ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

現在妊娠中です。
皆さんの旦那さんは、今赤ちゃんがどんな様子とか、何週だねとか、家事何か手伝おうかとか、普段の生活で旦那さんから赤ちゃんや自分を気にかける質問はどの位してくれますか?

私の旦那は仕事、ゲームばっかりで
あまり質問してこなくて、いつも私から情報を言ってます…
それでも聞いてなかった。とか言われる時もあるので皆さんの旦那さんがどんな感じか気になりました…

A 回答 (5件)

私も明日から5wになります(๑ ́ᄇ`๑)



うちの人も、なーーんにも関心持ってくれなくて、喧嘩になりました…
相手は何で私がイライラして怒っているのか理解出来ないようです。

ごみ捨てもしてくれないし、買い物の荷物も持ってくれようともしませんし、歩くスピードもいつも通りめっちゃ早くて追いつけません…
どんなことに気をつけなきゃならないとか、わかろうともしてないので、こちらから色々言わないとダメかもしれません……(T_T)

寂しいですけど……
いつか気づいてくれることを期待してます笑
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます!


赤ちゃんと会えるの待ち遠しいですね^_^

私の主人は、毎回検診には必ず一緒に行ってくれました。(アメリカ出産で妊娠の検診回数は日本と比べ、相当少ないからだと思います。)

夕飯も早く帰って来れるときは、作ってくれました。

お腹がぽっこり目でみてわかるようになってからは、一緒に歩きに行く回数も増えたり、お腹をさすってたりしてくれました。

なので私は妊婦の時からもう2人での育児がはじまってるなぁと感じてました。


でもうちもゲーム大好き人間です。
赤ちゃんが生まれたら、ゲームはほとんど出来なくなるのがわかっていたので、やりたいだけやらせていました。

私が何かお話しするときは、一度主人の名前を呼んで、ゲームから頭を離れさせてから話してました。
(出産後、たまにゲームをしていますが、今も呼びかけ→ゲームから集中を解くのは継続中です。笑)
じゃないとうちも聞いてなかった。。。 と言われるので。



あまりストレスがたまらないように、
息抜きしながら、マタニティライフ楽しんでください。
    • good
    • 0

正直 期待はしない方がいいです。


遣ってくれたら感謝の嵐。
期待薄な時に遣ってくれたらどんな事だってありがたいって思えるけど
期待しすぎてあてにしすぎると空しさしか残りません。
男は 遣ってくれないものと捉えていた方がイライラせずに済みますよ。
だんなが手伝ってくれるから子供を出産するわけじゃないですものね。
主様の分身は一人でも育ててみせるって思ってた方が後々ラクです。
きつい事言いましたが 期待する人ほど悲しい思いをするのは目に見えていますから。
今は今のマタニティーライフをご自身で楽しくしていてくださいね。
赤ちゃんと同じ赤ちゃん状態のご主人を動かせるのは主様しかいません。
今よりご主人を上手に誘導する事で子育ての練習をしてください。
唯一の秘策・対策です。
初めが肝心ですから。
    • good
    • 3

現在妊娠9ヶ月目ですが、うちの主人はまったくの無関心です。


臨月近くなり私もかなり動くだけでもしんどくなっているのですが、「妊婦は病気じゃない、オレは毎日仕事でヘトヘトなんだから家の事くらいしてよ」と、ぜんぜん家事も手伝ってくれません。(´;ω;`)
元々私の方が子供を強く望んでの妊娠だったので(主人は別に生涯夫婦2人でも良いと思っていました)本当に悲しいくらい無関心です。産院に一緒に経過を見に行く事もありませんし、胎児の成長も聞いてきませんし、出産も立ち会う気がありません。
産婦人科に行くとご主人が連れ添ってエコーを見たりと微笑ましい御夫婦を見ては自分が悲しくなりますが
そういう主人と縁あってこうなっているので、もうなんとも言えません。。
せめて我が子と対面して愛情が湧いて欲しいなと願うばかりです。(男性は我が子と対面しないと実感湧かない人多いみたいですね)
掃除も買い物も妊娠前と同じように動いているので、先日の診察では切迫ぎみと判断されました
やはり無理はよくないみたいなので質問者様も出来るだけお願いできる家事はご主人にお願いしていった方がよいかと思いますよ~良いお産を!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような方がいて安心しちゃいました。
切迫気味になるまで頑張っちゃってるのはとても心配です…

我が子に会ってどう変わってくれるか期待ですね!

