電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラシックギターを、習っています。
自分の演奏がどんなのか聴きたいので、
録音して見ようかと、思っています。

そんなに完璧でなくても、ある程度聞こえればいいかなと思ったり。

どなたか、いい方法をご存じの方、教えてください。

カセット、メモリーで録音、何がいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

本格的な録音で無いのでしたら、携帯電話をお勧めいたします。

近すぎると音が変ですし、遠いとこれも変ですが、一般的な室内でしたら1~3mくらいの距離で録音(又は録画)で、わりと聴けるものですよ。

販売レベルのCD制作でも、フィールドレコーダーと言う分野の製品とパソコン活用で、かなり高度なレコーディングも可能です。(フィールドレコーダーは2万くらいから20万位、最低機種でも数万円のマイクとと数万円のミキサー、数万円の専用レコダーと数万円のパソコンソフトのくみあわせでも、きちんと使いこなせないなら優位になる場合もありますよ)

ケータイで録音したものより ちょいと良くしようと思ったら、マイク位置関係等の経験が無いのでしたら、どんなに器材を揃えても良くならないって場合は十分にあり得ます。

カセットテープの潜在能力は大きいのですが、現在どのような機器がございますでしょうか?  10年前なら10面前後のカセットデッキとミキサーやマイク等で良い録音が出来ました。 今はカセットデッキ自体が絶滅(高級録音機としてはプロ用も含めて) 10万円掛けるなら今ですとマイク1万×2本、ミキサー2~3万、パソコンソフト2~3万、ケーブルやスタンド等で トータル10万円で10年前なら数百万のプロ用環境が出来ますよ(まぁ 使い方しだいですけれどね。高性能の自動車を買っても最速で走れるわけじゃ無いのと同様に経験上の技術が問われますでしょうね。)

なお、ケータイで録画や録音して、ケータイの内蔵スピーカーで聴いちゃダメですよ~。 きちんと定評のモニターヘッドホン等で機器比べてみて下さいね~♪
    • 0

今時カセットは…まあ手軽ではありますけど。

どうせ買うならステレオマイク内蔵のICレコーダーがおすすめですよ。
1万円程度から手に入ります。

http://kakaku.com/kaden/ic-recorder/
    • 0