アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上に、「サービス残業や自腹で仕事をすることが有りました。」と書き込んだら、
ある経営者に「会社の経営者は必死で資金繰りをして会社を維持し従業員を食わせている、サービス残業や交通費の自腹などは当然だ。」と言われたことが有ります。

平成中期頃の話ですが今でもそんな感じですか?

A 回答 (6件)

その「ある経営者」とやらは個人的にそういう考えだったというだけで、それ以上でもそれ以下でもないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうかもしれません。

お礼日時:2022/07/16 15:56

バカってさ、個人対個人の話をいきなり一般化して大きく広げがちだよね?

    • good
    • 2

小さな会社はそんな感じですね。



労基法なんて、はなから守ろうと
しませんから。

有休なんてある方が珍しいです。
    • good
    • 0

中小企業の経営者のもっとも重要な仕事は、資金繰りです。

会社運営のために、一にもお金、二にもお金です。

雇われる身分の人はその苦労を知らないんです(ものすごいストレスです)。だから自分だけは高額の報酬を取っているといい加減なことを言うんです。

中小企業は儲かりません。ほとんどが大企業から仕事をもらってやっており、大企業からは思いっ切り絞られています。
なお、通勤交通費は労働基準法では支給の義務はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品の運搬に使う車が私有車という事です。

お礼日時:2022/07/16 15:55

いちいち会社に申請あげるより


さっさ済ませたほうが早くてラクちんなんですよね。
会社のためとは考えおらず
自分がサボりたいための自腹です。

勘違いしてるバカな経営者はまだまだ多くいます。
    • good
    • 0

変わらないでしょ。



むしろ、今や正社員雇用なのに「最低時給」(最低賃金)で雇う企業が多くなったそうです(今、正社員雇用は増えているそうです)

最低賃金って手取りで13万ぐらいしか行きません。

舐め腐ってます。

経営者は大変とか言いながらちゃっかり1000万以上を自分の給料に充ててます。それでいて、雇用している労働者の人生なんか知ったことないといわんばかりの給料です。

当然、そんな労働者が経営者のことなど知ったことでないと思うのは当然の帰結。

あー、今日の記事では外国人実習生が実質時給400円とかってのがありましたね。今の日本。こういう実習生から相当恨まれているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!