今まで何回か猫を飼って来ましたが…こんな猫は初めてです。寝てる時もこの態勢ですが他にもいますか?

「今まで何回か猫を飼って来ましたが…こんな」の質問画像

A 回答 (5件)

いますよ~。

うちの猫も仰向けになります。
子猫から大人になったと思ったらすでにおデブでした。
でも肥満というよりそういう体質の子なのかな~?て感じです。
ぶよぶよしてなくてカッチカチの筋肉太りです。
それ以上痩せもしなければ太り続けるわけでもありません。
おやつ等もあげていません。
ものすごくいっぱい食べてるわけでもないんです。
人間だってガッチリ体型の人と細い人といるわけだから、猫だって同じかなあと。

そしてリラックスするとゴローンと仰向けに寝るんです。
ずっとそのまま寝てるわけじゃないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いるんですね!うちのは単なるオデブかも、メスなのですが去勢してから太ったように思います。詳しく有難うございました。

お礼日時:2017/07/16 07:00

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BB%B0%E5%9 …
中には、ものすごい姿勢良く仰向けで寝る猫もいるみたいですよ。
けっこう、飼い猫のなかには仰向けで寝る猫は多いみたいです。
精神的にリラックスできるとか、おおらかだとかいう場合に多そうですね。
(お腹を無防備に出しているわけですし...)

あとびっくりしたりなにかの拍子にすっくと後ろ足(二本足)で
立ち上がるという猫も割と多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2017/07/15 23:14

猫によって個性もいろいろ。


猫ブログなどでこういう体勢をする子もよく見かけますね。
カワイイけど、ちょっと太り過ぎなんじゃないですか?

漫画家・赤塚不二夫さんの猫「菊千代」はこんな体勢で有名でした。
https://thumb1.goo.ne.jp/t/sp_thumbnail.pl?sx=64 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!やっぱり太りすぎですよね。有難うございました。

お礼日時:2017/07/15 22:58

にゃんとカワイイにゃんこでしょう!!


飼い主さんが、いい人だから、にゃんこも、こんな格好をしていられるのですね。

家には、沢山のチワワが住んでいますが、その中に白黒がいて(体重4kg!)、やはり同じ格好で眠ったり腹を撫でろと命令をしたりする子がいます。

何だか、私も眠くなってまいりました〜〜。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生後1カ月からいるので…。私を親だと思ってるみたいで甘えて来ます。問題はお腹ですよね!有難うございました。

お礼日時:2017/07/15 22:56

コロンコロンで可愛いですね〜♪


特に手が可愛いです!!
うちも飼っていましたが、この体勢は一瞬はしますが
寝続ける猫はいませんでした。
ちょっと太目のお腹が気になりますが、
元気で長生きしてくれますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いですか。有難うございます。確かにお腹がそうですよね(^^)ダイエット中です!

お礼日時:2017/07/15 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫について。 質問させていただきました子猫、父親に見つかりました。 父は最初ねこを抱き上げ無理に餌

子猫について。
質問させていただきました子猫、父親に見つかりました。
父は最初ねこを抱き上げ無理に餌を食べさせました。勿論、猫は嫌がり、父を引っ掻きました。
そこから猫は寝たのですが、父は私の顔をまっすぐ見て「この猫腹立つ、ぶっ殺したい」と言ってきました。
もう、心臓を鷲掴みされた気分です。慌てて猫を抱き上げ、父と距離を取りました。
すると、父は母にも八つ当たりのように夕食の準備を急がせます。
「早く買いに行け、5分で買ってこい。こっちは腹減ってんだ。」
母は何も言わず、出ていきました。
勿論、近くのスーパーは車で15分ほどかかります。
父と私だけが家に残り、「お前、そんな死にかけのいらん奴拾ってきてどうする?」と聞いてきました。
私は猫が回復するまでで構わない。ずっと家に置くなんて言っていません。
ただ、治してあげたいと思うだけでは、不十分なのでしょうか?
救える命があるなら、救ってあげたいと思うのは間違いなのでしょうか?
もし、助からないと分かっていても、少しでも暖かな場所で幸せを感じてほしいと思うのはいけないことなのでしょうか?
もう、何をしていいか分からないです。
今から、皆連れて何処か遠くに出ていけば父は満足するのでしょうか。

