電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1デシリットルで3分の2平方メートルのカベを塗れるペンキがあります。1平方メートルのカベを塗るためには、何デシリットルのペンキが必要ですか。

A 回答 (3件)

小学校では、く、も、わ、ってあるらしい、比べる数、もとの数、割合、のこと


私は、もとの数=基の数(元の数ではありません)
比べる数=たらのつく数
割合=倍率(何倍?)
ペンキの量と塗れる面積が分かっている、その数字が基の数です、いわば基準。
対して、1m²だったら、ペンキは?、ですね
たらのつく1m²「は」基の数3/2m²の何倍か?。
「は」の時は÷、だから1÷3/2、分数での割り算は逆数の乗算、1 ×2/3=2/3(倍)
ペンキも同じ倍数必要、1dL×2/3=2/3dL
    • good
    • 2

塗る面積の割合は、ペンキの量に比例します。



求めるペンキの量を、○デシリットルとします。
すると、1:2/3=○:1 と云う式になります。
此れから ○×2/3=1×1 → ○=1÷2/3=1×3/2=1.5 、
で、1.5デシリットルになります。

別の考え方。
「3分の2平方メートル」を「2分の3倍」すると、「1平方メートル」になりますね。
ですから、「1デシリットル」も「2分の3倍」して、1×3/2=1.5 が答えになります。
    • good
    • 2

1÷2/3=1.5dL

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました!次も教えてください!!

お礼日時:2017/07/12 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!