お礼日時:2017/07/17 10:21

12週目の妊婦です。



寝る前にお腹撫でてくれたり、話しかけてくれますよ。
体調が悪いときは家事も手伝ってくれます。
私も私から話しかけて、やってくれる感じです。
お願いしてもいいかな?と甘えてます(笑)。
朝早くて、帰りが遅いのでお疲れの時は頼めませんが、お願いには弱いみたいです。

うちはこんな感じです。

妊すぐとかマタニティ雑誌を読んでもらうといいですよ。
理解してもらうと頼みやすくなるかもです。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三つ子(一卵性)の赤ちゃんが生まれました! お医者さんからは『奇跡に近い』と言われています(信じてい

三つ子(一卵性)の赤ちゃんが生まれました!
お医者さんからは『奇跡に近い』と言われています(信じていませんが…笑)
まだ、名前を決めてないので急いで決め始めています!
候補は以下の名前です。
みなさんに聞きたいのは
①以下の名前は、読めますか?
②以下の名前で一番いいと思う名前はありますか?
③以下の名前以外にオススメの名前があったら教えてください!
お願いします!









華那

花菜

咲良

優衣

結衣





愛衣

舞衣

奈美

美奈

優美

結美

結愛

愛美

彩葉

希美

香織

優奈

彩花

優花



琴絵

美麗愛

美希

理央

理彩

美香

遥花

遥香

悠花

悠香

美結

紗奈

紗良

優梨愛

結梨愛

彩花

日菜

綾花

咲希

瞳美

優香

架純

花純

香純

美麗

美玲

Aベストアンサー

ほとんど読めますが、質問者さんの第1候補はどれですか⁉︎
なにせ数が多いので…

Q出産祝いって子供の為に頂いた物ですよね?

いつもお世話になっています。今回も長文になってしまいますが宜しくお願い致します。
先日第2子を出産し、有り難いことに沢山の方から出産祝いを頂きました。
その使い道についてとても夫に不信感といいますか・・・
出産祝いとは、簡単に言うと夫婦の小遣い的な物なのでしょうか?
私の中では出産祝いとは子供の為頂く物であって、夫婦の為のお金では無いと解釈しています。
子供の為の貯金をするなり必要だと思った物を与える為の資金であったりで、あくまでも親である私たちは自分で使えない子供の為に代理で預かるものだと思っていました。

以前から金遣いが荒く手元にあるお金は全て使ってしまうタイプの夫で、それでも収入は十分にあるので生活は成り立っていました。私は専業主で必要な時にその都度生活費や小遣いなどを頂いて、それ以外は夫の趣味や飲み代などの小遣い(毎月相当な額なので足りないはずが無い。)
子供が産まれるにあたって(再婚なので上の子は私の連れ後、夫からしてみたら初めての子)毎月どれくらい貯金をする、出産祝いは全額子供名義の口座を作りそこへ貯金する等ちゃんと夫婦で決めたはずなのです。
しかしいざ出産を終え、頂いたお金も口座が出来上がるまで保管しておくものと思っていたのですが気付いたら全額空っぽ・・・
本人にまだ言ってないので確かではありませんが、たぶん先日夫から頑張ったからとプレゼントを貰ったのですがその代金と夫の趣味で使い切ってしまったのだと思います。
仕事へ見送る際に鞄の中からチラッと保管していた箱が入っているのが見え、その後その箱だけが戻してあったので夫が持って行ったのは確かでしょうが。
私はあまり欲しい物などねだったり出来るタイプでは無く夫にも言えずにいて、来客中に私が言っていたのを聞いてて買ってくれたのでとても嬉しかったのですが、出産祝いからだったと思うと素直に喜べないどころかむしろそんなんだったら要らなかったと腹立たしくも思ってしまいます。
とても高価な物ですが、夫が普段使っている趣味や飲み代なども相当な額で正直少し我慢したら買えてしまう金額です。私はてっきり自分で使う分を私の為にと思って喜んでいたのに。
そして更に残りも自分の小遣いにしてしまっただなんて。
夫の家族や仕事仲間はどういうつもりで渡したのか分かりませんが、少なくとも私の両親はそんなつもりで大金を包んだはずありません。