子猫について。
質問させていただきました子猫、父親に見つかりました。
父は最初ねこを抱き上げ無理に餌を食べさせました。勿論、猫は嫌がり、父を引っ掻きました。
そこから猫は寝たのですが、父は私の顔をまっすぐ見て「この猫腹立つ、ぶっ殺したい」と言ってきました。
もう、心臓を鷲掴みされた気分です。慌てて猫を抱き上げ、父と距離を取りました。
すると、父は母にも八つ当たりのように夕食の準備を急がせます。
「早く買いに行け、5分で買ってこい。こっちは腹減ってんだ。」
母は何も言わず、出ていき...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問の内容が分からないのですが、かなり強く引っ掻いたことが原因ではないですか?
好きな人でも痛いのに、苦手な人はより苦手になりますよ。
新しい事を学ぶのが苦でないお父さんであれば、飼い方の本などを家族と見てはどうでしょうか?

痛い事をしないよう子猫であれば教えてやらないといけません。
同世代の子複数なら、ココまでしたら痛いをお互い学びますが、1匹だと人間がそれを肩代わりしないといけません。
もちろんお父さんお母さんもターゲットになります。

改善が難しいのであれば、譲渡団体に相談して引き取ってもらうかポスターなどを獣医さんやコンビニなどに貼らせてもらって、お友達とかに里子に出した方が、お父さんもネコも幸せになれると思います。
「里親探してるからその間部屋から出さない」ってお父さんに言って。

もしくはあなたが家を出てペット可のアパートを借りるかです。

Q緊急です!! 拾った子猫が、ミルクが肺に入ってしまったようです。 弟(16歳)が注射器でミルクをあげ

緊急です!!
拾った子猫が、ミルクが肺に入ってしまったようです。
弟(16歳)が注射器でミルクをあげたみたいで、一気に流し込んでしまったらしく、先ほどからゼヒューゼヒューと大きく早い呼吸を繰り返しています。
動物病院も営業を終了しており、どこに電話をかけてもつながりません。
近い動物病院も1時間以上かかり、この子が持つか分からないです。
先ほどから痙攣もし始め少しずつ浅い呼吸になっています。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

たった・・・10分。。。泣
No2さま、NO3さまと同様に・・・
心が痛い・・・すごく・・痛い。。


ですが・・・
全く、見ず知らずの世の中に捨てられて、
少なからず何日間かは、「親の愛情」「人の愛情」を
感じられた事と思います。。。。。

今日の事はNO3さまと同じです。

絶対に忘れないでくださいね。。

そして、「命」というものの
「貴重さ」「尊さ」「脆さ」それを教えてくれたのかもしれません。

これは子猫さんでも、人の命でも同じです。。

改めて、大切な場所に向かう事と
大切な瞬間に出逢えた事に感謝して
絶対に忘れないでくださいね。。

Qこの猫をみて、どう思いますか

この猫をみて、どう思いますか

Aベストアンサー

シャムですか?可愛いですね。私が飼っていた猫もこんなかんじで寝てましたよ。

Q猫は、室内飼いと外で自由に飼うのと、どっちが幸せでしょうか?

猫は、室内飼いと外で自由に飼うのと、どっちが幸せでしょうか?

Aベストアンサー

周りに民家もなく広大な私有地ならともかく、現代なら冷暖房完備でキャットタワー完備の完全室内飼いです。
外は事故、虐待、猫嫌い、または繁殖など猫が悲惨です。
我が家は元野良ばかり二桁多頭飼いですが、誰もでたがりませんし出しません。
環境省も完全室内飼い推奨です。

