出雲大社の御守りを通販で取り寄せ出来るので、友人と自分の分をお願いし現金書留の準備をしていました。
すると、突然、綺麗な郵便局のどこにいたのか、一匹のショウジョウバエが飛んできて、同封する手紙をじっくり覗きこむようにして、手紙の上をジーッと、飛んでおり、何だか気持ち悪く感じました。
手紙はたいした内容でもなく、においもない紙です

いいことばかり宣伝していたけど、出雲大社には、危険な霊?を、強い力で封じているとかなんとか。
ちょっと不安になりまして…

A 回答 (3件)

出雲大社については、ちょっと調べればわかることですが、祀られているのは大国主命。


もともとあの地域の支配者です。
それを、今の天皇の先祖に国をよこせ、と言われて、譲った(負けた)のです。

国を奪われた恨みは大きいです。
奪われたものは当然、奪ったものを恨みます。

だから、日本一の大きな社(家)を建てて、神として祀って慰めたわけです。
出雲大社が放置されて荒れ果てた時は、祟りで天皇の目がつぶれたそうです。
目の見えない天皇は1人でトボトボと歩いて出雲まで行き、謝罪して、社を再建し、やっと目が見えるようになったという伝説もあります。
出雲の神様は、そのくらい強力な神様です。

それがなんで縁結びになったのかは詳しくは知りませんが、とにかく祀られているのは、国を奪われた、強大な出雲豪族の先祖です。

強い毒ほど使いようでよく聞く薬になる、というのは東洋的な考え方ですから、強い念を持った祟り神を封じて、信じれば御利益も大きい、ということでしょう。

ついでに、学問の神様の天神様は合格祈願にお参りしたり、お守り買いますけど、祀られているのは菅原道真。
政争に敗れて、天皇に大きな恨みを抱いて死んだ学者です。

お守りを持つのなら、その神社の縁起や祀られている神様のことをちょっとは知って持つべきじゃないですか? 知らずにもっていてもあまり御利益はないんでは?

ま、日本の神様は寛容だから、何も知らない不信心者が持っていても、それなりに守ってくれるかもしれませんが、多少の知識はもつのが礼儀だと思いますよ。
金さえ出せば御利益を貰えるってもんじゃないでしょう。

それで、
そのハエのことは、なんでもないです。ただの偶然です。

ハエって、じっと見たり、手足をこすりながら首を傾げたりするものです。なんか意味ありげな雰囲気ですが、ハエはハエ。ただ懸命にエサをさがしているだけです。必死で生きているだけです。
そこに何かの意味を感じるのは、あなたの脳の働きです。

出雲の大神は、平成のハエのことまでいちいち考えてる暇はないです。
ハエを信じるくらいなら、神様のことを知って、信じ、崇めて、お守りを持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ベストアンサー

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お礼日時:2017/07/14 20:40

普通神社のしめ縄は外から災いが入らないよう外に向かっていますが


出雲大社は封じ込めるように中に向かっていて
まるで災いをなすものが出てこないようしているみたいです
また通常神社へ参る時は二礼二拍手一礼ですが
出雲大社と宮崎県の鵜戸神宮だけは四拍手です

普通包丁や鋏など切れるものは縁起が悪いから
結婚の引き出物やお祝いには使いませんが
刃物で有名なところのカタログには
古来より切り開くと言って縁起のいい物と言われていますと書いてあります
同じように出雲大社では4は幸せの「し」で縁起がいいと言われていますが
こじつけみたいな気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご意見ありがとうございます‼️

お礼日時:2017/07/14 20:17

あなたにそこまでの霊感があるなら、今さらお守りなど必要ないと思いますが。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行を延期したい 3日後にお母さんと二泊三日の旅行に行くのですが、私が旅行に行ってる日、友達がお泊ま

旅行を延期したい






3日後にお母さんと二泊三日の旅行に行くのですが、私が旅行に行ってる日、友達がお泊まり会をするらしく私も誘われたのですが、断りました。でも、久しぶりに会う友達もいるのでそっちに行きたいと思ってしまいます。今から旅行を延期したりはできないですか?あと、お金はかかりますか?旅行に行っている間、実力考査もあるので、もしできるのなら別の日に変えたいのですが可能でしょうか。

Aベストアンサー

どのように手配されましたか。

申込時に、キャンセル料の規定があります。
通常ですと、延期は一旦キャンセルして再度申し込みし直しになります。
が、直接宿に連絡すると、キャンセル料がかからない場合もありす。

通常は、3日後くらいからキャンセル料がかかる場合が多いです。

あと、乗り物の手配も。

大体、旅行と言ってもどんな旅行かわからず、誰も答えられません。
バス旅行とか、飛行機とか、単に宿を予約しただけで車で行くとか。

相談する相手は、お母様です。

Qトイレの「消毒済み」の紙は、流してはいけないの?

