アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エコキュートについての質問です。
エコキュートで給湯する場合はタンクのお湯をつかうようですが、水を使うときはタンクから水を給水するのですか?
タンクの中にお湯と水をためる場所があるのですか?

質問者からの補足コメント

  • タンクの湯が無くなれば湯切れになるようですが、水をたくさん使って水切れになることはあるのですか?

      補足日時:2017/07/11 13:55

A 回答 (4件)

エコキュートを利用している場合に限らず、一つの蛇口で水とお湯が出る「混合水栓」は蛇口の下ところで給湯器からのお湯と普通の水道からのお湯を混ぜるような作りになっています。


洗面台や台所の下を開けるとお湯のパイプ(またはホース)と水のパイプ(またはホース)の2本が来ているのがわかります。

ということで水道は水道管から直接来ているので「水切れ」にはなりません。
参考まで。
    • good
    • 1

タンクはお湯だけです。


水は水道管から直接供給です。
    • good
    • 2

>エコキュートで給湯する場合はタンクのお湯をつかうようですが、水を使うときはタンクから水を給水するのですか?


>タンクの中にお湯と水をためる場所があるのですか?
いいえ。
水は普通に水道管から来ますよ。
水を使うのにタンクに貯める意味ってないですから。
タンクはお湯を作って貯めるための装置です。

>タンクの湯が無くなれば湯切れになるようですが、水をたくさん使って水切れになることはあるのですか?
先述のように水を使ってもタンクの中身は消費されません。
そもそもタンク内に水がある場合、それはこれからお湯にするための水です。
それを水として消費はしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得しました。

お礼日時:2017/07/11 18:38

タンクは2層に分かれているから、


お湯を使うと水がタンクに入ります。
水を使う場合はタンクの外を流れますから、
水が切れることはないです。
ただし井戸水で井戸が枯れるほど使えば水は切れますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!