私が間違っているのでしょうか。妊娠中から嘘や隠し事が多く本人に分かってるんだぞと伝えてないのでずっと一人で知らないふりして我慢してきたのもあり、今回の事でもう夫への信用がなくなってしまいました。感情的になって責めてしまいそうです。
なんだかただの愚痴になってしまって何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが・・・
みなさんどう思いますか?私が間違っているのでしょうか。
そもそも金銭の管理をしているのは夫なので出産祝いの使い道にとやかく言うのはおかしいのでしょうか・・・
もう我慢の限界が来そうです。

いつもお世話になっています。今回も長文になってしまいますが宜しくお願い致します。
先日第2子を出産し、有り難いことに沢山の方から出産祝いを頂きました。
その使い道についてとても夫に不信感といいますか・・・
出産祝いとは、簡単に言うと夫婦の小遣い的な物なのでしょうか?
私の中では出産祝いとは子供の為頂く物であって、夫婦の為のお金では無いと解釈しています。
子供の為の貯金をするなり必要だと思った物を与える為の資金であったりで、あくまでも親である私たちは自分で使えない子供の為に...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に ご主人には受け取ったお礼を言って頂かないといけませんので
見せるのは当然の義務ですが 其処から先は主様が完全管理。
男にお金がいくらあるとか見せちゃダメです。
信用するしない以前の問題です。
正直に言えば ご主人のお給料は結婚前は自由に御自身が管理して使っていたのです。
もちろん主様も同様ではありますが。
そういう時代を過ぎてきた男性にとって どんなにお小遣いを使ったところで
俺が汗水たらして苦労を乗り越えて稼いだお金が 全て家の為、
家族の為に消えていってしまうと感じているのです。
ご結婚すれば当然の事なんだけど ご主人にして見たらなんと空しい事なのでしょう。
自由になるお金は何一つない。欲しいものも我慢して小遣いも与えてもらっている気分になっている。
心が貧租になっている矢先に 子供の祝い金と言えども大金が転がり込んでくるのです。
それが目の前に手を伸ばせば届くところにあるんです。
日頃鬱積していたものが一気に欲望に変化してしまうのは仕方ない事だと思いませんか?
子供子供と言うけど 母親でこそ実感があって子育てで我が子と関わるのは日々の生活そのもの
にたいして男は違うんですよね。違和感を抱いたまま なんで人間がひとり増えたんだろう。。。
この人間は我が子と言われるけど俺には懐かないしあけてもくれてもママを追いかけて動く
ただの生き物なんだよなぁ~。って思うしかないんです。
極論だとは思うけど でも男ってそんな程度でしか受け止める事が出来ないんだモノ。
お金がちらつけば自分の為に使ってもいいよな~。。。って単純に思ってしまう。
でも自分だけで使ったらきっと怒られるから奥さんにもプレゼントしなきゃって。
深い意味もなく使ってしまうのは仕方ないのかもしれませんよ。
お祝いは お返ししたらそんなに残る事もない筈なんだけど 余ったら子供の為に貯金って
当然だと思うしいざと言う時の為に貯金しておかなきゃいけないのは母親として当然の思いです。
両方で お祝いや記念品を買って使っちゃえ。って思う家庭もある中で
主様は先を見越せるとってもしっかりした素敵なお母さんだと思いますよ。

