アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

私は、春から大学で少林寺拳法を始めた者です。
過去に空手をしていたこともあり、運用法の練習の時に、どうしても空手の踏み込みをしまったり、当て止めの突きをしてしまうなど、空手の動きをしてしまいます。
空手の癖が出るのは、少林寺をしている上で致命傷ですか?

A 回答 (1件)

少林寺拳法がどういうものか、どこまで厳しのかという事は、少林寺はやった事がないですから分かりませんが、


運用法の時に、空手の踏み込みをしてはいけないのにしてしまったり、当て止めの突きをしてはいけないのにしてしまったりという事は、
やっぱ大会とか、昇級・昇段審査の時には厳しい目でみるのが、どんな格闘技でも常ですから、
高校まで習っていた空手の知識の全てを心の片隅に置いて、原点に戻り1から少林寺を習うという心構えが要しますね(-。-)y-゜゜゜

でもこの事は、今までやっていた空手を捨てて周りの未経験の仲間と同じような格闘技の ”か” の字も知らない初心者に戻るという事は、かなりの精神力は要します。
でもこの精神力を、今この形でこの場で養えるという事は、幸運かも知れませんよ。
これからの長い人生の中で、もぅないかも知れない貴重な体験です。
人間の原点を知ることこそが、強くなる秘訣だと思います。

私もチョッと前に、高校までは空手の和道流を習っていて、卒業をしたら極真流に入りました。
和道と極真は運用法が少しですが、違いがあります。
和道では黒帯です。もちろん極真は白帯からです。

でも例えば順突きの運用法が和道だと前足が開いて一歩前進しますけど、極真は開かず一歩前進です。
でも私は、そこを純粋な初心者の道場生に戻り、師範に教えてもらいました。もちろん和道を捨ててハングリー精神で直しましたよ。
でもその初心者に戻る体験が、なぜか今だに頭に残っているんですよね>^_^<

ですからある努力をして、その事に対して100歩進んでいても、自分のプライドを捨てても、別のある事で1に戻る事が、
何て清々しい気分になれるんだろうなぁと、その気持ちをまだ覚えてますよ。
ですから私は今は、1の初心者の人だからこそ、やさしく見守っててあげる事が心からできるようになったような気がします。

でも奈央ちゃんさんが高校生までに習った空手は心と体に留めて置いてくださいね。というか、もぅ心と体にに”へばり”ついてますね。
大学を卒業したら、その空手と少林寺をミックスした自分だけの最強護身術の格闘技をつくって下さい。

自分は作ってます。和道+極真+本で習った特殊部隊の技(2年間かかりました)=格闘技フレッシュミックスジュースを作っている最中です。
最強の護身術が狙いです(^。^)y-.。o○それで自分で楽しんでいれば満足ですね。

回答としては、
空手の癖が出るのは、少林寺をしてる上での致命傷にもなりますが、
心の持ちようでは、また初心者の心に戻って、今まで忘れていた原点を見れるチャンスともとれますね(^_-)-☆
いろいろ体験してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空手について

実戦?実技?と形がありますが 形をやっている人は 実技?をやっている人と
対戦すれば 全く敵わないものなんでしょうか。

Aベストアンサー

例えば、実技で優勝をした人と、形で優勝した人と、2人が組手試合をしましたら、
やっぱ実技で優勝した人の方が勝つ可能性がありますね。
でも、それは勝つ可能性があるか否かのギリギリの所であって、全くかなわない事はないと思います。

興味をもち返信します。
上手い人の形を見た事がありますが、すごい勢いで引き込まれます。とにかく動きにキレが有り過ぎます。
拳を止める所は俊敏の狂いもなく止め、気合の声も鋭く耳を刺し、一つ一つの動きがサイボーグ化してますね。
数年後の東京オリンピックで、形を全世界のプロが勢ぞろいしてやりますから見て下さい。
とにかく自分の身体が引き込まれて、いつの間にか息を止めてました。
あれぞ魔術の類ではないでしょうか>^_^<

そこまでの強さはいかなくても、実技より形が好きで強い人は大勢います。
そういう人は、その流派の基本が充実しているんですよね。
そうでなければ、形はできません。基本は家でいう基礎です。
つまりその基礎が弱々しいと、柱や壁も...部屋も地震で全滅です。形はうまくなれません。
つまり形が好きな人は、その武道の基礎ができていますから、技で挫折しても、すぐに復活するし、意志が強く人間性が鍛えられていると想像します。

