アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「九州に地震はない」
 
「北海道に台風は来ない」

とよく言われていたが、昨年それらのいわれは無くなった。 

しかし、両被害とも報道や話題はなんか控え目。

九州は今、豪雨被害で大変なことになっており、話題にはなっているが、九州ならよくあり得る災害だ。

北海道では地震の被害が出ると話題にはなるし、北海道ではよくあり得る。


この昨年の「九州の地震」と「北海道の台風(被害)」は例えいかに被害が甚大でも報道が控え目で話題が小さいのは「九州に地震がない」&「北海道に台風は来ない」と言われてきたことと関係あるのか?
いずれもハンパじゃない激甚災害に認定されてる。

A 回答 (3件)

だからわざわざ”記録的”と報じているんですよ。



実際はタイ風来れば1時間に200mmなんて普通です。
それを72時間に500mmの記録的な豪雨とか言っちゃってww

なので、最近では100mm超えると記録的とかどこの雨でも言ってます。
    • good
    • 0

誰が言っているのでしょうか?



九州に地震がない、のではなく 九州に回す地震対策の予算がない、では?
良い例が原発の扱いですね。
東海道の要衝にある浜岡原発には津波対策として
超巨大な防潮堤があっという間に建設された。
あれはいったい幾らかかっているんでしょうねぇ・・・。
非常発電機対策も「これでもか」というくらい増設し
外部電源系統も従来からの他に別系統を建設。
翻って
九州電力やら四国電力の原発は?
東海地震と連動する南海地震は関係なし?

真正面と裏海や内海の違いはあるだろうけど
実際にはここまで「温度差」がある。
それを九州の人が「正視」しないように
九州は地震ない、とか言っているように思えるように
操作しているだけです。

ただ、為政者としては当然の対応ですよ。
全部対策できないなら、関東東海関西が優先される。
それだけ人もオカネも集まっているから。
差別ではなく区別なのでしょうね・・・。

ちなみに、北海道も台風被害がありますが
それ以上に「台風並みに発達した冬の低気圧」があるので
それへの備えから被害が限定的になっているだけ。
その「冬対策」が仇になったのが去年のJR北の被害ですけどね。
    • good
    • 0

(´・ω・`)?


なんか思い込みだけで語っているように感じるんですけど、気のせいでしょうか。

過去にも北海道地方へ大きな被害をもたらした台風は数多くありますし、九州は火山性地震が頻発する地域です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます‼


あの、あくまでも報道とか話題性の頻度ですよ!

北海道に台風は普通に来るし、九州だって普通に地震はあるし…。

お礼日時:2017/07/15 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!