサビ残は当たり前の感覚です。

頭の仕事でしたから 定時になったからと言って思考を止めめるわけにもいかず 止めて翌日に再スタートしたら 仕事が遅れるだけです。切りのいいところまでは 続けます。
そんなことで一々残業申請すること自体 時間の無駄になります。(私の会社は原則として事前申告制)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サービス残業が悪いとは言え、やはり仕方の無いと割り切るしか無い面もあるのでしょうね。
事後申告でも出来るようになれば良いですね。

お礼日時:2017/07/11 20:29

私は正社員ですがサービス残業はしませんね


ノーと言える日本人です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/10 08:31

自分の仕事は裁量労働の側面があるし、なんにしてもビジネスなので感情は一切持ち合わせません


時給で働いているクズとは違う、という認識もありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時給で働くのが何故クズなのか理解できません。

お礼日時:2017/07/10 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!