そして、実技の好きな人は、やっぱ実技も家の基礎が成り立っていなければ、ダメです。強くなれません。
でも形みたく拳を俊敏の狂いもなく止める事とは違うんですよね。その辺は臨機応変にですかねぇ(^_-)-☆
要は形との違いは、やわらかさが必須です。ですから実技は、基本をアレンジしてます。
例えば、
●突きの基本は、脇を締めて、拳を真っすぐ出し拳を回転させ、腰も入れて突く。
そして腕を脇を締めながら真っすぐ戻し、元の位置に戻る。という基本があります。

●応用は、脇を明け上から下へパンチもたたき下ろすように、上体もある程度低く、腰も同時に入れて突き倒す。
でもその応用は、実技で必要な技で有って、その実技で一途基本をやっていたら、相手に勝てません。
でも基本がなくしてできる応用は、この世にありません。つまりやっぱ、基本は家の基礎固めなんですよね!

つま再度回答です。
ですので、実技で優勝した人と、形で優勝した人が組手試合をしましたら、
実技で優勝した人が、なんとか勝てると思います。
でも数か月後にまた、試合をするとしたら形で優勝した人が勝ちます。
なぜなら、その家の基礎となるその格闘技の基本を、長い年月で会得してきた奴だからです。
そしてその基本の修羅場を潜り抜けてきた猛者ですからね(-。-)y-゜゜゜

要は、基本の熟練者には結局勝てないんですよね。
実技の応用は、あれはコツさえつかめれば何とかなります。

でも人気は実技の方が高いです。
それは日本の法律では、傷害罪とかの犯罪があって、日常生活ではどんなにシャレ~奴も殴れないんですよね~(._.)
でもそこで、見ているだけで、そのストレスを発散できるものが血が見える格闘技なんです。
ですから形より実技の方が人気が高いといわれています。

自分はこう思います。
形は目立たないですけど、
その格闘技の強さが、十分に秘めているのを感じさせてくれる技は、型からではないでしょうか~(^。^)y-.。o○

例えば、実技で優勝をした人と、形で優勝した人と、2人が組手試合をしましたら、
やっぱ実技で優勝した人の方が勝つ可能性がありますね。
でも、それは勝つ可能性があるか否かのギリギリの所であって、全くかなわない事はないと思います。

興味をもち返信します。
上手い人の形を見た事がありますが、すごい勢いで引き込まれます。とにかく動きにキレが有り過ぎます。
拳を止める所は俊敏の狂いもなく止め、気合の声も鋭く耳を刺し、一つ一つの動きがサイボーグ化してますね。
数年後の東京オリンピックで、形を...続きを読む

Q伝統空手なのですが、どうしてもカウンター狙い、待ち拳に返されてしまいます。自分は動体視力はあまり良く

伝統空手なのですが、どうしてもカウンター狙い、待ち拳に返されてしまいます。自分は動体視力はあまり良くはなく攻める方が多いです。
待ち拳対策、攻めのタイミング、攻めのとき気を付けること、間合いの取り方を教えて下さい!

Aベストアンサー

待ち拳対策としては・・・
いい手法があります。

【例】
まず2人が左構えで向き合っている状況です。
①きたうおさんが、ワン・ツーを出そうとします。
 でもそのワン・ツーの前にフェイントをした時に、相手は右カウンターを狙っていると、きたうおさんが読めたとします。
②その状況の時に、いきなりフェイント無しに、まずはすぐに、きたうおさんの右手パンチを、その相手の右カウンターの拳を狙って、掌底を入れます。
 そしてその瞬間に相手は、右カウンターを打てません。その時一瞬相手は、「読まれた~(;_;)/~~~」と思います。
③そこで次の瞬間、何よりも早く、きたうおさんの右パンチを顔面に打ってポイントです。

相手の拳に掌底を入れた時に、相手が(ピクッ)って、動きます。
それが、相手の「読まれた~(;_;)/~~~」という心を読む事ができる瞬間(ピクッ)です。
それが最高にいい気分なんですよね。

お互いのパンチが、ギリギリ当たる位の間合いで、そこで体を大きく振りながらリズムをとりながら、時たま軽くフェイントして、
自分の次の動きをごまかしながらの間合いの摂り方です。次の瞬間に【例】の攻撃に移ります。