しかし 内祝いも返さないうちに 使えるお金だと何で思えちゃうんだろうかね。。。
お祝いはお金だけじゃないからね。品物で頂いても此方にしてみれば現金がどんどん消えていく。
だから初めての子供の時は可愛いお洋服貰うとすごく嬉しかったけど
お返しにはキャッシュの支払いだからイタイ出費となりますよね。
全額幾らって頂いた金額を計算して全員にお返しや送料支払ったら赤字になった。
だから私はお祝いは必ずキャッシュにするようにしたの。人に味気ないねって言われても
キャッシュに勝るものは無いんだモノ。頂いた金額の半分がお返しになってしまうんだもんね。
送料は相手は考えないモンね。頂いたお品みて ん?って思うことありませんか?
相手は品代を想定するだけですものね。そういうこともご主人は分かっていないのでしょうね。
世間知らずと言うか親に教えてもらってないんだろうか。
しっかりしすぎる母親に育てられた息子って 余計そういうことを知らなさ過ぎるよね。。。
母親が 自分で全て遣ってしまうから知らないだけだと思います。
これからは しっかりと奥様が教えていくしかないですよ。
お義理とはどういうものなのかを。お返ししなきゃいけないし
同居でなければ義親や自分の親をご招待しなきゃいけないし。これからお宮参りだの
お食い染めだのイベント満載のはずなのに。その為の資金援助でもあるお祝いなのに。
今後はご主人には現金を見せても隠し場所はしっかりと主様が管理してください。
キャッシュカードも通帳も印鑑も奥さんがしっかりと管理して分からない場所にしまってください。
常に今使えるお金は無いよぉ~。って言っていてください。
いくらあるよ。なんて言ってはダメです。のんきになってしまいます。
お給料の日に 一度二人で一ヶ月掛る費用の振り分けをして見てください。
徐々に自覚させてね。必ずご主人は主様に感謝する時が来ますから。
ある奥さんが言ってました。
内のだんな 事あるごとに金は大事だ。日々節約しても貯金は絶対にしておけ。
お金がなきゃ何にも出来ないからなって
お金が全てのような事しか言われなくて 何だ?こいつ けち臭い事ばっかりいってるジジイだ。
って愚痴を言っていたのに
ある事があって落ち着いた時 だんなが言っていた意味がやっと分かった。
お金が全てじゃないけど それに近いものはあるよね。お金は大事だよ。貯金できるうちにしておいて
本当に命拾いしたよって。だんなの言うとおりにしておいて本当に良かった。感謝だよね。って
逆に今ではだんなが奥さんはケチだとボヤキまくっていますよ。(笑)
ご主人もいつかきっと気づいてくれると思いますよ。

基本的に ご主人には受け取ったお礼を言って頂かないといけませんので
見せるのは当然の義務ですが 其処から先は主様が完全管理。
男にお金がいくらあるとか見せちゃダメです。
信用するしない以前の問題です。
正直に言えば ご主人のお給料は結婚前は自由に御自身が管理して使っていたのです。
もちろん主様も同様ではありますが。
そういう時代を過ぎてきた男性にとって どんなにお小遣いを使ったところで
俺が汗水たらして苦労を乗り越えて稼いだお金が 全て家の為、
家族の為に消えていってしまうと感じ...続きを読む

Q家の子はハイハイをまだしません腹ばいはできるのに、 今は7ヶ月です 検診でフルーツ系ジュース系をやめ

家の子はハイハイをまだしません腹ばいはできるのに、
今は7ヶ月です
検診でフルーツ系ジュース系をやめてと言われました
9㎏です太って体を持ち上げられないのでしょうか(>_<)
最近テーブルに掴まって座っています

