電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人の4/5は死刑に賛成していると言われています。
ですから、残りの1/5は冤罪などを理由に反対しているわけですが、
賛成派の人でさえ、↓のように 冤罪については 問題視している声があります。

"この国の警察検察のやり方では冤罪が有るのは明らかですが、死刑囚を擁護している連中には自分も擁護されたい人間が多いように思います!。"


でも、これは まだ 日本では 司法が そこまで腐敗していないからだと思います。
もし、日本でも人種差別があって、それが死刑にも反映されたら、諸手を挙げて死刑に賛成もできなくなるのではないかとも思われます。

例えば A民族とB民族が喧嘩して片方が死亡した場合、死亡したのがA民族だと B民族は常に殺人罪で死刑、そして、死亡したのが B民族だと 正当防衛が認められて無罪 みたいな判決ばかり出ていたら、状況も変わるでしょう。
そして、仮定の続きですが、A民族とB民族間には 差別があるものの、一応 民主主義で、B民族にも参政権は認められているとします。それで、大統領選が近づいています。

それで、最大の野党勢力があって、その野党の第1の政策として、人種間の不平等を根絶し、同時に死刑を廃止するというのがあります。
この場合、死刑賛成者がB民族の立場だとして、死刑を存続させるためには 人種差別を甘受しても 保守派で与党の候補を支持するのか、それとも、死刑廃止は 容認しても人種差別の根絶を目指す 革新派の候補を支持するのか の問題です。

そこで質問ですが、みなさんは 日本人の死刑支持と 平等及び司法への信頼性について どう思いますか?

*死刑の是非に関する質問は このサイトでも飽きるほど繰り返されてきました。しかし、ここでは 死刑の是非はともかく、死刑賛成の人も反対の人も共有している 司法の信頼と人種平等の観念を一時的に取り払って考えようと思います。尚、「しかし日本でそのようなことがこれから起こり得るのですか?」とか 「現在何も問題は起こってないしこれからも起こらないただそれだけですからこういうことを語る必要もないのです。」ような コメントはご勘弁ください。

A 回答 (3件)

みなさんは 日本人の死刑支持と 平等及び司法への


信頼性について どう思いますか?
  ↑
ワタシは、国家というレベルで善し悪しを判断したい
と思っています。

米国のような多人種国家では、死刑の有無などよりも
人種間の融合の方がはるかに大切な問題ですから
革新を支持します。
人種融合と死刑存続ならもっとよいのですけどね。

日本では人種が問題になることはあまりないでしょう。
だから日本に限って言えば、死刑を存続する保守を
支持します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

>人種融合と死刑存続ならもっとよいのですけどね。
これを突き詰めたのが 旧ソ連ですね。余計な解説は不要でしょう。

お礼日時:2017/07/16 09:10

> 勿論、日本人で人道的な理由で反対している人も少なくはありません。



その部分がきちんと言わないと意図的なバイアスがかかっていると
捉えられかねないという老婆心です

ちなみに私は、この掲示板でもなんどか主張(?)していますが
遵法主義者なので死刑の執行には賛成です。
法律にかいてあり、最高裁が判断しているのですから、
速やかに執行すべきだと考えます。
もちろん、社会の趨勢がかわり、死刑が廃止になった折には
それに従います

では個人の意見はないのか?と言われれば、現行で死刑の要件として
加害者に残虐性があり、情状酌量の余地がなく、更生の余地がない
と適正に判断されていると思うので十分な合理性があると思っています。
なので死刑自体にも賛成です。
世界になにを言われようとも日本の死刑制度は正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>その部分がきちんと言わないと意図的なバイアスがかかっていると
捉えられかねないという老婆心です
意外に細かいんですね。私は yambejpさんの方こそ 自分自身にバイアスをかけている印象を受けましたが...
いや、失敬。

>遵法主義者なので死刑の執行には賛成です。
なんか、共産主義国の官僚のような考えですが、またまた、失礼、んん~、死刑賛成派の人でも yambejpさんのような考えの人は どちらかと言うと少数派かもしれませんね。

>世界になにを言われようとも日本の死刑制度は正しいと思います。
何が正しいかと言うのは 結局は絶対的なものではないと思います。
余談ですが、餃子の王将社長殺人の犯人は 日本に死刑があるおかげで 海外に逃げて悠々としているかもしれません。

お礼日時:2017/07/16 18:29

勘違いなのか、ミスリードさせたいのかわかりませんが


4/5が賛成で、1/5が冤罪懸念だと100%賛成ってなりますよね?
世界の趨勢は人道的な理由での反対なので、日本の反対者も
冤罪が理由で反対しているといいきるのは危険ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>4/5が賛成で、1/5が冤罪懸念だと100%賛成ってなりますよね?
質問をもう一度読んでくださいね。「冤罪”など”を・・・」と書いているように、冤罪が唯一の理由ではありません。
勿論、日本人で人道的な理由で反対している人も少なくはありません。
ところで、 yambejpさんは死刑には反対なのでしょうか?

お礼日時:2017/07/16 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!