字で書くのは難しく、読んだだけだと、あまり伝わらないかも知れません。
そんな時は、この練習を重ねて下さい。キッと効果が分かります。
この戦法は他の事にも応用できますよ(^。^)y-.。o○

この戦法は、瞬間・瞬間の闘いです。ですので瞬発力が明暗を分けると思います。
例えば・・・
 速筋線維の筋肉が活用ですので、空手ですので拳立てとか、腹筋、スクワット...の筋力トレーニングが瞬発力を養えますよ。
 50mダッシュとかもいいと思います。
 何よりもいいのが、1人でとか、2人でとかで、その場を想像しての練習を積んで下さい(^◇^)

待ち拳対策としては・・・
いい手法があります。

【例】
まず2人が左構えで向き合っている状況です。
①きたうおさんが、ワン・ツーを出そうとします。
 でもそのワン・ツーの前にフェイントをした時に、相手は右カウンターを狙っていると、きたうおさんが読めたとします。
②その状況の時に、いきなりフェイント無しに、まずはすぐに、きたうおさんの右手パンチを、その相手の右カウンターの拳を狙って、掌底を入れます。
 そしてその瞬間に相手は、右カウンターを打てません。その時一瞬相手は、「読まれた~(;...続きを読む

Q喧嘩でパンチってどうやって避けるの? 喧嘩には自信あるけど僕は素人だし、いつかやられると思う。 だか

喧嘩でパンチってどうやって避けるの?
喧嘩には自信あるけど僕は素人だし、いつかやられると思う。
だから命がかかっているとき以外は、攻撃しないと
決めました。
お願いします。
どうすればよけれますか?練習はありますか?

Aベストアンサー

パンチを受ける、よける事は、攻めるよりも実は、大変なんですよね(-。-)y-゜゜゜
なかなか最初から、うまくできません。
でもうまくならない奴はいません。
練習を何回もして下さい。
興味をもちまして返信します。

何しろ攻めは派手さがあって、試合で、うまく相手の顔面にヒットすると素晴らしい感動を覚えます。
でも守りは、地味です。うまくよけても感動が全然ないわけではないけどないです。
と、思う人が、多いと思います。

でも、その地味な守りが、使い方によっては、派手さのある攻め以上の攻撃力になっちゃう事があります。
そこが何よりも怖い事ですけど・・・(._.)

強い奴で、守りがヘタな奴はみた事ありません。
なぜなら、バカがつくくらい練習をしているからです。だから単純に強い奴になるんですよね(^。^)y-.。o○
カネキハヤテさんが、自分で練習方法を創意工夫をして、
例えば細かく技を区分けして1つづつ体で覚えていって下さい。
前向きな練習方法は、何通りもありますよ。
そしてすべてが、成功の道のりのはずです>^_^<

まず喧嘩の時は向かい合っています。
相手が、その近距離でパンチをしてきたら、相手のパンチを初めから注意していないと、当たる可能性が高いです。

【相手のパンチを初めから注意している状況なら】
相手は、そこにあるカネキハヤテさんの顔面をパンチしてきます。
相手は、この自分の顔面にパンチですから、
だから、そこの顔面の場所から顔面そのものが離れればいいだけなんですよ。

横でも、後ろでも、自分でしたら後ろですかねぇ~、顔面を背中ごとバックします。
よくを言うと、足を半歩か一歩、後ろに引きながらよけるのが確実ですよ。
そして顔面は、その場所から離れる事ができ、たいがいはよける事ができます。

でも、上には上がいます。
つまり格闘技経験者です。
パンチが一発だけではないです。
連続してパンチが飛んできます。

その時は、
一発目のパンチは、背中~頭を引いてよけたけど、
2発目、3発を打って来たら・・・

①とにかく、しゃがみ込んで、相手の片方の足に体ごと突っ込んで、足をつかみます。
そのつかんだ足を上に上げようとし、体は前かがみで、倒す具合に転ばします。
そして、速攻で逃げて下さい。逃げるが勝ちです。
次に警察に行って下さい。相手は暴行罪か傷害罪です。

