限定しりとり

【文句と対策】
6畳一部屋の安アパートに日本語学校に通う外国人が引っ越してきました。
とてもマナーが悪くほぼ常に何人かいます。夜もうるさいしゴミもしっかり出さない。
ただ、あまり管理会社に通報するのも良くないと思い、一度だけ管理会社に(家の中で日曜大工のようなことをしていてトンカチの音が響いた時だけは)通報しました。

まあそれ以来他のところは変わらず、、最近は火災報知器が何度かなったりしていて、火事とかやめてくれよ、、なんて思っていたんですが(狭いアパートなので、料理をしたりしてるとたまに作動しますので料理をしてるんだろうとは思っていました)

そこで今家に帰ってきたら、ドアの前でバーベキューのようなことをしてました。うちのアパートは庭もなく特に開けたような場所でもありません。通路も狭いです。角部屋であることをいいことにやりたい放題でついにバーベキューし始めました。ドアの真ん前です。つまり共用スペースです。レンガのような石を積んでその上に網を置いて何かを置いているようでした。本当に火事怖いし、どうしたらいいですかね?退去させたいです

質問者からの補足コメント

  • 法令的に禁止されてるんですね!!
    回答ありがとうございます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/15 18:14
  • 多分東南アジア系だと思います…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/15 18:18

A 回答 (4件)

ドアの前とは 玄関ドアの前の 共用部分で という意味でしょうか。



共同アパートでは 防火法上 共用部分での火気の利用は 規制されているはずです。
管理会社や大家に その旨を連絡し 警告してもらってください。

同じ理由で ベランダ(洗濯物を干す場所)での利用も 原則は禁止ですが
1階の庭付きの物件ですと 大目に見ている大家も いたりするのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のつもりが補足してました…!

お礼日時:2017/07/15 18:16

普通は度を越えた騒音とか、火気があるはずがないところで火の気が上がっていれば、警察なり消防に通報が行くもんだよ。


でも、通報される者、通報する者の両方が見え見えだと、通報された方は単に恨みを持ちかねない。言われているような非常識レベルだと、あなたが被害者になって誰かが救急なり警察に通報するという羽目になる可能性も大。それでも、居住環境が悪すぎると大家とか管理会社に仕事をさせるが吉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に連絡してみました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/15 18:14

しかし、アホなやつだねぇ。


結構イロイロな国の人と友達だけどそんな奴いないよ。

バーベキューもするけど、できるところがないか聞いて来るものね。

どこの国の人なんだろう、興味あるなぁ。
玄関でバーベキューする国って有るのか聴いてみたい。
多分、その人がオカシイんだと思うけど。
即、通報した方がいいですよ。
調子に乗って何をするか分からないですから。
家の中で、寒いからと焚き火したやつもいますから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
マナーの良い外国人がよかったです…

お礼日時:2017/07/15 18:15

今度したら警察を呼ぶ。

代わりにお灸をすえて貰おう。燃えてからじゃ遅いから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

管理会社に連絡を入れました。早い段階での回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/15 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!