プロが教えるわが家の防犯対策術!

言質を取るために旧式のカセットレコーダーが欲しいです。
ICレコーダーのような改ざんが容易なデジタル情報だと証拠能力に若干の疑問符がつくと聞きました。
安くてオススメのやつはありますか?

A 回答 (3件)

確かヨドバシカメラから朝日電器の小型カセットレコーダ―が販売しています。


そのほかは、上新電気からかな!!確か4800円だと思います。型番は分りませんが!!
    • good
    • 0

「証拠とは何ぞや」を理解していない人が


>改ざんが容易なデジタル情報だと証拠能力に若干の疑問符がつく
とか、極端なお方に到っては「アナログだから証拠になる」って断言するんだよなぁ・・・

ガキのケンカの「何年何月何日に言った?」ならデジタルだろうがアナログだろうが関係ないだろうけど、法廷に持ち出す可能性を言うのなら「反証に耐えること」が証拠としての最低条件。

多少の疑問があっても相手方が認めれば充分に証拠として通用するし、例えホンモノであっても証明が不十分であれば証拠にならないコトがある。
デジタルデータであっても状況などをしっかり固めておけば、問題なく証拠として通用するし、アナログデータであっても断片的・恣意的な編集が認められれば、証拠にならない。

>言質を取るために
だとしたら、言い逃れの出来ないように、どっちつかずの”曖昧な表現を使わせないように追い込む”方が重要。
デジタルかアナログかに気を取られているようじゃ、本末転倒の結果になるかもしれない(法廷外の争いだったら、全く以て無意味)。
    • good
    • 0

回答ではありません



「ICレコーダーのような改ざんが容易なデジタル情報だと証拠能力に若干の疑問符がつくと聞きました。」でしたら「ICレコーダーで改ざんされた物を、カセットレコーダーで録音した訳ではなく生を録音した」という証明が出来ないので意味ないかと…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!