プロが教えるわが家の防犯対策術!

半同棲。私は一人暮らしをしてまして、二歳下の彼氏が私の家にほぼ毎日来てます。仕事から帰りに家により朝は仕事に出る感じです。私は精神障害があり生活保護を受けていて無職なのですが、付き合ってもう少しで2ヶ月経とうとしてます。
彼は食費や光熱費などは出してくれません。毎日仕事から帰ったら洗濯を回しますし、ご飯も自分の物だけという訳にはいかないので作ったりも。生活ギリギリなのと言えない私が悪いのかなと思いますが、年下の彼に少しは協力してくれないかと言ってみてもいいでしょうか?

A 回答 (9件)

彼氏?。


ハッキリ言うが、「ひも(たかり)」と同じだよ。
あなたの弱みにつけ込んで利用しているだけ。
とても「彼氏」と言えるような男ではないので、すぐにたたき出すことだよ。
    • good
    • 3

>私は精神障害があり生活保護を受けていて無職なのですが



ここらへんの事情は既に彼氏さんにお話してありますか? もしそうなのでしたら「毎日きてくれるのは本当に嬉しいけど生活がぎりぎりで食費がきついの」と切り出してみたらどうでしょうか。

どれくらい真剣なお付き合いかはわかりませんがこれからもうまくやっていくのであればちゃんと相談していったほうが良いと思いますよ~。
    • good
    • 2

たぶん、役所に


わかると問題になるよ

生活保護だから
彼氏が、家に泊まるのは
禁止だと思うよ

あなたの保護費は
国が、あなたの為に
支給してる、お金だから
あなた以外の人は
1円も使ってはダメ

お金を貰うとかじゃ無く
生活保護だと
制限があるんだよ

恋愛は、自由だけど
家に男性が泊まるのは
ダメなんだよね
    • good
    • 3

半同棲中、彼氏が生活費を払ってくれないって質問、多いです。


生活するのにお金がかかることなど、百も承知で払わない人間なのです。
払うわけがないです。
セックスによる奉仕活動してあげていることとちゃらね、です。

お金を払えといったら彼は出て行きますが、それでよければ どうぞ。
    • good
    • 2

他の回答者もおっしゃっていますが、あなたが貰っている「生活保護費」は、


「止む得ない事情で自分で収入を得ることができない国民を保護するため」に税金から支出しているお金です。

働いている彼の飲み食いや、洗濯、風呂のために、税金を使うことは、国民全部が反対します。
彼は、自分の費用は自分で出さなければいけません。

しかしもし、彼があなたの家にいて、あなたの家の水道光熱費や食費を払うと、あなたの生活保護費はその分、減額されます。

つまり、収入のある他の人と一緒に暮らしながら、あなたが生活保護費を全額を受けることはできません。
生活保護費は「世帯単位」です。
半同棲といっても、ほぼ毎日泊まってあなたの家で生活しているわけですね。
それならば、「2人世帯」として生活保護費を計算し直すことになります。
そして、彼が働いているなら、生活保護は取り消しになる可能性が高いです。

>年下の彼に少しは協力してくれないかと言ってみてもいいでしょうか?

そうではなくて、
「生活保護受給しているので、半同棲でも一緒に暮らすことはできない。
生活保護を取り消されて、私の収入がなくなる。
だから、ちゃんと入籍して、私を養ってくれる?」というべきです。

生活保護受給者に寄生する、低所得男性がいますので、彼もその類だろうと思います。
市役所にバレると、不正受給を疑われ、あなたがヒドイ目に合いますよ。
    • good
    • 0

断れないあなたが悪いです!


生活保護を何のためにあなたに払ってるか考えてみればわかることです。健康な彼氏に食べさせるために国民がお金を出してる訳じゃありません!
    • good
    • 0

これは通報事案だと思いますよ?

    • good
    • 1

ちゃんとした人と付き合えないのは、あなたがちゃんとしてないから^_^;



生活保護利用してる人にたかるダメな男と
それを、許してしまう弱い女なんです。

別れたくないから言えないのでしょうけど、彼は貴女を利用してるだけなんだから、ガツンといいましょう
貴女を便利な女としか見てないから
    • good
    • 0

生活保護を受けていなくても人として男としてどうかと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています