プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、仕事で東名 名古屋方面から圏央道を使い川島インターで降りて川越方面へ向かっています。もし圏央道が事故等で通行止めになった場合、厚木インターから関越道の川越インターまでと考えています。大型車で厚木インターを午前3時頃とした場合どのルートをとったらよいでしょうか?大型車としての最良ルート1つ以上あれば教えて下さい。また雪で圏央道が通行止めのよくある場所等があればその場所及び退避ルートもあれば教えて下さい。細かいことでもかまいませんので宜しく御願いします。

「埼玉県川越市までの行き方を教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

普通は東京インターで降りて環八を北上し、練馬インターから関越じゃないでしょうか。

圏央道が雪で止まることはあまりないと思います。
少なくとも「雪のためよく通行止めになる場所」ってのはないです。
御存知の通りほぼ平地ですし、山間部はトンネルの中だし、そもそも東京埼玉に大雪がふるのは年に数回あるかないかです。
    • 0

その時間なら横浜インターで出て国道16号を北上ですね。

わざわざ東京経由で行くメリットが有るとは思えません。
    • 0

圏央道は、雪で通行止めになることは年に一度、あるか、ないかです。

ほとんどありません。

通行止めの場合、129号を北上で良いと思います。

私なら・・・、
東名で都内まで行きます。
大橋JCTから首都高速中央環状線に入ります。
山の手通りの地下を通っている高速です。
大橋JCTでは、左側方向に行くのですが、右側に分岐の側道がありますので、ご注意を。
首都高5号線にでて、与野インターで降りると、川島は近いです。

首都高5号線を選ぶ理由は、この高速は先が繋がっていない関係で、大体空いているからです。
通勤時間帯か事故でない限り、ほとんど渋滞はありません。
    • 0

名古屋からなら,出発地点で圏央道の不通がわかっているなら,中央道を使い,八王子ICから国道16号がいいと思います。

八王子IC→(国道16号)→川越
は,
厚木IC→(国道129号・国道16号)→川越

横浜町田IC→(国道16号)→川越
よりだいぶ楽です。
圏央道の海老名JCT→八王子JCTの間だけ不通の時は,まさにこのルートがいいでしょう。
    • 0