シティホテル、ビジネスホテル等に泊まると、トイレの蓋に「消毒済み」とか「清掃済み」などの帯状の紙が渡してあることがあります。
この紙は、トイレに流してはいけないのでしょうか?

実は、私はあまり気にせず、部屋に入って最初にトイレを使うときに便器に放り込んで流していました。(それで詰まったりしたことはありません)
先日、夫がその紙をトイレの横のゴミ箱に捨てているのを見て、どうしてか聞いたら「備え付けのトイレットペーパー以外は流すな、と書いてあるから」と言うのです。
確かに、トイレには必ず備え付けのペーパー以外は流さないようにと言う注意書きがあります。
一方で、トイレットペーパー以外にも、流せるお掃除シートとか、流せる猫砂とか、流せして平気な物もたくさんあります。

くだらない質問で恐縮ですが、あの「消毒済み」とかの紙は流してもいいのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私は「流せない紙」と思っています。

流せる紙と流せない紙については
流せる物:水に漬けておくとバラバラになりやすい物。
流せない物:水に漬けてもバラバラにならない物。に分かれると思います。
従って、トイレットペーパーなどは、水分を含むとすぐに破れます。

下水は、水道(上水)と違って、配管の中を、汚物などが、押し流されるように流れています。
水に勢いはそれほどあるわけではありません。
従って、汚物などは細かくバラバラになる方が流れやすい(詰まりにくくなる)という事です。

マンションなどの建築現場の検査の一環に、昔は「トイレのタオル流し」がありました。
部屋番号を書いた、ハンカチ程度のタオルを流す。と言う試験です。
建物の最後のマンホールで網を持って待ち構える!全ての部屋からタオルを流し、全てを回収できれば合格です。
たまに詰まる事もありましたが・・・・ほぼ流れます。配管が新品だからです。
古い建物などで同じような事をやると、配管内に沈殿物が少なからずあるので、どこかで詰まります。

下水のくせ者はは「沈殿物・付着物」です。水に溶けやすいものならば、そのような物が溜まりにくくなります。

私は「流せない紙」と思っています。

流せる紙と流せない紙については
流せる物:水に漬けておくとバラバラになりやすい物。
流せない物:水に漬けてもバラバラにならない物。に分かれると思います。
従って、トイレットペーパーなどは、水分を含むとすぐに破れます。

下水は、水道(上水)と違って、配管の中を、汚物などが、押し流されるように流れています。
水に勢いはそれほどあるわけではありません。
従って、汚物などは細かくバラバラになる方が流れやすい(詰まりにくくなる)という事です。

マンショ...続きを読む

Q大学一年生です。 最近今使っている定期の電車より 他の行き方の電車の方が所要時間が短いことに気がつき

大学一年生です。

最近今使っている定期の電車より 他の行き方の電車の方が所要時間が短いことに気がつきました。 その場合、学生証には手書きで通学区間を書いているのですが、消しゴムで消して区間を書き換えてもいいのでしょうか?

それとも、学生課のようなところに行ってから変えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の鉄道会社に勤めております。

>学生証には手書きで通学区間を書いているのですが、消しゴムで消して区間を書き換えてもいいのでしょうか?

社会人の常識では、そういう類いの書類に鉛筆は使いません。
今回は質問者様の都合ですが、逆に領収書などで改竄された場合、質問者側が不利になる事態もあるので、普通は消せないボールペン等で書くモノです。

もう大学生なのですし、もし知らなかったのなら覚えておかなければならない事です。
質問者様にとって不幸です。

従って、書き換えなど論外です。
大人の常識では、抹消線を引いて印鑑を捺印するモノです。

学生課で学校の定める訂正手続きをとる以外に手段はありません。

モチロン、鉛筆書きだったのでしたら、ボールペン等で書き直してから出してください。
そんな事も知らないのかと叱責を受けるくらいの事ですから……

見逃した駅係員も、処分モノです。
どんだけナマクラな仕事をしていたのか。

Q平日なのに秋田新幹線上り田沢湖線区間が混雑、立ち席なぜ?

大曲1447発の、こまち24号東京行きに乗っています。
目的地は盛岡。
立ち席で混んでいます。
なんでこんなに混むのですか?

Aベストアンサー

No.2です。大人の休日倶楽部(JR東日本が運営している50歳以上が入会できる会)の会員向けに、東日本や北海道が乗り放題になる「大人の休日倶楽部パス」が発売されています。東日本なら4日間有効、特急乗り放題で15,000円です。年3回ほど発売されますが、ちょうど発売時期なので、これを利用している人が多いのではないでしょうか?

Q電車旅行は泊まるホテルは先に予約してから行くものですか

島根鳥取に旅行に行ってみようと考えてます
田舎を電車で旅する場合はその場で電話では宿がとれないと考えたほうが無難ですか

Aベストアンサー

到着時間次第です・・

各地に観光協会があり 其処で聞いて宿泊出来るが 観光協会の営業時間外だと 自分で探すとか タクシードライバーに聞くくらいしか無くなる・・

QJR領収書についてです。 切符を購入して、電車に乗らなくても 領収書は発行してくれますか?

