アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

綺麗になって恋愛したいと思っているアラフォーです。

男性社員に絶大な人気を誇る、すごく綺麗な少し年上の女性上司がいて、色々教えて頂いたのですが、

体型、姿勢、仕草を整える、肌や髪の手入れを完璧にする、中身を磨くのは大前提で、

服は決まったブランド(その方のおすすめはtheory、それか同等のブランド)を毎シーズン買い替える、
化粧品も決まったブランド(おすすめはCHANELか同等のブランド)の新作毎シーズン、
靴(その方はジミーチュウ、足に合うもので)も毎シーズン、
髪は2ヶ月に一回美容院、
というようにお金をかけているそうです。

「アラフォー以上はこれくらいお金をかけないと綺麗に見えない。」
と言われます。

服は高いものは生地もラインも違うから、
化粧品はラメや艶が違うから、
安物は下品に見える、
プチプラが流行ってるけどやっぱり値段相応、
毎シーズン買うのはその時の旬を取り入れるためで
古いものを使っていると古臭く老けた女になるから
常に服も化粧品も靴も髪型も変えて新鮮な女でいる、
そうです。

「別に綺麗に見せたいと思わなければ、お金かけなくてもいいんじゃない?でも、アラフォー以上で綺麗に見せたいと思っているのにお金をかけない、というのは無理な話。」
と言われました。

その方は役職がある方なのでお金をかけられると思うのですが、私はそこまでかけられません…。

どうしたらよいでしょうか?
最低限、ここはお金をかけないとまずいよ、
ここはそんなにかけなくても大丈夫だよ、
というのを教えてください。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • きっと、すごくお洒落で華やかな女性をイメージされているんだと思いますが、彼女は画像のような感じのファッションです。ヘアスタイルは違いますが。

    「綺麗になって恋愛したいのですが、どこにお」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/15 14:30

A 回答 (7件)

>そういうのも男性は分からない、安っぽいブラウスでも美しいブラウスでも気になさらないのでしょうか?


率直に言うとyesですね。
男性は気にならないというか、そこまで意識が及ばないというか考えたこともないというか、女性の服の作りや「安っぽさ」なんて・・・(女性物含めてファッション全般が趣味の男性もいるでしょうからみんなとは言いませんが)そんな男性が大半だと思います。

もう一度言いますが、男性と女性では、女性について見るところが違うんです。レディースファッションは間違いなく女性の大きな関心事だと思いますが、それはそれを着ているのは女性だから当然のことで、男性は女性の服を見てるわけではないです。
男性が見てるのはまず顔、体、仕草、人間性。後は服装はなんとなく「雰囲気いいな」「かわいらしいな」「エロいな」って感じであればいいのです。
もしある男性が彼女の「高級なシルクのシルエットの美しいブラウス」を見て「お、いいな」と思ったとしても、それはシルエットにより「セクシーな、いい体」に見えたから惹かれたんであって、ファッションとしてはまるで意識していないでしょうね。

さて追加の画像ですが、これはどうでしょうね。
確かに「高嶺の花を落とす」趣と考えれば、男性から見て「欲望をかきたてる」部分はあるかもしれません。(要するに男性の見てるところなんて、結局その程度のもの。)
でもやはり女性がこの感じでコンパに来たら、やはり敷居は高いでしょうね。前にも述べたように「お金がかりそう」「こだわりが強くて扱いにくそう」「ライフスタイルに色々と駄目出しされそう」「男へのサービス精神皆無」・・・。あなたは「この程度です」と言いますが、この程度でも男性からは「気合入ってるな」と見られると思います。殆どの小心者の男は「お高く止まったちょっと怖い女性を、遠巻きに見る」感じで終わるでしょう。やはり彼女の「職業柄」だから成り立つファッション。女性支持を意識したファッションだと思います。
それよりもむしろ、入社したばかりの右も左もわからない女の子が着てるような飾り気のない野暮ったいリクルートスーツみたいなのの方が、男性ウケ良かったり、仲良くし易かったり。
大事なこと言い忘れましたが、女性がモテる条件として「隙が感じられる」ってことは非常~に大事です。「完璧に美しい格好」は、場合によっては「隙が感じられる」こととまるで反するということもありますね。女性はこの意味がよくわかっていない人が多いかもしれません。

