プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はピアノのペダルを踏む時床から踵を離してペダルを踏んでしまうのですが録音して聞いてみた所、私が踵をつけて踏んだ時より離して弾いた方が聞こえが良いような気がするのですがペダルを踏む際、踵を離して弾いてはダメなのでしょうか?

A 回答 (1件)

微妙な操作が必要な時は、かかとが地面に付いているほうが、細かなコントロールがしやすいのでかかとをつけて踏みます

でも、足は2本、ペダルは3本(^_^;

必然的に、かかとを離して足の位置を変えて、かかとを離さないで踏む位置を変えて踏みかえるという方法もあります。

ゆうっくりとした曲調の時は、それでいいのですが、舞台演奏の場合、家なら床は絨毯ですから踏みかえても音はしませんが、ステージは木の板ですから、踏みかえてかかとを置くと、置いた時の要らない音がします、ステージ上は靴やヒールを履きますので

その時は、かかとを浮かせた状態でペダルを踏みます、プロや慣れた人はこの踏み方のほうが多いです。

プロの演奏が悪いってことは無いですよね?だから、あなたもかかと浮かしでのペダル踏みは、何ら問題はありません

ただ、足が疲れますけどね、特に太ももが(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!曲や場面によってかえてみますね!