JR領収書についてです。
切符を購入して、電車に乗らなくても
領収書は発行してくれますか?

Aベストアンサー

当然してくれますよ。

Qなぜ鉄道会社はパン屋の経営を始めたのですか? パン屋ってそんなに儲かる商売なのですか? 鉄道の儲けと

なぜ鉄道会社はパン屋の経営を始めたのですか?

パン屋ってそんなに儲かる商売なのですか?

鉄道の儲けと比べて売上げも鉄道の売上から見たら小銭だと思うんですがわざわざ参入した理由を教えてください。

Aベストアンサー

粉ものですから、駅ナカで売上が期待できれば、しっかり利益は出るでしょうね。

Q今日、満員電車でおば様(30代くらい)に絡まれました まず、おば様は席に座っていて、私はおば様の席の

今日、満員電車でおば様(30代くらい)に絡まれました

まず、おば様は席に座っていて、私はおば様の席の側で立っていました

おば様の席の側の席が空いて、その席に座っていた人が降りるときに、私はその人のために避けました

そのときに、おば様の鞄に私の鞄が当たってしまいました

おば様は当たったところを払いのけました

私の鞄が当たったところは「過失」であり、おば様が鞄を払うことによって私に「故意」に喧嘩を売ってきました

私は偶然を装っておば様の足を踏みましたところ、おば様は私の足を踏み返しました

この後どうすれば良いですか?
おば様も悪いですよね?

Aベストアンサー

鞄を払われたことは確かに嫌な気分になりますね。それを晴らす為にわざと足を踏み返すと同じ質の悪い人間になるのでこんな嫌な人もいるんだなぁぐらいに思っててはどうでしょう

Q京都(市内)⇒京都(市内)の乗車券は発券可?

東海道新幹線(東京)⇒上越新幹線(高崎)⇒北陸新幹線(金沢)⇒北陸本線(近江塩津)⇒湖西線(山科)
の、いわゆる6の字型乗車券は発券可?

疑問点は、山科単駅指定でも旅客営業規則で京都市内となる。
となると、山科⇒京都(市内)は???

Aベストアンサー

「京都市内から京都市内 乗車券」
「発着駅が同じで重複区間に乗車できる乗車券を購入できた 」
で検索すると、その券面で購入できたという
ブログ(写真付き)が引っかかるので参照願います。
投稿者も最初は京都~山科は別料金と思ってたようですが
窓口で京都市内発着で購入できると言われ、
その乗車券を購入してます。
(私も最初は山科打ち切りかと思ってましたが、気になったので
 検索かけてこのブログを見つけました。なるべく正確な回答をしたかったので)

QJRの乗車人数と乗降人数とは

乗車人数の約倍の人数が乗降人数となっていますが、大半は行き帰りに2回駅を乗降するので、同じ人間の行き帰りで倍になっていると考えてよいでしょうか。

Aベストアンサー

一般的に、乗降人数は切符の発売データを基に算出しています。
定期券は発駅と着駅が決まっているので、往きは発駅→着駅、帰りは着駅→発駅を1か月あたり1往復×30日乗ったとして計算しており、その結果乗車人数の倍が乗降人数となります。
普通乗車券は金額式ですと着駅が特定できません。そのため、ある日の着札枚数から算出した比率で、着駅を振り分けています。小さな会社はわかりませんが、大きな会社で毎日着札枚数を数えている会社はないと思います。
http://www.mintetsu.or.jp/knowledge/term/190.html
あくまでもある日の比率ですので、毎日同じ比率とは限りません。そのため実数との差が出てしまい、結果的に乗車人数の倍にはならなくなります。
もちろん、何名かの方がおっしゃるように、往復の日付や交通手段の違いもあると思います。
ICカードでは着駅情報が特定されるので、ICカードがだいぶ普及してきた現在では実数との乖離は小さくなっていると思います。
憶測ですが、JRの場合は路線網が複雑なうえに駅数が桁違いに多いので、金額に対して着駅を割り振って発着データを作成し乗降人数を算出しようとするとものすごく手間がかかると思います。その割に出てくる数字は乗車人数のほぼ倍ですし、そもそも比率を使う時点で誤差をはらんでいるので、そこまで計算せず、乗車人数のみ公表されているのだと思います。

一般的に、乗降人数は切符の発売データを基に算出しています。
定期券は発駅と着駅が決まっているので、往きは発駅→着駅、帰りは着駅→発駅を1か月あたり1往復×30日乗ったとして計算しており、その結果乗車人数の倍が乗降人数となります。
普通乗車券は金額式ですと着駅が特定できません。そのため、ある日の着札枚数から算出した比率で、着駅を振り分けています。小さな会社はわかりませんが、大きな会社で毎日着札枚数を数えている会社はないと思います。
http://www.mintetsu.or.jp/knowledge/term/190.html...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報