プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VMware Horizon Client から仮想デスクトップにアクセスし、USBデバイス(スキャナ)を利用したいのですが、仮想デスクトップでUSBデバイスが認識されません。
また、VMware Horizon Clientの設定の「USBデバイス」を確認すると、「USBデバイスを共有するにはアプリケーションを起動する必要があります」とのみ表示されています。
USBデバイスの共有になんらかのアプリケーションの起動が必要なのだと思うのですが、なんのアプリケーションなのかが分かりません。
教えていただきたいです。

各ソフトウェア情報
VMware Horizon Client :4.2.0 build-4336726
vSphere : 6.0.0
クライアントOS:Win 10 x64
仮想デスクトップOS:Win Server 2012 R2

質問者からの補足コメント

• USBリダイレクトを利用するため、以下の設定を行いました。
    ①VMware Horizon 7 Administratorで、ポリシー(Global Policies)のUSBアクセスを「許可」。
    ②vSphere Client で仮想マシンのハードウェア構成に「USBコントローラ」を追加。
    この設定だけで、USBリダイレクトが使用可能と考えていましたが、実際には使用できませんでした。

「まだ設定が足りない」、「設定の仕方が間違い」という原因も考えられますが、上記の理由から、何らかのアプリケーションの起動が必要と思われるので、その点について疑問を解消したいと考えています。

A 回答 (2件)

「USBリダイレクト」を使用します。

USB デバイスは、USB 要求ブロック (URB) のネットワーク リダイレクト機能を使って、物理デバイスから仮想デスクトップにリダイレクトされます。

USB デバイス ドライバを VDI デスクトップにインストールする必要があります

参考までに↓
https://kb.vmware.com/selfservice/microsites/sea …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答内容参考にさせていただきます。
ただ、「USBリダイレクト」はVMwareの「機能」という認識で、設定をすることで動作するものと思っています。
今回、USBリダイレクトが動作していない(仮想デスクトップ上でUSB認識されない)ため
①設定が不十分。
②動作のために他に起動すべきアプリケーションがある。
の2点が原因と考えています。
質問内容を改めて整理して、補足するので、もしよろしければまたご回答いただけるとありがたいです。

直接的な回答でなくすいません。

仮想マシンでUSBを使いたいというだけなら、成功するかはわかりませんが
 VMwareではなく、VirtualBoxを使ってみる
というのも一案と思います。
参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、目的が、「VMware環境で、USBデバイスの動作確認を行うこと」なのです。
説明足らず失礼いたしました。