プロが教えるわが家の防犯対策術!

ログイン画面についての質問です。

いまHPを簡単ではありますが作成しました。
そのHPにアクセスする前に
ログイン画面を追加しようとしています。
HTMLとCSSを使い添付資料のように作成することができました。
ログインボタンを押すと作成したHPにとぶことはできます。
しかし、このままではアドレスもパスワードも必要がない状態です。
どのように設定?コード?を追加していけばログイン画面として役割を果たすようになるのでしょうか?
どなたか教えてください。

「ログイン画面についての質問です。 いまH」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1です。

本屋さんのコンピュータやインターネット関連のコーナーにWebプログラミング(CGIプログラミング)の入門書などがあるかと思います。そういった中からご自身が理解しやすいと感じる物を選ばれるとよいでしょう。
ネット上にも多くの解説サイトがあります。Googleなどで「CGI 入門」といった適当なキーワードで検索すると見つかるはずです。

プログラミングに使用する言語はPHPやPerlがとっつきやすいとは思いますが、サーバ上での処理と端末側のブラウザが行うHTMLの描画処理やJavascriptによる動作を区別してしっかり理解する、、、ブラウザ側からこういう要求を行うとそれを受けたサーバ側でプログラムがこう動き、最終的にブラウザ側に表示したいこういうHTMLを送出する、、、といった流れを時系列的に理解してWebサイトを作り上げることを理解するにはC言語やJavaといったコンパイルを行う言語を使うのが好ましいと思います。
そういう基本的な仕組みをしっかり理解した上で簡便に利用できる言語を使うと言語の便利さがより際立つかなぁと。。。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

細々とありがとうございます。
ものすごく参考になります。
しっかりとやっていきたいと思います!

LOGINボタンを押した際にどこへ飛ぶかを示すサーバ側のURLを指定していますね?

現状はそのURLは自サイトのホームページ(静的HTMLファイル)になっているのだと思いますが、そこをサーバー上に置いたプログラムとし、そのプログラムで画面有力されたEmailアドレスとパスワードの組み合わせが正しいかのチェックをします。
一般にはEmailアドレスとパスワードの組み合わせを記録したデータベースのテーブルをサーバー側に用意し、ログイン処理を行うプログラムが画面から飛んできたEmailアドレスでそのテーブルを検索し、得られたパスワードと飛んできたパスワードが同じかをチェックして正しければホームページの内容のHTMLを送出する、、、という手順です。

また、ホームページ以降の各ページも静的HTMLではなくその内容を送出するプログラムとし、HTMLを送出する前にログインを完了しているかのチェックを行います。
これにはログイン処理のプログラムがホームページのHTML送出前にログイン完了を示すCookieを送出。各ページを送出するプログラムは起動したらまずこのCookieを受け取って内容をチェックし、ログイン完了を示す正しい内容ならHTMLを送出するという手順をとります。

なお、ログイン完了状態でログインページを呼ばれたらホームページを表示するといった考慮も必要です。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
自分の知識が全く足りていないので教えていただことを少しずつ解釈して乗り越えてやっていこうと思います!