ペーパードライバーです。
8月に栃木県の日光東照宮に行こうと考えております。
横浜駅付近でレンタカーを借りて首都高湾岸線から東北自動車道に入りたいのですが、首都高の怖いところを通らずに行きたいです。
高速は教習でしか乗ったことがないのですが、湾岸線を通ったので湾岸線なら大丈夫かなと思います。
もしくは、一緒に行く友達が相模原市に住んでいるので、横浜から相模原まで迎えに行って圏央道から東北自動車道へ入るルートも考えております。
朝の8時くらいに出発するつもりです。
できるだけわかりやすく安全なルートで行きたいと考えております。宜しくお願い致します!

A 回答 (8件)

横浜在住です。



圏央道はお勧めしません。理由は中央道との分合流区間でいきなり、車線が減るからです。左車線を走っていると、いきなり(と言っても手前に看板はありますが、見れないでしょ)車線が減ってびっくりします。危ないのでお勧めしません。
私は毎日うんてんしていますが、それでもあそこはかなりびっくりしました。他にはあまりない、分流の仕方なので、慣れていない人にはお勧めできないです。

相模原まで迎えに行くのはいいですが、相模原から圏央道に行くのも結構大変ですよ。また、土日の朝は、相模原方面にいく保土ヶ谷バイパスが大混雑です。時間的にもものすごくロスします。
横浜駅までレンタカーを借りるなら、横浜駅まで来てもらうほうが無難です。

ただ、横浜駅までレンタカーを借りるのはお勧めしません。なぜなら「ものすごく道が混んでいて、複雑」だからです。
できれば、みなとみらいにあるレンタカー屋で借りたほうがいいと思います。


ということで、横浜駅からの「分かりやすくて安全なルート」です。

まず、通常は首都高横浜西口インターチェンジ(以下IC)から乗るのが普通なのですが、ここで乗るとすぐに金港ジャンクション(以下JCT)になって、湾岸線に行くには左端から右端へ短い時間で車線変更しなければなりませんので、ここで乗らないようにします。

目指すのは湾岸線で、乗りやすいのはみなとみらいICです。
慣れるのも含めて、一般道をしばらく運転しましょう。ルートはメンドクサイので地図を添付します。
https://goo.gl/maps/91zQV3zDKXp

横浜駅前からみなとみらい付近までは「道を間違えたら、戻るのにものすごく苦労する」場所です。ですから、初心者なら横浜駅ではなく、みなとみらいで借りたほうがいいと思います。もしくは自分の自宅の近くで借りるほうがいいでしょう。
いずれにしても、首都高に乗るのは「みなとみらい」が一番安全です。

首都高に乗るときは「イチョウ通り西交差点」まで行き、左に曲がって首都高に乗ります。セキチュウというホームセンターの角です。その手前、ランドマークの角にも乗り口がありますが、こちらは横羽線に行ってしまうので、やめましょう。横羽線は狭くてカーブが多いです。

首都高に乗ったら、トンネルに入り、トンネルを出ると、狩場線に合流します。このとき、トンネルを抜けたらすぐに右車線に移動してください。左車線は無くなりますし、そのまま行くと、強制的に出口になってしまいます。

狩場線に合流すると、そのまままっすぐ行けばベイブリッジの下で湾岸線に合流します。ここは左車線のままで大丈夫です。ものすごい数の車が合流していきますが、慌てなくてもギリギリまで走って合流すれば大丈夫でしょう。

ベイブリッジを渡ったら、左車線をゆっくり走っていれば大丈夫です。そのまま葛西JCTまで一気にいきます。
葛西ジャンクションは特に難しくありませんが、その周辺では分合流のために一時4車線になるところがあります。3車線のさらに左側に一つ車線ができるのですが、移動しないで、そのまま真ん中から3番目を走っていってください。葛西JCTの手前も4車線になるので「葛西JCT(東北道・常磐道方面)」と看板を見てから4番目の車線に移ればいいでしょう。

合流は難しくないので、そのまま中央環状線(内回り)を走ります。

次の難所は「堀切JCTから小菅JCTにかけて」です。堀切JCTは直進なので、問題ないですが、合流車線がまた左側に車線を増やします。そして今度は「すぐに一番左に移動する」ことが必要になります。このJCTは車の台数がとても多いので、大変ですが、なるべく早く左に行ってください。すぐに小菅JCTになり、左に分岐していく必要があるのです。