【いきなり相手のパンチが来た場合は】
近距離から、いきなりパンチが来た時は、当たるしかないです。でも次の瞬間に、
ボクシングの選手のように上半身を回して、次のパンチをよけようとします。
このよけ方は自分もよくやりますよ。
相手が、どこにパンチをしたらいいか、困ってしまっているみたいで、面白くなってしまって、回転しながら笑っている事もありますよ>^_^<
そして、後ろに方向を変化しながら、どんどん逃げるか、又は次の瞬間は、またしゃがみ込んで、①と同様です。

命がかかっている時以外は攻撃しないと質問文に書いてましたけど、その心はいつまでも大切にしていて下さい。
相手をケガさせたら、後が怖いですからね。つまり警察です。警察に勝てる奴はいません。
要は、どんな事でも上には上があります。それぞれの回答者の人の教えてくれたその技を会得しても、
満足は決してしないでください。
今度はそのまた一段上の技を自分で作って会得してください。
つまりはハングリー精神です。
そしてその技を、ぐ~で教えて下さい。
そういう歴史のある技は、何よりも光ってますからね!
自分も練習して会得しますね(^。^)y-.。o○

パンチを受ける、よける事は、攻めるよりも実は、大変なんですよね(-。-)y-゜゜゜
なかなか最初から、うまくできません。
でもうまくならない奴はいません。
練習を何回もして下さい。
興味をもちまして返信します。

何しろ攻めは派手さがあって、試合で、うまく相手の顔面にヒットすると素晴らしい感動を覚えます。
でも守りは、地味です。うまくよけても感動が全然ないわけではないけどないです。
と、思う人が、多いと思います。

でも、その地味な守りが、使い方によっては、派手さのある攻め以上の攻撃力に...続きを読む

Q連帯保証人から抜けたい

平成21年、勤務していた会社(乙)の仕入先メーカー様(甲)より商品取引契約書の締結を求められ、当時取締役員をしていた関係で会社(乙)の社長より連帯保証人になるよう求められて同意しました。
 その契約書では甲乙いずれか一方から解約の申し入れが無い限り、1年ごとに自動的に更新される、とあります。
 その後定年を過ぎて取締役員を辞し嘱託で2年ほど勤めたのちに退職しましたが、退職時に勤務していた会社(乙)の社長に対し連帯保証人から抜いてくれるよう依頼しておりました。
 しかし、半年後にメーカー様(甲)の方に確認したところ、会社(乙)から変更の申し出が無くそのまま継続しているとの回答を得、メーカーの担当者様からも会社(乙)の社長に対し変更を依頼してくださったそうです。
 しかし、先日メーカー様に再度確認したところ、2年経過した現在も以前の契約書がそのまま継続されています。
 会社(乙)の社長がわざと放置しているのかどうかわかりませんが、この場合連帯保証人から抜けるにはどのような手続きを取る必要があるでしょうか。

Aベストアンサー

勤務先とはもう関係が無いのならば、あなたが連帯保証人のままであるのは不合理です。
役員を辞任した時点、もしくは退職した時点で連帯保証人免除となるのが当然です。

現社長が、あなたの連帯保証人免除についてどうしても応じないならば、弁護士に相談するべきです。何が起きても不思議ではありませんので、急いで対応した方がよろしいと思いますよ。現社長の出方次第では裁判になるかもしれませんが、すべてはあなたご自身のためです。

がんばってください。

Q殺し合いをするのに強い格闘技って何ですか? 武術でも良いです。

殺し合いをするのに強い格闘技って何ですか?
武術でも良いです。

Aベストアンサー

本来なら、マーシャルアーツなんでしょうけど、
ワタシの見る限りでは、実戦に役立ちそうに
ないですね。

武器を使わない格闘技、ということで
既存の格闘技だったら、柔道だと思います。

絞め技があるのは柔道だけです。

そして、一番確実に殺せるのが絞め技です。

達人にやられると、瞬間的に落とされます。

パンチや蹴りで殺すのは難しいと思いますよ。
それこそ、良いのが一発、急所にはいれば死ぬことも
ありますが、そんなこと、滅多にありません。

絞め技が一番確実です。

Qお金が好き

お金が好きです。
23歳女性です。高卒で社会人になって5年が経ちました。
皆お金が好きだとは思いますが、私は人一倍好きだと思います。

学生の頃から部活動をしながら休みの日はアルバイト
部活動がなくなってからはアルバイトを掛け持ちし、
現在もお昼は正社員として働きながら
夜に副業(水商売)で週に4日程働いています。

