プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今高校1年生でサッカー部に所属しています。でも今はもう辞めたいです。正直入って1ヶ月くらいからやめたいとおもっていて適当な理由でさぼったりしてました。最初は一年でレギュラーだったんですが今は謹慎されてます。→外周や奉仕作業。しかも反省するまで無期限。そんなんだったらやめよう。と思ったんですがなかなかふみきれません。でもこれってチームから邪魔だからやめろって言われてるようなものですよね。なので明後日やめると先生に報告しようとおもっています。でも僕は高校入ったときからここで活躍して日本代表になるっていう夢を高校に入ったときからもってました。今もサッカーは好きなので日本代表になる。という夢は変わりません。そのおかげでランニングは一番早く走ったし試合中も頑張れました。でも一週間に1、2回先生が来なくてだらけているときがあります。僕はそれが嫌でさぼって小学校で一人で練習したりしてました。僕は部活をやめるべきなのでしょうか。

A 回答 (2件)

高校は義務教育と違って、嫌なら辞めろ!みたいな感じがあるとは思いますが、自分が好きなら続けるべき。

やりたいならやった方がいいと思います。サボった理由がちゃんとあるのなら、それを顧問に言うべきだったのでは?そこから、顧問が来ない日がダラけ過ぎてる事の改善策を提案すべきでは?
本当にサッカーが好きで貴方と同じように思った人もいるかもしれません。
辞めるのは簡単です。
何かを変えるには誰かが動かなくてはなりません。
楽しい高校生活にするためにも自分ができる事はやってほしいと思います。
    • 0

けっきょく辞めたいのか辞めたくないのかどっち?

辞めたい理由が先生が来ない日はチームがだらけて練習にならないから1人で小学校とかで練習しようと部活を休んだら不真面目扱いされて奉仕活動をやらされてるから、それならもう辞めてしまおうってこと?でも本当は辞めたくないってこと?それならまずは先生に、チーム全体がだらけないよう、先生が来れない日は代わりに誰か見張る先生に来て貰えないか?と聞いてみては?で、今までのことを説明して、本当はここで部活がしたいがだらける日がイヤだと説明したら?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。国語力なくてすいません