Q家の前に2日前から子猫がいます。夜中までずっと泣いています。目ヤニがすごく閉じていてエイズの可能性も

家の前に2日前から子猫がいます。夜中までずっと泣いています。目ヤニがすごく閉じていてエイズの可能性もあるのではないかと考えています。ですがこれは決めつけなのでエイズではないかもしれません(;-;)
この場合、病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?(;-;)反対に、飼う気はないのに中途半端な気持ちで連れて行かない方が良いのでしょうか?(;-;)ですが、とっても小さいので可哀想でほっとけない気持ちもあります。ほっておいて力尽き、家の近所で亡くなっているのを見るときっと後悔すると思います…
過去に猫を飼っていたことはあります。育てる大変さ、責任は重々学びました。どうしてあげることが正解なのでしょうか(;-;)意見聞かせてください。

Aベストアンサー

正解はありませんよ。
それを決めるのは自分自身の考えと覚悟だけです。
覚悟が無ければ何をしても全て後悔で終わりますよ。

私なら、保護し、病院へいき、検査します。
基本は最後まで面倒を見ますよ。
でも、飼えない場合は、知り合いの保護団体に預けます。

また、「運命だ」と保護せずに割り切る人もたくさんいます。

Q猫のノミ取り薬、フロントラインを病院でつけてもらいました。先生にうっかり聞き忘れて今気になってます。

猫のノミ取り薬、フロントラインを病院でつけてもらいました。先生にうっかり聞き忘れて今気になってます。フロントラインは人間の皮膚についても大丈夫ですか?さっきスリスリしてきた時は足だったので、私の足は洗ったのですが、これから寝るので、寝てる間に密着してくる猫なんで、気になり質問しました。猫自体3日くらいしたら薬付けたとこ拭いてあげたほうがいいですか?猫が薬付けたとこを気にしてるので、私も気になっちゃうので。

Aベストアンサー

フロントラインはフィプロニルを主成分として基剤にイソプロピルアルコールを使用した薬剤です。

ではこのフィプロニルがどれだけ毒性があるか?ですが、
経口で LD50>1366mg/kg
(50%経口接種して死亡する可能性のある量が1Kの体重に換算して1366mgという意味)

フロントラインプラスの場合、1mL中にフィプロニル100mg入ってます。
猫用フロントラインは0.5mlなので50mgのフィプロニルが入ってますので
猫の体重が4kgの場合は(1366mg×4kg)/50= 約109本 飲まなければ毒性はないので
1本ほど丸々飲んでもまるで気にするほどではありませんから、
猫の滴下場所に触れても全く害はありませんので拭く必要も全くないですよ。

人間の場合はそれこそ体重50kgだとしたら(1366mg×50kg)/50= 約1366本
飲んではじめて毒性効果がでるので触れたくらいじゃ大丈夫です、洗う必要もありません。

また他の回答者がおっしゃってる通り、
浸透しますので拭いてもシャンプーしてもその効果はほとんど変化ありませんね。

フロントラインの長期間の有効性>シャンプーが有効性に与える影響(%)
https://n-d-f.com/frontline/reason/

2~3日して完全に乾いて違和感がなくなれば猫も気にしなくなりますよ。

フロントラインはフィプロニルを主成分として基剤にイソプロピルアルコールを使用した薬剤です。

ではこのフィプロニルがどれだけ毒性があるか?ですが、
経口で LD50>1366mg/kg
(50%経口接種して死亡する可能性のある量が1Kの体重に換算して1366mgという意味)

フロントラインプラスの場合、1mL中にフィプロニル100mg入ってます。
猫用フロントラインは0.5mlなので50mgのフィプロニルが入ってますので
猫の体重が4kgの場合は(1366mg×4kg)/50= 約109本 飲まなければ毒性はないので
1本ほど丸々飲んでもま...続きを読む

Q犬や猫飼ってる方、ないに越したことないけどワンニャンが大病、大ケガした時のお金はどっちにしてますか?

