DVDがパソコンで読めない(涙)
パソコンで再生しようとして、power DVD を起動しても、DVDディスクが入っていませんと叱られる。また通常のファイルとしてDVDを読み込もうとしてもやはり同じく読めません。
DVDプレイヤーだと問題なく再生出来ます。
パソコンはwindows 8、1 64ビット版です。

質問者からの補足コメント

• パソコンはHP1000
    Power DVD は最新版

• TSUTAYAで借りてきたDVDとか、自分で書いたDVD だと問題なく再生出来ます。
    今回のDVD は社交ダンスの教材でして、日本のアマチュア団体が作成したDVD です。JDSFとか。
    コピープロテクトが厳し過ぎるみたいです。
    単にパソコンで再生したいだけなんですが、これが出来ないんです。

• 5kplayer.exe.crd. をダウンロードして実行しようとしましたが、上手く実行できません。お助けを
    なおダウンロードしたファイルをそのまま実行しても上手く行かないので、5kplayer.exe にリネームして実行しようとしましたが、これも上手く行かない(涙)

• 正しいexeファイルをダウンロードし直しました。インストールして実行したのですが、やはりDVD が読めません。
    余程厳重なセキュリティがかかっていているんですかね。(涙)

• 他のDVD とかCD は問題なく読めるのでDVD ドライブには問題ないと思います。
    しかしながら単にセキュリティのかかったDVD が読めないなんて(涙)

• 他のパソコンxpですが、やはり読み込んでくれません。
    一般のDVD プレイヤーだと何の問題もなく再生できます。
    やはりコピープロテクトの性かな~
    これを解除できると、、、

• vlcインストールしてみました。
    他のソフトと異なり、さらに一生懸命読もうとしていますが、やはり読めません。残念です

• ブルーレイではありません。
    比較に使ったDVDプレーヤーはDVD専用で、ブルーレイは読めないのです。

• leawoダウンロードしてインストール、そして問題のDVD再生しようとしましたが、懸命に読み込もうとはしますが、ダメです(泣)

A 回答 (18件中1~10件)

ソフトの問題かもしれません。

コピーガードがありますから。
Leawo blu-ray playerを試してめよう。
VLCは古すぎますから。
公式サイト:http://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/
無料ソフトですよ。
お役に立てれば幸いです。
    • 0

ドライブの故障じゃないの。

• 0

No.13です。

PCで再生するだけならコピーガード(プロテクト)は関係ない。
実際にコピーしようとした時に邪魔するのがコピーガードで
有名なのはCSS、RCEなど。Disneyなどはもっと強力なプロテクトを
掛けているが普通にPCで再生だけなら可能。DVDプレイヤーも同様。
最強のコピープロテクトでもリッピングできるフリーソフトはあります。
https://www.winxdvd.com/blog/saiko-dvd-protectio …

質問者さんのPCのDVDドライブは、再生すらできないのだから
プロテクトとかガード云々のレベルではない。
単純に読み込めないだけ。その理由で一番多いのが
経験上市販DVD-R(裏が紫色)に書き込んだDiscと
DVDドライブとの相性の場合がほとんど。
なので、前出のソフトでも意味がない。

>社交ダンスの教材で日本のアマチュア団体が作成したDVD です。JDSF

その団体がどのような団体か存じませんが、ここであーだこーだ
やってるより直接問い合わせればいいのでは?
有償なら最悪交換してくれるでしょうが、DVDプレイヤーで
普通に再生できているから不良品の可能性はほぼ無いけどね。
    • 0

実は教材diskは DVD ではなく Blu-lay だったとかいうオチはないですか?

BD レコーダーなら読めるけど、パソコンには DVD ドライブしか付いていないとかいう可能性もあります。
    • 0

DVDドライブのDVDを読むヘッドが汚れていませんか?

クリーナー乾式 湿式 で試してみてください。
    • 0

>今回のDVD は社交ダンスの教材でして、日本のアマチュア団体が作成したDVD

市販のDVD-Rに書き込みしたDisc(メディア)でないですか?
それなら裏側が紫色でドライブとメディアの相性です。
もしくはドライブの読み取り部の劣化、ファームウェアが古過ぎる等。
市販やプレス品なら裏が銀色(1層 4.7GB)か金色(2層 8.5GB)のはず。
最新のpower DVDでプロテクト云々は考えにくいし、そういう類の
プロテクトなんで聞いたこともないし存在もしない。
恐らく他のPCのDVDドライブなら問題なく再生できるはずなので
友人や知り合いに頼んでみては?
    • 0

No.7です。

家庭用DVDプレイヤーでは見れますか。
ううむ・・・。手強いですな。

では、最強のDVDプレイヤー、「VLC media player」ではどうでしょう?
これでダメなら、私には打つ手はありません。

http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …
    • 0

No.7です。

いくらプロテクトがきついといっても、単純に再生するのにも支障が出るほどきついプロテクトをかけるというのはちょっと考えにくいです。
他の人も言われるように、PCのDVDドライブのレンズが汚れているか、あとは肝心のそのDVDが汚れている傷ついているとか、中の動画ファイルが壊れている可能性があります。

いちど、知り合いに頼んで家庭用DVDプレイヤーでそのDVDを再生してみてはいかがでしょうか?
家庭用DVDプレイヤーでなんの問題もなく再生できるのならやっぱり質問者様のDVDドライブに問題があるかプロテクトのせいだと思うし、
家庭用DVDプレイヤーでも再生できないとなると、そのDVD自体に問題がある、と問題の切り分けができると思います。
    • 0

>他のDVD とかCD は問題なく読めるのでDVD ドライブには問題ないと思います。

いえ、ピックアップレンズが汚れているとか、レーザーの出力部が汚れてるとか出力が弱くなってるというのも、一つの原因なんです
メディアによって少しずつ反射率が違いますから、読めるディスク、読めないディスクというのが発生します。

他の、PCがあれば、そちらで確認してみるといいですよ、セキュリティで読めないのかドライブ側で読めないのかが判りますから
    • 0

じゃあ、やっぱりドライブの故障かピックアップレンズの汚れとかレーザーの出力低下ですかねぇ?

外付けなら900円からありますから、買っちゃうか、いっそBlueRayにするか(^_^;
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kasimaw/d0617 …
    • 0