ここを乗り切れば、後はずっとまっすぐで東北道に乗れます。
ということで、ルート図です。
https://goo.gl/maps/oGP4ieWvmXU2

蛇足 
首都高にはほとんどパーキングがありません。
横浜方面からだと、大黒・大井ぐらいで後は東北道に乗るまで「無い」んです。

ですから、ちょっとでいいから、大井のパーキングで休憩することをお勧めします。大黒パーキングは入るのはいいですが、きっと出られないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東北道までの行き方を詳しく丁寧に説明してくださり、また圏央道のことも詳しく教えてくださりありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/07/13 10:20

中央道で高尾山向かってそこから圏央道で東北道

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2017/07/13 10:11

日光(もしくは宇都宮)まで電車で行って、そこでレンタカー借りたほうが


良いんじゃない?
横浜からの高速代やガソリン代を考えたら、そんなに差はないはず。
帰りもさっさと車を返せるから、電車内でのんびりお酒飲んだり
お土産食べたり、疲れたなら寝て横浜まで帰ることもできるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに横浜から行く分高速代、ガソリン代も余計にかかりますもんね。それが1番いい気がします!友達と相談して検討します。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/07/13 10:18

首都高から東北道は


ぺーぺなら
車線変更等度胸要りますよ
其れもかなりの度胸が。

案内掲示板が有るので
よ~く見ていけば問題無いのですが
よ~く見ていたら首都高の分岐点あっという間に
過ぎるので
ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり首都高は怖いですよね。

お礼日時:2017/07/13 10:18

首都高は、初心者には


ムリですね

まして、湾岸からだと
小菅ジャンクションが
あります

これが、首都高1番の
難所ですよ

合流がクロスします
初めてじゃ、危ないよね

初心者にしては距離が
遠すぎます

始めは、近場から
ドライブしましょう

朝の8時に出発じゃ
何時に着くか?
遅いよね

プランの見直しを
オススメします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり首都高は危ないですよね。もう一度考え直します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/13 10:21

Googleマップで出発地から目的地までピンポイントで指定したルート検索が出来ます。


そこを見るとわかります。
ルート上の分岐や交差点などの様子はストリートビューで確認できます。

ちなみにレンタカーでしたらカーナビが付いているでしょうからレンタカー会社の営業所を出る前にカーナビをセットし、その指示に従って進めば問題無いです。
今時のほとんどのカーナビは車線の指示もしてくれますから、大きな交差点の手前や高速道路の分岐(ジャンクション)の手前ではその指示に従えばコース誤りも防止できます。
案内の音声表示がされる前から次は何キロ先でどっち方向という表示もあったりしますから、そういった画面表示の内容をよく見て(←助手席の人に見てもらうとか)いれば事前の位置取りも余裕を持って出来ます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回は首都高を使うのはやめておこうと思いますが、また次回高速を使うときに参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/13 10:23

何でそないな無謀な事考えるんでっか?


電車で行けばえぇ!
間違いのぉ〜、渋滞でエライコッチャになるで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。今回は電車で行こうかなと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/13 10:24

初心者はカーナビに任せた方が良いよ。


レンタカーならナビあるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/07/13 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速に乗る際の料金

めったに車を運転しない者です。
先週、川崎から横須賀までドライブに行ったのですが
高速に乗ったところ2〜3000円(明確に覚えていませんが、確実に2000円以上)
かかってしまいました。
携帯のカーナビで調べたルートだと、1700円前後と書いてあったのですが
予想外の出費でした。

携帯のナビで、安いルートで設定しておけばこのようなことは起こらなかったのでしょうか?
いまいち納得ができません。
(今改めてルートをネットで調べたら、行き方が5パターンぐらいあり一番高いルートで行ったようでした)

普段高速を利用されている方はどうしていらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

片道ですか?往復ですか?そしてETCはついていますか?

ETCが無い場合、首都高で1300円取られます。どこまで走っても1300円ですが、川崎から横須賀まで行くと、大体1700円から2400円ぐらいかかるようです。

ETCの場合は、距離制なので、横浜横須賀道路(横横)の位置口まで700円ぐらいから1000円ぐらい、その分横横の金額が変わってくるので、どのルートを使っても1700円ぐらいですね。

片道2000円以上だったということは、狩場から横浜横須賀道路に入ったのでしょうか。それだと、横横の金額が高めになるんで、首都高の1300円と合わせて2000円を超えてしまいます。

Q羽田空港へは横浜北線か横羽線か

いつも羽田空港に行くには東神奈川から空港中央まで高速にのっていたのですが、高確率で事故渋滞にあうので、新しく出来た横浜北線で行こうか悩んでます。

夏休み時期の土曜日朝7時に東神奈川から空港中央まで行くのと、同じ時間で新横浜から空港中央に行くのとどちらがスムーズだと思いますか。
また北線経路で分岐等わかりにくい場所があったら教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

土曜日ならどちらでもいいです。

強いて言えば「危険なのは湾岸線のアクアライン分岐」です。アクアラインに向かう車が渋滞して、ほかの車線もスローダウンすることがあります。

高速のICまでの時間で見ても、土曜日の朝なら空いているでしょう。ほぼ毎月そのあたりを走りますが、平日はともかく、土曜日は空いています。

横浜北線でいっても、結局横羽線か湾岸線にでることになるわけですから、距離的に近いICが乗ればいいでしょう。

その先はアクアラインの渋滞が無ければ湾岸線のほうが早いです。

Q富士山登山の不思議。 富士急バスのフジヤマライナーは午後6時に富士駅に着くが、富士急バスの富士山五合

富士山登山の不思議。

富士急バスのフジヤマライナーは午後6時に富士駅に着くが、富士急バスの富士山五合目まで行く次のバスの発車は9時です。

3時間なにして待つのですか?

Aベストアンサー

フジヤマライナー 富士山駅着 8:30 河口湖駅着 8:37
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist/route_detail.php?no=14

ハイキングバス - 富士山五合目行 富士山駅発 8:40 河口湖駅発 8:50
http://bus.fujikyu.co.jp/rosen/detail/id/14

どちらで乗り継いでも構いません。

ちなみに、富士駅は静岡県、東海道本線の駅で、ここで降りると目的地には行けません。

Q日本って英語ローマ字表記の道路標識ありますよね? 海外にも日本語表記の道路標識あるんですか? あった

日本って英語ローマ字表記の道路標識ありますよね?
海外にも日本語表記の道路標識あるんですか?
あったら画像でも見てみたいです

Aベストアンサー

韓国のソウル周辺と釜山周辺には、いくつかあります。

特にソウルは、英語・日本語・中国語の標識をこれから重点的に整備していく、と言う事ですのでしばらくすれば増えるでしょう。

また、英語と中国語など4カ国語が公用語のシンガポールでは、道路標識に漢字が使われていますので、日本人でもかなり読めます。

また駅名なども漢字で書かれていますので、日本人には、ぱっと見非常にわかりやすいです。ただし漢字の見た目と読みが、日本語とは全く違いますので、慣れないと思わぬの間違いをする時もあります。

Q品川駅って広いですか? 迷いますか? 新宿駅はどうですか? 広いですか? 東京駅は広くて迷うと聞きま

品川駅って広いですか?
迷いますか?

新宿駅はどうですか?
広いですか?
東京駅は広くて迷うと聞きますが品川と新宿はどうですか?

用があって東京へ行くのですが新幹線の乗り換え時間がギリギリなようです(乗り換え案内アプリ見ると)
東京はじめてですし心配です

Aベストアンサー

3駅とも広いです。
地方の駅の感覚では考えられないぐらいに広いです。
迷う人は迷うでしょう。
下調べを充分にしておいたほうが
いいと思いますよ。
あとはわからなければ恥ずかしがらずに
すぐ人に聞くことですね。

Q何で、首都高は、同じ出入り口でも、上りと下りだと料金が違うの?いずれも、例軽自動車で、ETCカード手

何で、首都高は、同じ出入り口でも、上りと下りだと料金が違うの?いずれも、例軽自動車で、ETCカード手渡し及び現金車だと、永福→中央道は、270円、浦安→葛西は、1070円、浦安→高谷「東関東道」330円このように、料
金が
大きく異なるの?

Aベストアンサー

首都高の場合出口料金所が原則としてないからETC以外だとその料金所から行く事が出来る最高料金になっています。

Q乗車券の途中下車について

神戸から幕張(総武線のほう)へ行きます。
新幹線の特急券は新大阪→東京で買います。
乗車券は神戸→幕張で買います。
どちらも往復で買うつもりです。

新幹線で東京まで行ったあと、秋葉原に行って1泊、そのあと幕張へ行きたいのですが、同じ乗車券を使えるのでしょうか。
同じ駅から乗れないと聞いたので、秋葉原で降りたら次駅の浅草橋から乗ればいいのでしょうか。

東京の地理に疎いのと、これまで途中下車をしたことが無くて、混乱しています。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東京まで行ったあと、秋葉原に行って1泊、そのあと幕張へ…

問題ないですよ。

ついでに言っておくと、東京から中央線で新宿に行き、山手線で池袋、上野と回って秋葉原で総武線に乗り換えるルートなら、新宿や池袋などこの間のどこに降りて泊まってもかまわないのですよ。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04

>同じ駅から乗れないと聞いたので…

そんな決め事はありません。

Q新幹線は頑張ったら時速400キロくらい出せますか?