休みの日は遊びに出かける事が多く
家にゆっくりいるのは週に1日(平日)くらいです。

貯金も好きです。(1年で150万円貯めるのが毎年目標です。)

私は裕福ではない家庭で育ちました。(貧乏ではありませんが)
世帯収入はそこまで少なくないと思いますが
外食も多かったし母がお金の管理があまり得意でない人です。
家に貯金がなく、大学進学を諦め高卒で就職しました。
家族はすごく仲が良く愛情を受けて育ってきたので家族に不満はありません。

親や友達に本当よく働くよね~と言われます。
自分でもどうしてこんなにお金が好きなんだろうと思います。

裕福でない家庭で育ったからでしょうか?
将来自分が家庭を築いた時、きちんと貯金をしておきたいし
子供も大学まで進学させたいです。

お金が好きです。
23歳女性です。高卒で社会人になって5年が経ちました。
皆お金が好きだとは思いますが、私は人一倍好きだと思います。

学生の頃から部活動をしながら休みの日はアルバイト
部活動がなくなってからはアルバイトを掛け持ちし、
現在もお昼は正社員として働きながら
夜に副業(水商売)で週に4日程働いています。

休みの日は遊びに出かける事が多く
家にゆっくりいるのは週に1日(平日)くらいです。

貯金も好きです。(1年で150万円貯めるのが毎年目標です。)

私は裕福ではない...続きを読む

Aベストアンサー

お金を稼ぐのはゲームとしてもおもしろいですからね。

結果が数字でわかる。
(働くことに)お金がかからない。
しかもスコアが実生活でとても役立つわけですから、そこらのゲームより全然おもしろいわけです。

そのゲームとしてのおもしろさを知ってしまったのだと思いますよ。

もちろん、家庭環境も無縁ではないと思いますが。

ゲームのおもしろさに囚われるあまり、
そのゲームのスコアに振り回されないように注意なされば、
とても楽しい生き方だとも思います。

Qかめはめ波の撃ち方を教えて下さい。

かめはめ波の撃ち方を教えて下さい。

Aベストアンサー

亀仙人の弟子である牛魔王は撃てなかったので修行しても撃てるとは限らないです。

とりあえず修行方法は簡単なので実践してみてください。
20kgの亀の甲羅を背負って牛乳配達をして、蜂の巣を突っつき、素手で畑を耕して、サメから逃げ切ります。
体力以外に精神も鍛えなければなりません。これはエロ本を見ることで強化されるようです。

Q【武士道】「武士道と言うのは死ぬことを見つけたり。 毎朝毎夕、心を正して 死を思い、死を決して 死身

【武士道】「武士道と言うのは死ぬことを見つけたり。
毎朝毎夕、心を正して
死を思い、死を決して
死身になってみては武士道と分かるや1つなり」

これって誰の言葉ですか?