彼女がモテる理由はやはり他にありそうです。彼女の「モテファッション」についてのアドバイスは話半分に聞いた方がいいと思いますよ。少なくとも一般男性向けとか恋愛向けではなく、彼女が普段仕事で多く接している「相応の地位のオジサマ」用という感じはします。地位のある年輩は、年下の女の子が少々キメた服着てきたところで物怖じなんてしませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。詳しくありがとうございます。男性が感じ考えることを教えて下さって大変ありがたいです。

自分を取り巻く環境や周りの男性、また自分の経済状況に合わせて、彼女のアドバイスは所々参考にする程度に留めた方が良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/15 20:27

女性ならではの勘違いも多々見受けられますよね。


その女性上司がモテるのは、「高いブランドで全身を固めている」からではないと思います。素材が「凄く綺麗」だからです。
あるいは見た目のことしか書かれていませんが、フレンドリーでオープンだとか、言動に飾り気が無いだとか、大人の常識を感じるとか、頼もしさもあるとか、色気があるとか・・・そういった「必要条件」が元々備わっている人なんじゃないでしょうか?

男性は「その時の旬」だの「高いもの」だの「新鮮なファッション」だのなんてわからないですよ。女性だって男性のファッションのことなんて何もわからないでしょう? それと全く同じ。

これだけは言えるのは、男性は「オシャレ過ぎる女性」は好まない、というのはあります。「お金がかりそうな女」「自分を着飾ることしか興味無さそう」「男と趣味が合わなそう」「こだわりが強くて扱いにくそう」といった、男性にとって都合の悪い要素をそこから感じ取ってしまうからです。女性にそんなつもりなくてもです。
ありきたりで地味で、勿論清潔感はあり、女性からするとちょっと野暮ったく感じるくらいの女性ファッションの方が、基本的に男性ウケはいいです。例えばわかり易く言うなら。女性って男性のどんな服が好きですか? おそらく真っ先にオーソドックスで上品なスーツが挙げられると思います。それには理由があるのです。「成人男性の、もっとも地味でありきたりなファッション」だからです。そこには男性としてのリアリティがあり、恋愛や性を想像し易いのです。素材を邪魔する装飾は一切無く、プレーンな男性の状態。「個性的で主張の強い、扱いにくさ」みたいなのも感じられません。・・・つまり、男性もそういった要素を女性ファッションに求めるのです。

その上司がそのファッションで男性達に受け入れられているのは、あくまで彼女の「地位」だと思いますよ。ナースがナース服を着る、店員がそのチェーンのコスチュームを着るのと同じように、ちょっといいブランドでビシッと決めるのが歳・役職相応の「仕事着」だと見なされている(それ以外だとむしろ変に見られる)だけで、決して「オシャレで高い服」が彼女をモテさせているわけではないと思います。
これがコンパやデートなんかだったとしたら、彼女のような「意識高い系ファッション」はむしろ非モテファッションになってしまうと思います。(そういうのが当たり前だったバブル時代なら別ですが。)

以上を踏まえれは、お金をかける以外の選択肢もあることはおわかりかと思います。
「ありきたりで地味で、でも清潔感はある(+適度な露出)」ここを目指す為に、必要ならお金をかけ、安く済むなら安く済ませてください。「高いものを着る」ことで安心するのはかなり危険です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん、その方がモテるのは元々の素材が整っているから、そしてその他の要素があるからだと思いますし、外見より中身が大切なのは重々承知ですが、その方が「綺麗」なのはファッションやメイクが大きいと思うんです。

男性は旬とか高いものとか分からないと仰いますが、女性上司はあからさまにブランドと分かるような服や流行の服を着ているわけではなく、例えばただのブラウスだとしたら、質感の悪いポリエステルで縫製が雑なシルエットの悪いブラウス、ではなく、高級なシルクのシルエットの美しいブラウスを着てらっしゃいます。そういうのも男性は分からない、安っぽいブラウスでも美しいブラウスでも気になさらないのでしょうか?

