アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80%の食塩水を用いて、20%の食塩水を400ml作成します。必要な80%の食塩水および水の量は何mlですか。

この問題の答えがわかりません。計算式も合わせて教えて教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (4件)

20%の食塩水400mlには、


400・(20/100)=80 (g)の食塩が入っています。
今、80%の食塩水100ml中には、100・(80/100)=80g の食塩が入っていますから、
400ー100=300mlの水に80%の食塩水100mlで出来ます!

濃度が80→20(%)で1/4になったのだから、
水分量も1/4で、400・(1/4)=100(ml)でしょう!

80%の食塩水をxとおくと、食塩の量は同じだから、
x ・(80/100)=400・(20/100)
∴ 80・x=8000 ∴ x=100 (ml)
よって、加える水は400ー100=300 (ml)
    • good
    • 0

この問題は簡単じゃ無い。


問題文のどこかに「体積%で答えなさい」と書いて無い限り、食塩水の濃度(%)は重量%を指す。

だから、20%の食塩水と言ったら、100ml中に食塩が20g溶けている訳じゃない。
食塩水100g中に食塩が20g溶けている事を言う。

体積でやるんなら、各%時の食塩水の密度か比重が必要になる。
20%の場合の密度は前もって計算できるが、80%の食塩水は現実には作れない。

そもそも、この質問自体が自分で作った仮想問題では無いの??
    • good
    • 1

連立方程式でやると


水をxml、80%食塩水をymlとする。
x+y=400 0.8y=0.2×400

よって、x=300,y=100
    • good
    • 0

20:(80-20)=20:60=1:3


④=400 より
①=100 ③=300

よって 水300ml,80%食塩水100ml


しかし、そもそも80%の食塩水なんて普通には存在せんがな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!