Aベストアンサー

武士道と云ふは死ぬ事「と」見つけたり

肥前国佐賀鍋島藩士・山本常朝です。

Qグローブをつけて、面を被る流派で一年半稽古をしました。退会後にネットで検索したら、某有名フルコンタク

グローブをつけて、面を被る流派で一年半稽古をしました。退会後にネットで検索したら、某有名フルコンタクト空手の黄色帯。しかも、その流派を学んでいる人に聞いたら、小学生が取れるレベルでした。大昔に師範がブログを作り、写真入りで実名で書いていましたから本物でした。私はこの流派の前にボクシングジムで練習していました。目のオペの上にコンタクト使用のために、ボクシングでスパーリング大会には出れないから、この空手の流派に入門。まず、型がなかった。帯テストは、義務教育中は稽古に来て、立っているだけで、三ヶ月で白帯から昇格。私は、ボクシングの打ち方が気に入らないと言われてずっと白帯でした。しかし、師範は、ボクシング中継を見て、何をしているのかさっぱりわからない眠くなると言ったため、ボクシングは全く知らない。ある日、大人の会員に私のパンチの出し方が師範が気に入らないのは、おかしいと私に言ってきた。男性の黒帯です。
関節技あり、寝技ありと宣伝して、その稽古はない。師範からプラジリアン柔術を習えば?と言われて、その男性も体験に無理矢理行かされた。私も行かされました。
私も男性も断りました。入会金は一万円。月謝も高いからです。大体、稽古内容に関節技ありと書いて柔術を習えもおかしな話です。
私が最大に怒りが爆発したのが、中学生の黒帯に頭を下げて、自主練を頼んだら、舌打ちでグローブを壁に投げて、何の練習するのー!と語尾を伸ばした。言い返さず、退会を決めて、メールで退会します。だけ送りました。
しかし、数ヶ月後に大会があるので、準備と後片付けをしてくださいとメールがきました。私は断るとまたメールが来ました。パシリ役は、空手を学んでいた時に何度もさせられいた。また、パシリ役を探していたんです。怒りが来て、黒帯の中学生がグローブを投げてきたことをメールで伝えたら返事はなし。
この空手の師範は、生徒が道具をゴミのように投げたりしても注意なし。
私は40過ぎです。大人の女は私だけでした。パシリ役として最大に理由されたのでしょうか?後、大会の準備は保護者がやるものではないですか?師範は、保護者はやらないからと愚痴を言っていた。
そもそも、有名フルコンタクト空手の黄色帯びで型もできない、指導も一貫してない。帯テストは適当にやる。ガムをかみながら、稽古に来る中学生を注意しない。
見学の保護者の無駄話も注意しない。こんな人が空手の師範なんて信じられません。
習っているかた、ご意見お待ちしています。

グローブをつけて、面を被る流派で一年半稽古をしました。退会後にネットで検索したら、某有名フルコンタクト空手の黄色帯。しかも、その流派を学んでいる人に聞いたら、小学生が取れるレベルでした。大昔に師範がブログを作り、写真入りで実名で書いていましたから本物でした。私はこの流派の前にボクシングジムで練習していました。目のオペの上にコンタクト使用のために、ボクシングでスパーリング大会には出れないから、この空手の流派に入門。まず、型がなかった。帯テストは、義務教育中は稽古に来て、立っ...続きを読む

Aベストアンサー

いや、その人はそれでいいと思ってるからそうしてるだけでしょ。嫌ならやめるしかない。別に誰が言っても彼は態度を改めないでしょうから。でも「こんなひどい先生はいない」と思っても武術が上達すれば続けるしかない。私は最初訳も分からずにやっていた。うまくなった気もしなかったけど、体験者にカタを教えていたら投げたわけではないのにすっ飛んでしまった。それで、あぁ上達しているんだと知り、続けることができました。
また帯ですけど、帯ってあまり意味ないです。帯で力量が決まるわけじゃない。私は空手ではないけれど、対戦した相手は私と同じ茶帯。私たちの武術では他道場や試合会場では白帯です。私たちの流派では茶の次が黒。でもあっさり負けてしまい、あとで聞いたら「あいつ試験受けないんだよ」って話でした。すでに二つの道場で師範扱いで稽古付けていたんです。
私の師匠も開祖から免許皆伝を直接貰っているそうだけど、試験受けないから三段止まり。案外そういう人多いですよ。
そういえばショーコスギも初段で渡米し空手教室を開いたそうです。特に空手は人気だからそういう人も多いし、極真なんかでも大会優勝でもすれば別流派を開いちゃったりもするわけです。
だから誰が何をやろうと自由。他流派開いちゃったらクレームも何も言えませんしね。
多くの道場で、否、空手に限らず野球でもサッカーでも礼儀作法を教えると書いてあったって何も教えてなどいません。ロードワークでは歩行者を押しのけていったり、行き帰りの自転車は暴走、信号無視が当たり前。せいぜい礼儀作法も道場内が限度です。日常に生かされる教育してるところはホントに少ない。それが現実でしょうね。
長々書きましたが、結局は相対的なものでしかないという事だし、それが社会的に認められないなら、そんな道場は消える運命でしかないってことです。それでも通う人がいるならそこで何かを見つけているんでしょうね。

いや、その人はそれでいいと思ってるからそうしてるだけでしょ。嫌ならやめるしかない。別に誰が言っても彼は態度を改めないでしょうから。でも「こんなひどい先生はいない」と思っても武術が上達すれば続けるしかない。私は最初訳も分からずにやっていた。うまくなった気もしなかったけど、体験者にカタを教えていたら投げたわけではないのにすっ飛んでしまった。それで、あぁ上達しているんだと知り、続けることができました。
また帯ですけど、帯ってあまり意味ないです。帯で力量が決まるわけじゃない。私は空...続きを読む

