これ何て呼びますか

映画撮影などで使う「TAKE」数や、日付などを書く小さな黒い黒板のような物の名称を知りたいです。
丈夫には撮影開始時に「カチン」とならす部分もついている物です。
なんと言う名前かご存知の方、是非教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (5件)

「カチンコ」です。


音を鳴らす部分を「拍子木」、その下の黒板(ホワイトボードのものもある)部分を「ボールド」といいます。
長編映画以外のCMやアニメーションの撮影では、拍子木のない単なる板や紙に記入することも多く、単に「ボールド」ともいうこともあります。
また、プロモーションビデオ(ミュージッククリップ)を撮影する現場やハリウッドではデジタルカチンコというタイムコードがLEDで表示されたものを使用する場合もあります。
英語圏では「カチンコ」を「スレート」というようです。

参考URL:http://seigo.com/tips/slate/slate.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな部分に名前もあると初めて知りました!すぐに教えて頂いて大変助かりました!ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2004/08/31 17:39

追加ですが、ここで売ってるようですね。


結構高いです。

参考URL:http://www.fujiya-avic.co.jp/proshop/camera_acc. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/31 17:39

カチンコですね。


音声と映像を同期させるための手段として用います。
録音された「カチン」の音と
撮影されたカチンコの板が合わさる瞬間を合致させると、
その後の音声と映像が同期するって寸法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう使い方をするんですね、すぐに教えて頂いて大変助かりました!ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2004/08/31 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!すぐに教えて頂いて大変助かりました!ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2004/08/31 17:37

そのまま、カチンコです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに教えて頂いて大変助かりました!ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2004/08/31 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!