Aベストアンサー

ジュースをやめるように言われた理由は、太っているからとは限らないです。
ジュースは血糖値を急激に上げますし、虫歯の原因になりやすいので、
スリムな子でも与えないほうがよいです。
質問者さんが呼べば寄ってきますか?
近くに来たら抱っこして褒めてあげると、喜んでついてくると思います。
はいはいの練習というわけではなくて、
遊びの中で自然に筋力がついて、できるようになりますよ^^
お座りができていることから、腰が据わってきているようです。
はいはいをあまりしない子もいるので、気にしないで大丈夫ですよ。

Q育児ノイローゼなのかもしれません。 現在、6ヶ月と4歳間近の男の子2人の育児中なのですが、毎日のよう

育児ノイローゼなのかもしれません。
現在、6ヶ月と4歳間近の男の子2人の育児中なのですが、毎日のようにイライラ爆発して悩んでいます。上の子に、です。
赤ちゃん返りといえばそうなのかもしれないですが、とにかく落ち着きなくやめて欲しいことをどんどんやります。それが当たり前なのも重々承知ですが、下の子の世話がある中で余計な仕事がどんどん増えるとついカッとなって怒鳴り散らしてしまいます。
明らかに逆ギレな感じで言い返して来たりもするので、こちらもヒートアップしてしまっています‥大人げないですが。心と身体に余裕が全くありません。家族にはほどほどに甘えているつもりですが、2人目が生まれてから預けに行くのも遊びに行くのも億劫になってしまいました。そして肝心な旦那はほぼ不在。相談しても机上の空論というか、解決どころか喧嘩になって更にストレス溜まります。旦那には別に解決策を講じて欲しいわけでなく、痛み分けしたいというか?そんな感じなんですが、結果的に批判されるのでつらいです。
そんなストレスも子供に向けてるんだと思います。最低ですよね。何かしているときに執拗にまとわりつかれたりすると、やめて!と強い口調で言い、それでもしつこくやめないときはどいて!と、突き飛ばしてしまったりします。大声で怒鳴り散らしてキライ!!と言ったり、もう虐待ですよね。自分が本当に嫌です。流石に怪我させたりはないですが、どんどんエスカレートしていきそうで怖いです。どんな場合も最初は普通に言いきかせてるんですが、話をきかないときは怒る→怒鳴る→叩いたりすることも‥という、最悪な状態です。精神的におかしくなってる実感があります。助けてください。

育児ノイローゼなのかもしれません。
現在、6ヶ月と4歳間近の男の子2人の育児中なのですが、毎日のようにイライラ爆発して悩んでいます。上の子に、です。
赤ちゃん返りといえばそうなのかもしれないですが、とにかく落ち着きなくやめて欲しいことをどんどんやります。それが当たり前なのも重々承知ですが、下の子の世話がある中で余計な仕事がどんどん増えるとついカッとなって怒鳴り散らしてしまいます。
明らかに逆ギレな感じで言い返して来たりもするので、こちらもヒートアップしてしまっています‥大人げない...続きを読む

Aベストアンサー

「適切」
私は常にこの言葉を軸に物事を進めます

この適切というのは相手や職場のルールで変わります
私の職場は理不尽な人も多く私の思う事のほとんどは通りません

でもその人に適切な関わりしかしないし
その中からやれる最善の選択をしています

それは身内であってもです

旦那さんと机場の空論との事ですがやはり旦那さんがどう言う人なのか?
その把握ができていればどういう相談になるのか
またはしても無駄か無駄ではないか話す前にわかるはず

上の子は自分が主役でなくなったことに嫉妬しているかもしれないし
それはここの情報からは詳しく読み取れませんでしたが
もしそうならゴメンね、今あなたにかまってあげたいのに出来なくて……応援してね
落ち着いたらまた二人で遊びに行こうね
っていってあげれば彼の自尊心は満たされるかもしれないし目標もできる

力でねじ伏せる
いままさに「不適切」を力でねじ伏せようという状態に無理がきているのでしょう
いつでも最小限の力で物事を進めるには「観る事」「理解する事」
そしてその流れに「適切に接する事」