お礼日時:2017/07/15 14:19

金使いが粗そう!と敬遠されませんか?


外見で勝負するのは無理があります。
アラフォーは包容力で勝負!
高級レストランよりB級グルメの方が、あなたに合っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も少しは綺麗になりたいんです…。

お礼日時:2017/07/15 14:20

全てにお金をかけるのが良いこととは限らないと思う



特に化粧品は肌質の問題もありますから、国内メーカーの方が日本人の肌質に基準を合わせているのでは?色々試して探せばいいと思います。

服や靴も流行の物を常に身にまとうのは大変なので 小物で変化付けたりすればいいのでは??
ベーシックで質の良いものを基準にして、シーズンに買い足す流行りアイテムは数点で抑えていいと思う

身の丈のオシャレも大切ですから 真似をするのが良いこととは限らないです。

アクセサリーなどの貴金属(特に地金の部分)は、安物はメッキがすぐはがれ安っぽく見えるので質のいいものを身に付ける方が良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その方、流行ものは一切身に付けていないのですが、定番のものでも一年で古臭くなるそうで(使い込んでボロボロになるという意味ではないです。)、買い替えるのだそうです。と言ってもとても真似できないので、身の丈に合わせてお洒落しますね。

お礼日時:2017/07/15 12:52

直接、すぐに、役に立つ回答ではありませんが、お暇なとき、映画の「ロッキー Ⅰ」を見て下さい。

「Ⅰ」です。

 エイドリアンとい女う性が、どんどん美しくなります「美しい」という言葉の意味も分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロッキーは見たことないです。見てみますね。

お礼日時:2017/07/15 12:49

やっぱねぇ、素材は悪くないのに男が寄らないヒトって、美術=絵がヘタなんだと思う。

最近は更に難しい完全筆のような長い毛先のアイライナー、頬骨のテンコにチーク、化粧がなぜムラが出るか紙=皮膚の質感、鼻に影を塗るように塗り分けをなぜしないか、地味系な顔立ちなのになぜ補色の口紅とシャドウにするか、服の色合いもなぜ難しい原色系にする?など、わかってない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お化粧の仕方でしょうか。頑張って勉強します。

お礼日時:2017/07/15 12:48

アラフォー男です



化粧品はどこのを使っているのか
全く分からないので、自分の肌にあって
いれば、どこのでもいいと思います。

あと、ブランドの服も必要ないと
思います、年相応のもので、
ファストファッションと分かるもの
ばかりでなければ本当にどこでも。

体型、髪質、髪形はすぐに
分かるのでお金をかけたり努力した
方が良いかも、あと、肌です。

上司のかたは、かなり経済面でも
恵まれていて努力されていると
思いますが、そうではないかたでも
魅力的な人はたくさんいます。

なので、ファッション年相応。
手入れは怠らずに、お金はかけなくて
よいものは化粧品、、でしょうか。

でも、実際、何もお金をかけずに
日焼けなども気にせず、泳ぎに
いって焼いてくるようなアラフォー
女性がいますが、モテてます。
とにかく明るい、自分をしっかり
持ってる、好きな男性以外には
興味ないようで、他の男に媚びない、
スポーツ大好き、人生を謳してる。

こんな女性が結局、勝ち組では?
その人、趣味(旅行やスポーツ)には
お金をかけてますが、その他には
いっさいお金をかけてないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!アラフォーで、服や化粧品に全くお金をかけなくてもモテる方もいるんですね。きっとすごく魅力があるのでしょうね。

お礼日時:2017/07/15 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!