犬や猫飼ってる方、ないに越したことないけどワンニャンが大病、大ケガした時のお金はどっちにしてますか?
現金?保険?
今セイゴ2ヶ月くらいの子猫です。

旦那は5000円くらいの現金を積んで行くと言いました。

私はどっちがいいのかわからないでいます。
実際飼ってる方の意見を教えてください。

保険は人間と同じでお守りだと思ってます。
今は、試しに月1000円くらいのミニ保険みたいのを入ってみました。
1匹の方は環境の変化や寒暖差にあまり強くないので、お腹ピーになりやすい仔です。

どのみち私が管理します。
口座開設から定期的な入金など。

提案した旦那は、銀行に行く時間がない、手続きめんど臭い、窓口で待たされるのがイヤだそうです。

Aベストアンサー

ウチは、保険に入っています。

これまでは保険に入らずとも、みんな飼い主を困らせる事無く、
事故・病気にはかからずで助かりましたが、
現在は、にゃんこ3匹いますので、念のため。
月々1匹につき600円くらいですので…。

現金積むに越した事は無いと思いますが、

手続き云々、旦那の態度云々は知ったこっちゃありません。
それはペットにも関係のない事です。

ペットを飼ったからには、自分の都合とか面倒臭さとか…
そんなことよりもペット第一で考えるのが飼い主の責任だと思います。

それができないなら、飼うなと思いますしね…。

Q飼い猫を殴り殺しました。 処分の仕方教えてください。 後悔してます。

飼い猫を殴り殺しました。
処分の仕方教えてください。
後悔してます。

Aベストアンサー

ちょっと人間としてひどすぎてなにも言えません。

貴方がしたことは酷すぎます。
いつかなんらかの罰がかならずやって来ます。
処分の仕方を質問する暇があれば自分の行いがいかに酷い事か考えてみたらどうでしょう。

Q猫がいる生活に憧れています。 家族と一緒にくつろいでる猫(=゚ω゚=)ちゃんてこんな感じでしょうか?

猫がいる生活に憧れています。

家族と一緒にくつろいでる猫(=゚ω゚=)ちゃんてこんな感じでしょうか?
感想をお願いします。

Aベストアンサー

ねこも10人と十色です。


うちの猫は人間の観てるところではご飯なるべく食べない性格です
手のひらにマタタビをのせても、「そんなものきにならないぜ」というそっけない素振りをします
・・そこで近づかないでみていると毛繕いをしつつ、てのひらをチラ見を繰り返し、
1分ほどしてようやく自分から歩み寄ってきたりします。

抱っこされるのが好きなねこ、甘えたところをあまりみせないつよがる猫だとか本当にいろいろですね

https://www.youtube.com/watch?v=VyH-oOE_8mA
https://www.youtube.com/watch?v=VyH-oOE_8mA



うちはまだブラウン管テレビなのですが、そのうえに大体ずっと寝ています

Q猫の自宅補液をしています。 先ほど、補液をしようとして、猫さんがいつもより嫌がり、少し私自身の指を針

猫の自宅補液をしています。

先ほど、補液をしようとして、猫さんがいつもより嫌がり、少し私自身の指を針で突いてしまいました。

ですので、針先を猫さんの背中の消毒用アルコール綿で消毒して、少し経ってから再チャレンジしようとしたら、また猫さんが頭を後ろに向けて抵抗したため、もしかしたらほっぺに針先がチクッと当たったかもしれません。

その後、落ち着いてから補液自体は出来たのですが、同じ針でしたことは問題無いでしょうか。

また、ほっぺは血が出たりはしては居ないのですが、よく調べた方がいいのでしょうか………

大丈夫だとは思うのですが、後から心配になりまして(´д`|||)

ご経験がある方いらしたら、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問からお時間もたっておられるので、解決済みかと思いますが一応。

翼状針は単回使用なので、2度打ちはダメってことになってますが
2度打ちしたからと言って、感染するってことは殆どないです。
しかし
まれーーに相当弱った動物の場合、針を刺したところから膿んでしまうこともあるので
日頃より背中はよく触り、観察されることをお勧めします。

また酷い止血異常でもない限り頬が切れて血がダクダク出るということもないです。

これは余計なお世話で心苦しいのですが。。
御一人でやられているご様子、それはそれぞれの事情があるので良いと思うのですが
氏の愛猫は皮下補液にストレスを感じておられるようで、そちらの方が気になります。
メリット、デメリットを再検討してもらうのもよいかもしれないという印象を受けました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング