アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【皆さんの、心温まる出来事を教えてください。】


私は、今日マクドナルドで…
買ったばかりのコーヒーをこぼしてしまった高齢の女性客にたいして、
隣の席の女子高校生二人がすぐに反応して、ペーパーを持って来て
テーブルや床を拭いてあげていた姿と、そのやり取りを見て、
心が温かくなりました。


画像は、ドラマ「白い影」で竹内結子さんが演じた【志村倫子】という看護師さんです。
質問タイトルは、いかりや長介さんが演じた末期がん患者が、亡くなる前に彼女を抱いた時に
発したひとことです。

「『あったけえなぁ…』」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございます。
    温かい どころではない猛暑日が続いております。
    くれぐれもお体に気を付けて、楽しい日々をすごされますよう
    この場をお借りして、暑中お見舞い申し上げます。

      補足日時:2017/07/16 20:31
  • へこむわー

    すみません。
    No.4
    No.5
    No.6
    様へのお礼が間違っています。
    訂正して、おわびいたします。

      補足日時:2017/07/16 23:53
  • No.6回答者様へのお礼

    回答ありがとうございます。

    【あった毛なえな】…

     ♪ない‼無い‼ない‼髪の毛無い!
      ナイナイナイ‼M型だい‼ 
      ナイナイナイ‼デコがあぶない~♪

    『次、いってみよう‼』


    ♪いいじゃありませんか、男なら
     なにをクヨクヨするものか
     真っ赤なフンドシ引き締めて
     行くぞカメ道 どこまでも  ♪

     リーダーとしての温かさを持っていた長さん…
     私の、理想の父親像です。

      補足日時:2017/07/16 23:55
  • No.5回答者様へのお礼

    回答ありがとうございます。

    【いっしょに】…

     優しさと温かさを感じる、大好きな言葉です。
     小学校5年生の時の転校初日に、クラスメイトの女の子に「いっしょに帰ろう!」って、声をかけられてから、大事にするようになりました。
     
     今は、いっしょにアンカテの道を歩きたい人がいっぱいいます。
     
     

      補足日時:2017/07/16 23:57
  • No.4回答者様へのお礼

    回答ありがとうございます。

    【ほっておいてくれるやさしさと配慮】…

    介護の世界にもある言葉です。
    過ぎたるは、及ばざるが如し。
    おせっかいにならない介護をしなければいけません。
    優しい心遣いと、温かい人間関係で
    利用者様たちが、温かい日々をすごされますよう配慮をしていきます。

    お互いに、良きパートナーに恵まれたようです。
    嬉しい限りですね。

      補足日時:2017/07/17 00:15
  • 【締め切りまでのコーヒータイム】…もう少し開けておきます。




    心を和ませてくれる歌声…
    頑張れ‼高校生たち。

    一生懸命な選手たちと、同じ思いで闘う応援団の生徒たち…

    若者たちの眼差しに、心温まります。
    高校野球、大好きです。

    「『あったけえなぁ…』」の補足画像6
      補足日時:2017/07/19 11:03
  • 【心温まるひととき】…子供の頃から、たくさん過ごした時間です。家族に感謝‼

    「『あったけえなぁ…』」の補足画像7
      補足日時:2017/07/19 20:39
  • うれしい

    皆さん、素敵な回答をありがとうございました。

    No.8回答者様を通して…

    『子供は泣くのが仕事』と言ったオバサマに…
    ベストアンサーを、差し上げたいと思います。

    ピンクの薔薇を添えて。

    花言葉は、【温かい心】です。

    「『あったけえなぁ…』」の補足画像8
      補足日時:2017/07/20 16:37

A 回答 (16件中1~10件)

横浜の市営バス、混み合った車内で、何が気に入らなかったのか突然赤ちゃんが泣きだしたのです。

若いママは大困り。なんとかあやして泣き止まそうとするのですが、ますます大泣き、もう元気いっぱいの精一杯の泣き声。さすがに周りの乗客たちも次第にイライラ、それだけでなく運転手さんまでイライラと落ち着かない感じ。ママちゃん困ってしまい、皆さんごめんなさい、あの、降ります、次で降ろしてください…と。

と、ひとりのオバサマが口を開いたのです。あのね、赤ちゃんは泣くのがお仕事なのよねぇ、いいのよ、泣きなさい、ここに居るみんなだってきっとずっと以前、泣いて泣いてお母さんを困らせたことがあったはずなのよね…って。

たったそのひと言で突然車内の空気が変わってしまったのです。誰もが頷いたのです、そして柔和な表情に。そして運転手さんも、降りる予定でなかったらそのままで…と。

おどろいたことに、こんなに和らいだ空気の中で、赤ちゃん、安心したのでしょうか。とつぜん泣き止んだのです。しゃくりあげ、咳き込んだりしていたけれど、周りの人たちがみんな優しく声を掛けたりあやしたりして、とうとうウトウト、そしてやがてスヤスヤ。

皆さん、ありがとうございます…とママちゃん、よかったね…とみんな、そして停留所ごとに、二人、三人と降車の人たちが降りて行ったのでした、みんな微笑みを浮かべながら。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

【赤ちゃんは、泣くのがお仕事。】…

わかっていても、ついイラついてしまいます。
でも、ひとりの勇気が空気を変える…
そんな人になれたらなあって思います。

https://youtu.be/wxvEsbpeuzo

久しぶりに、花壇に咲いた季節外れの菜の花を…
『笑いなさい…』と、いとおしむ熱帯夜…
心の中だけは、ほどよい温かさになっています。

お礼日時:2017/07/16 23:23

【ぺねこさんの言葉】


閲覧だけですが いつも心を温かくしてもらっていますよ。
(*^^*)
ゆっくり療養して回復してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

http://www.shiawasehp.net/diary/200804/21.html
言葉は心を映す鏡です。
彼女は、心を磨いているのだと思います。温かいですね…


https://youtu.be/4FvmetKu5OI
【阿呆みち】
♪爪先上がりの このアンカテ 弟子とししょーの 阿呆みち
 風が背を押す日もあれば 雨が胸つく 肩たたく
 しんどいね そりゃまあ しんどいけれど
 エンヤコーラこの道 阿呆みち

 明日は明日の風が吹く 問うて答えて また問うて
 はぐれ阿呆にも いつの日か 待てば日和の春もあろ
 しんどいね そりゃまあ しんどいけれど
 エンヤコーラこの道 阿呆みち             ♪

お礼日時:2017/07/19 00:05

5月に15年飼ったコーギーが亡くなりました、


火葬のてつづきをし、その前に自宅の畳みにそっとねかせました。
近所のおばさんふたりを呼んでキテもらいました。
ふたりとも泣いてくれました。
犬は散歩でいろんなかたに可愛がってもらいました。
うちの犬でもあり、
ご近所の犬でもあったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

【うちの犬でもあり、ご近所の犬でもあった】…

回答ありがとうございます。
https://youtu.be/ihA1wj1Zpk0

私も、同じ経験をしました。
結婚して半年後に拾った雑種犬が、20年分の宝物をくれました。
とてもフレンドリーな性格の犬で、公園に行くといろんなワンちゃんにこちらから近寄っていって遊ぼうとしてました。
おかげで、私にとって愛犬の散歩は「リアルSNS」のように、老若男女いろんな方との素敵な出会いの場となったのです。

いっしょに鬼ごっこをした小学生が、5年後に私の母校の生徒となり、20年後にお母さんになって行く…
幸せそうな姿を見届けて、ほっこりとした気分になったものです。

5人の飼い主さんが、お線香をあげに来てくださいました。
犬は、飼い主さんの温かい部分を引き出してくれる「心のホカロン」ですね。

ちなみに、うちは…
老衰で亡くなるまでめんどうを見きった感がありましたので、ペットロスにならず、2代目を飼っています。

お礼日時:2017/07/18 01:11

師匠へ



先日、ノムリンさんが質問を立てて下さったことです。

皆さまが回答をお寄せ下さったことと合わせて、心が温かくなりました。

今現在、不調の真っ只中にいるワタクシです。

喜怒哀楽の感情が、平板になる怖ろしさと戦っています。

が、ワタクシは負けません。

今までも乗り越えて来たのですから。

ワタクシは必ず帰って来ます。

お約束します。

追記

質問のネタばかり増えてしまうのが悩みです。
(-_-;)

本日の花

アイスランドポピー
−花言葉−
忍耐

信じて下さったことを感謝いたします。

−弟子より
「『あったけえなぁ…』」の回答画像14
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Thank you

https://youtu.be/0F0xAFaJApk

♪アホリクアホリタヤンパラアホッホ アホリクアホリタヤンパラアホッホ …
 阿呆の国からやって来た ちょっと阿呆な女の子
 こねぺ~ こねぺ~
 不思議な力でアンカテに アホと笑いを振りまくの
 こねぺ~ こねぺ~ 阿呆使い こねぺ~ (アホー‼)


https://youtu.be/5kcZ3n_GMws

♪好き好き好き好き 好き好き好き好き … …
 こねぺちゃ~ん こねぺちゃ~ん 好き好き(はぁアホアホ!)(=^ェ^=)
 阿呆ちゃん来るかと アンカテ覗いて来てみたがぁ(はぁどしたアホちゃん!!)(=^ェ^=)
 阿呆ちゃん来もせず 用もないのに 百均ししょーが(はぁどしたアホちゃん‼)(=^ェ^=)
 はぁ~ はぁ~ぁぁ … 「あったけえなぁ…」
 『早く来い‼アホちゃん』(=^ェ^=)(=^ェ^=)(=^ェ^=)♪


【本日の花】 アサガオ
ー 花言葉 ー  
 「固い絆」

お礼日時:2017/07/18 01:52

こんにちは。



竹内結子さんは、昔、先生役で、肥満気味の”高木クン”を運動会で大激励するドラマを見てから、家族でファンです。井戸の中から、恨みに凝り固まった女の子が出てくるドラマと、対照的でした。確か、夏の帰省で実家で観たのですが、どちらも衝撃的に印象に残っています。

心温まる、というか、襟を正した思い出ですが。

長男の友人のご家族は、三人男の子がいて、そのうち、一番小さい男の子が、わずか八歳の時にスキーで木に激突をして、亡くなってしまいました。その、悲嘆のさなか、ご両親は、臓器移植に同意なさり、小さな男の子が、たくさんの患者さんを助けることになりました。同じ立場にいたら、私には、思いつくこともできなかったでしょう。

その中で、心臓を提供した女の子さんとは、ずっと親交があり、聴診器をもって、男の子の心臓の音を聞かせてもらうこともあると聞き、私は、泣きました。親というのは、そんなものなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

竹内結子さん、「ガッコの先生」でしょうか?
最終回、涙腺崩壊した思い出があります。

https://youtu.be/Eg7uo2Yy21I

【命は繋ぐもの】…
残念ながら、子供がいませんので【親の気持ち】を味わっていません。
でも、臓器提供の断腸の思いを、繋いだ人の心臓の鼓動を聴きたい思いを、理解できる人間でありたいです。
私も、妻も「臓器提供意思表示」をさせていただいています。

お礼日時:2017/07/19 10:39

一時期、ここで荒れていた時期に、皆さんのお気遣いに心温まりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

https://youtu.be/RzgXppnRK-M
アンカテは、温かいです。

雨や嵐にも負けない、温かい心が作った【山】がある、我が故郷です。
私も、何度救われたかわかりません。
おかげで、強くなれました。

お礼日時:2017/07/19 10:22


竹内結子さんも素敵ですが、古手川祐子さんも素敵だったなぁ。

「あった!ケーナ」
https://www.youtube.com/watch?v=IDbwPptdxE0
田中健さん、1990年よりケーナ奏者として活動、
1999年に古手川祐子さんと離婚したんだよなぁ。
彼にとってケーナとは何だったのか?大切なあったけぇ場所?結婚生活以上の価値があったのかも。

人間、生きてると色々あるけど、大切なあったけぇ場所さえあれば、また元気になれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

【大切なあったけぇ場所】…
おかげさまで、あります。【家族】です。
リストラされても、「温かな居場所」がありました。
元気の源です。
https://youtu.be/N6-2FjDKQmA

古手川祐子さん、西部警察で渡哲也さんの妹役をしていた頃が好きでした。
https://youtu.be/TdU2rnKS_n4

お礼日時:2017/07/19 00:58

この時期に熱いコーヒーを友達に渡したら


あったかすぎるだろって怒られましたけど・・・(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

http://www.siruzou.jp/byouki/14741/
意外にも…
「熱いときには熱いもので、汗を出して涼しくなれ」と

今度、お友だちに言ってあげてくださいね。

https://youtu.be/IV7usfiEbms

お礼日時:2017/07/19 01:34

この画像をみて、今の子供が忘れかけている感謝の心が見えて、温かい気持ちになりました。


海外でも有名になりましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

https://youtu.be/nYiEKnbMRDY
どうやら、大人たちのほうが忘れかけているようです。
子供たちの礼儀正しさは、外に出るとけっこう目にします。

純粋な気持ちが、大人たちの疲れて汚れた心を洗ってくれます。

久しぶりに私の花壇に咲いたスミレの花…
その花言葉のように、誠実な心が小さな幸せを連れてきてくれるのですね。

お礼日時:2017/07/19 01:56

車の交通量がそこそこ多い交差点でポメラニアンが道路を歩いてて、私と母親は車を運転中で信号待ちをして目撃。


危ないどうしようと思ってたら、通りすがりのオバサンがとりあえず抱っこしにかけつけて歩道に引き返してました。
信号が青になってしまったのでとりあえず発進して通り過ぎましたが、気になったのですぐ引き返しました。
そしてオバサンも困っていたので、近くの獣医さんに預けて相談しましょうとなり、
知らないオバサンでしたがポメラニアンと一緒に車に乗せて獣医さんに見せたら、そこの患者の犬でした。
もう老犬で目があまり見えてなくてウロウロ道路上にいたらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

【相談しましょう】…

私も、結婚してすぐに、首輪をしていない生後3ヶ月の迷い犬に出会いました。
放っておけませんでした。

コンビニや動物病院を駆けめぐって、里親探しを相談しましたが見つからず、我が家の愛犬となりました。

とってもフレンドリーな性格の犬で、犬同士・飼い主同士のたくさんの友達ができて、温かさに包まれました。

老衰で亡くなるまで20年生きて、私たち家族の心を温め続けてくれました。
感謝の気持ちしかありません。

大切にしたい命、少しでも救えればと思います。

https://youtu.be/bJa0eyAtuIk

お礼日時:2017/07/16 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!