Q子供の部活について

息子は空手をずっとしてきて、最近は優勝するほど上達してきました。
4月から中学生になり空手は続けるけど部活も入りたいと言っています。
もちろん空手部などなく他の部活に入ると空手が曖昧になり空手の試合も出れなくなりそうで。
そして、テニス部に入りたいと言ってきました。
テニス部はチーム戦になるみたいで1人かけると迷惑をかけるようになり空手との両立は難しいと言われて。
空手の先生は息子を手放す事ができず続けてほしいと何度も言われ、息子は空手はやめないけどテニス部に入りたいと言っていまして。
息子のさせたい事をさせるのが1番いいかと思うのですが今までやってきた空手をやめるのももったいないし優勝まで昇りつめた今やめさせたくない気持ちもあります。
今の息子の気持ちはテニス部に入って空手と両立が出来ないなら空手やめると言っています。
何かいいアドバイスがあればお願い致します。

Aベストアンサー

息子さんは、空手の大会で優勝するほど強いみたいですね。またテニスという空手とは打って違うスポーツもやりたいみたいで、
思春期の中学生だからこそ、独特な心をもっています。色々な事を体験していきたいという冒険心の年頃なんですよねぇ。

ひーままーひさんは、今、空手とテニスを両立できる訳ない、もし両立したら・・・(._.)
しかし、息子さんは、空手とテニスを両立したいと言っている。つまり積極的ないい事をしようとしているんですよね。

空手の試合もでれなくなるとか、
空手との両立が難しくなるとか、まだこれからの未来の事をひーままーひさんは、考えすぎですよ。想像は無限です。
親たるもの心配は分かりますけど・・・
これは私の意見で気を悪くしないで下さい。ネガティブな思考は、この子のこれからの人生の道を逆に全て塞ぎます。
つまり、
今のありのままの冒険心に満ちた旺盛な少年の気持ちのまま、この子の人生を歩かせてあげる事が、一番の道なんですよね。
とにかく何事も体験なくして心から分かり得るものはないですからねぇ。
空手とテニスがどうのこうのよりも、これから先の自分の未来の道を堂々と歩くことができるか否かの事だけを考えてやってください。
別に悪い事をしようとしている訳ではありませんからね。

息子さんは、空手とテニス、共通点はないようですけど息子さんにとっては、何か共通点はあるんですよね。
それは思春期の息子さんは、誰にも言いたくない事だと思いますから、そのままにしといてやって下さい。

もし両立できなくて空手を止めるといえば、
それならそれでいいじゃないですかねぇ。テニスの方が面白いという事ですからねぇ。
でも優勝するまで行ったんですから、いつか例えば大人になって「空手やっぱやるかなぁ」って言えばまた応援してやりましょうよ(^◇^)
それに空手で優勝した事は間切れもない事実です。
強い精神力をもっているはずです。いつ復帰してもおかしくない事です。それはいいことなんですよね。

自分は小学生~中3まで、サッカーをやってました。レギュラーにもなって優勝してメダルもとったんですけど、
とにかくサッカーの団体戦が、もぅ嫌で嫌で中3のサッカー引退と同時に個人戦の空手をやり始めました。 
今も好きで格闘技をやってます。全部自分で決めましたね。親は一言も口を出しませんでしたよ。
これは自分の人生です。自分で決断をする事が何よりも大切です。人生は失敗は付き物ですけど、自分で決断したことは、まず後悔がないです。
ひーままーひさんは、いつも優しい目で見守ってるだけでいいと思います。
それでいいじゃないですかねぇ(^。^)y-.。o○

息子さんは、空手の大会で優勝するほど強いみたいですね。またテニスという空手とは打って違うスポーツもやりたいみたいで、
思春期の中学生だからこそ、独特な心をもっています。色々な事を体験していきたいという冒険心の年頃なんですよねぇ。

ひーままーひさんは、今、空手とテニスを両立できる訳ない、もし両立したら・・・(._.)
しかし、息子さんは、空手とテニスを両立したいと言っている。つまり積極的ないい事をしようとしているんですよね。

空手の試合もでれなくなるとか、
空手との両立が難しくなる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報