電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさまのお知恵をお借りしたいです。

【やりたいこと】
離れた場所に設置したPCMレコーダーで録音した音を、(離れた場所から)すぐに再生できるようにしたいです。
PCMレコーダーの録音・再生コントロールそのものは、WiFi接続したスマホから行えるのですが、
PCMレコーダーが常に録音モニター出力を出しているため、録音にスピーカー再生された音が混ざってしまいます。

スピーカーへのLINE入力を遠隔操作する(ボタン一つで音量をゼロ→ミュートできるようなもの)方法はないでしょうか?

条件
・手元の操作で下記のことができないか。(いちいち移動しているのは時間の無駄)
・スピーカーの位置はなるべく離しておきたい。
・スイッチ一つで音量0とMAXを切り替えるようにしたい。
・機材は最小限かつ軽量であることが望ましい。
・一台のスマホで操作できるのが最良だが、無理であれば別のリモコンなどでの操作もやむなし

【目的】
音楽・語学練習などで使います。自分の演奏や発音をすぐにフィードバックできるようにしたいです

【環境】
  TASCAM DR-44WL <----(WiFi接続;5m程度離隔)----> iPhone(DR Control app)を持った私
    [LINE OUT端子]
     |3.5mm プラグケーブル
   スピーカー (Anker SoundCore2) ))))))))) 音が聞こえる

【できていること】
  TASCAM DR-44WLには、Wifi接続したスマホから録音・再生操作の制御ができる
   →PCMレコーダーそのものの機能で実現可能

【困ったこと】
  DR-44WLは、録音中の音をモニターするため、常にLINE OUTにモニター音を出力している
   (録音中にLINE OUTの出力をゼロにする機能はDR-44WLには無い模様)
  そのため、PCMレコーダーが拾った音をそのままスピーカー再生してしまう。

A 回答 (1件)

状況がよく読めないので感だけど

出力ラインにスマートスイッチと
小アンプを噛ませれば良いのかな?

うちの場合
TVの外部スピーカー出力に入れて
隣室食堂で視聴時に追加でオン・オフしている
(主にスケジュールタイマだけど)

音出しの機材の問題なら
それはそれを解決しないと
ではないだろうか
    • 0