これが出来れば悪い芽が出る前に叩けるので問題そのものが生まれません
生まれても小さいうちに刈り取れる
やはり力は最小限で済みます
それはやはり相手の感情や相手の世界観が見えてないと出来ない

見えてないのに力でねじ伏せようとした動きを今後止められるなら
子供さんの問題は落ち着くと思います

子供の感情なんて単純
お兄ちゃんになってもらって後々は子供その子を見てもらう事だって出来ます
味方につければ自分の余裕はどんどんあくでしょう

旦那さんは経済が任務なので家族の事は自分が把握するぐらい腹を決めてやってもいいかも
そういう旦那さんならそう考えてもいいと思うし家の父もそういう人だったように思います

そういう人に諦めもせずずっと要求し続けた母の労力は無駄な労力と時間に終わり
そのストレスは私達子供に降り懸かりました

あなた様には同じ道を進んで欲しくないのでここは賢く振舞うべき

イライラは思い通りにならない思いです
なので全体を見て、一人一人を見て、そこから自分がどう動くか?
どう考えるか?で形は変わってくると思います

私なら使えない旦那さんなら使いません
自分でやる方がよっぽど早い
そういう動きをすれば大概頼られない事に不安を覚えて男は小さく声をかけてきたりするものです

今一度帯を締め直しましょう
あなたが選択した相手、あなたが選択した結婚
あなたが選択して子を産み、もう一人も選択した
その責任の全ては自分にあるはず

とりあえず上の子に強いお母さんは辞めて謝ってあげて下さい
お父さんとうまくいかない
自分がフラフラしてる
本当は弱いのに強いふりしたダメお母さんだ!あなたに当たってゴメンって

そうしたら子供はあなたを守ろうともしてくれます
守れる力もないのに

でも子供はそれぐらい理解力はありますよ

嘘はいけない
ありのままのお母さんとしてその子に接して素直に助けを求めてあげてもいいと思いますよ
子供は強いお母さんなんて望んでない
自分を見てくれるお母さんを求めているはず

もし私ならその上の子に助けてもらって、その後ゆっくり今後どうするかを考えるか整理していきますね
問題は山積みなのでまずは考える時間の確保
上の子は手はかからないはずです
そこはあなた次第です

「適切」
私は常にこの言葉を軸に物事を進めます

この適切というのは相手や職場のルールで変わります
私の職場は理不尽な人も多く私の思う事のほとんどは通りません

でもその人に適切な関わりしかしないし
その中からやれる最善の選択をしています

それは身内であってもです

旦那さんと机場の空論との事ですがやはり旦那さんがどう言う人なのか?
その把握ができていればどういう相談になるのか
またはしても無駄か無駄ではないか話す前にわかるはず

上の子は自分が主役でなくなったことに嫉妬しているかもし...続きを読む

Qこうゆうパパが結構います。

外出し、ショッピングモールやスーパーなどで必ずと言っていいほど見かけるお父さん方がいるんですが、すごく気になり質問させていただきます。

よく、生後間もない赤ちゃんや一歳未満くらいの自分の子供を、あやして遊んだりしたりするにはいいですけど、赤ちゃんと一緒に回転したり、強めな揺りかごみたいにビュンビュン揺さぶるお父さん方をすごく見ます。
私が娘を出産した産院では、産前産後の母親教室で教えられた、「乳幼児揺さぶり症候群」とゆうのを教えていただいたのですが、揺さぶり症候群って上記のようなお父さん方がやられてる事で、赤ちゃんがなる病気ですよね?