新幹線は頑張ったら時速400キロくらい出せますか?

Aベストアンサー

フランスのTGVは試験車両で時速574Kmを出していますよ。
専用に改造された車両と新規路線で、
試験のために架線電圧を2.5万Vから3.1万Vに昇圧させ
さらに架線の張力も倍にして、エスコートはジェット機。

JRマグレブのリニアは600Kmを超えていますが
差はたったの30kmHです。

もっとも、試験車両に試験路線での話しですから
現実的ではないのですけどね。

試験車両とは言え、より現実的なものに近く
さらに普通に営業している路線での
JRセントラルが作った443KmHはたいしたものと思います。
(No3さんの回答の事です)

騒音だとか、乗り心地とか、経済性などを無視すれば
結構簡単に実現するんじゃないですかねぇ。

問題は高頻度運転の維持ですが、
すべての列車が同一速度で走行していれば
距離は縮みませんので、そのような対策をすればいい。
具体的には、
各駅停車の「こだま」に超強力な加速力を持つ「こだま専用車両」を用意し
三河安城とかから出発する時にロケットスタートさせる。
いっそ、本物のロケットで加速させたらどうかなぁ。
これで時速400キロで接近している後続の
「のぞみ」をかわすようにする。

フランスのTGVは試験車両で時速574Kmを出していますよ。
専用に改造された車両と新規路線で、
試験のために架線電圧を2.5万Vから3.1万Vに昇圧させ
さらに架線の張力も倍にして、エスコートはジェット機。

JRマグレブのリニアは600Kmを超えていますが
差はたったの30kmHです。

もっとも、試験車両に試験路線での話しですから
現実的ではないのですけどね。

試験車両とは言え、より現実的なものに近く
さらに普通に営業している路線での
JRセントラルが作った443KmHはたいしたものと思います。
(No...続きを読む

Q新幹線の自由席に座れるか、教えて下さい。平日 朝7時代の 名古屋→東京へ、のぞみの自由席で移動する場

新幹線の自由席に座れるか、教えて下さい。平日 朝7時代の 名古屋→東京へ、のぞみの自由席で移動する場合、座席に座れるでしょうか? 過去に経験がある方が居られたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

7時台では難しい。
6時台なら比較的空いている。
6時41分名古屋始発の ”のぞみ” なら確実ですね。
それ以降は「新大阪」「西明石」「姫路」など始発が西へ移動して、「名古屋」までの停車駅の数が増えます。

どうしても自由席を使うのであれば、自分も「ひかり」を選択肢に入れたほうが良いと思います。

Q首都圏のJR線の「◯◯線直通」とは

こんにちは
私は以前、鉄道に関する質問を、させていただきました。
特に、関西人には全く馴染みのない「連絡改札口」について、首都圏と関西圏では、鉄道の成り行きが異なるなど、貴重なご回答をいただき、ありがとうございました。
 さて、今回も、首都圏のJR線を利用していての疑問です。
これは、決してわかりづらい、不便だというものではなく、これも関西圏ではほとんど無いことなので、疑問に思った次第です。
首都圏のJR線では、駅のアナウンスでよく
「◯◯線直通、△△行き」というのを、良く耳にします。
これを関西圏に例えると、京都駅から、神戸方面に行く電車に乗車する際
「JR神戸線直通、神戸行き」
ということになりますが、そのようなアナウンスは、聞いたことがありません。
(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)
なぜ首都圏のJR線では「◯◯線直通」というアナウンスが、多用されるのでしょうか。
逆に、なぜ関西圏では、このようなアナウンスは無いのでしょうか。
鉄道に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)…

それは愛称に過ぎず、正式な線路名称は東京駅から神戸駅までが「東海道本線」です。
JR 西の区間に限っても、米原から神戸までが東海道線で、他線に乗り入れているわけではありません。

しかも、京都~神戸間は大昔から、昭和も戦前から通しの電車が走っていて、今に始まったことではないので、あえて「直通」なんて言い方はしません。

それに対し首都圏では、東海道線と東北線とか、東海道線と高崎線、東海道線と常磐線など、国鉄時代また JR化後もしばらくの間はなかった運転方法を最近新たに採ることになったので、「◯◯線直通、△△行き」というのです。

西日本管内でも、東海道線の京都から環状線経由関空方面への直通など、国鉄時代にはなかった運転方法もありますが、東日本と西日本、会社が違うので乗客への案内方法も違ってきて当然とも言えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報