隣にいるお母さんも、隣で笑っていたり自分の洋服を真剣に見ていて見ていなかったりしてて、「ありえないよ~あの夫婦~」と、一緒にいるママ友やうちの主人といる時も、「ちょっとあれ!いかんやつ!またバカ親いる!」
って主人とママとも達と言っていたら、別の年配の孫を連れたおじさんが、その夫婦に「赤ちゃん、本当に楽しいかな?頭がぐるぐるしてないかい?」と言って、その夫婦は何このおじさん!みたいな顔をし、赤ちゃんを普通に抱っこし直し周りをキョロキョロし立ち去りました。

よく言ってくれたおじさん!と私達はホッとしましたね(^^;)
そうゆうお父さん方を見ている周りの人も、ジロッと見てる方が多いので私達と同じ気持ちなんだろうと思うのですが、どこの産院でも母親教室で、聞かなかったり教えられないのでしょうか?

外出し、ショッピングモールやスーパーなどで必ずと言っていいほど見かけるお父さん方がいるんですが、すごく気になり質問させていただきます。

よく、生後間もない赤ちゃんや一歳未満くらいの自分の子供を、あやして遊んだりしたりするにはいいですけど、赤ちゃんと一緒に回転したり、強めな揺りかごみたいにビュンビュン揺さぶるお父さん方をすごく見ます。
私が娘を出産した産院では、産前産後の母親教室で教えられた、「乳幼児揺さぶり症候群」とゆうのを教えていただいたのですが、揺さぶり症候群って上記の...続きを読む

Aベストアンサー

全員が母親教室に通うわけではないのでは?

「妊娠」したら「必ず産院に定期検診」と言うのも、必ずではありません。なかには、通院して無くて、飛び込み出産する方もいますし、聞いていても「関心が無く、覚えない」人もいます。

そのご年配の方のように、周囲が声をかけていきたいですね。

Qイヤイヤ期の幼児食が上手く作れません。精魂込めて作っても、野菜イヤと投げられたり、口から吐き出された

イヤイヤ期の幼児食が上手く作れません。精魂込めて作っても、野菜イヤと投げられたり、口から吐き出されたり。

上手く食べてもらえるコツ教えてください!

Aベストアンサー

ちょっと違う視点から。

「精魂込める」のを辞めませんか?
イヤイヤ期は、健康な成長の証で、大人が向きになるほど、激しくなります。「嫌なの?じゃ、今日はこっちね」位のスタンスで。

1度食べないくらいでは、なんともありません。「その内に食べれば、良い」程度で、気長にゲーム感覚で工夫するのもありかと。

それでも食べないなら、市販のペースト状の食品で「味に慣れてもらってから」でも良いのでは?

Q義家族との付き合い方

1歳になる子供がいます。
結婚後義家族との関係は良好だったのですが、出産後色々と大変な事があり、すっかり苦手意識がついてしまいました。

具体的には、
退院後すぐのアポなし訪問
アポなしはやめて欲しいと夫に伝えてもらったら、その後すぐ前日夜の連絡で親戚を連れてきた
人見知りで私以外に抱っこされると泣くのですが、泣いたら『眠いのかな?』と言って床に放置する
お宮参りに招待していない夫の兄弟にまで義両親が勝手に声をかけて参加し、お祝いも支払いもなしで食べて帰って行った
人見知りは私のせいだと責められる
食べたことのないものをあげたがり、止めてもしつこく食べさせたいと言う
アレルギーのことなど配慮してくれない

挙げればキリがないのですが、私の体への配慮が全くないような事が産後立て続けにあり、その後も孫の可愛がり方もひどいというか、機嫌の良い時だけ可愛がり、泣くと悪く言われるのでとても嫌です。
抱っこして泣かせて悪口を言うし、あやす事もせず『赤ちゃんは泣くのが仕事』と放置するのが許せないのです。
新生児の頃はあまり泣かない子だったのですが、家に押しかけてきて誰も手を洗わず、親戚みんなで勝手に抱っこされるのもすごく嫌でした。

今は抱っこをされるのもすごく嫌で、今度法事で親戚が集まるのですが、今から戦闘モードで構えてしまいます。
法事で誰にも触らせないというのはダメでしょうか?
場所見知りも人見知りもひどいし、これまでの事もあり、子供を抱っこさせずに帰りたいです。
でも子供にとっては祖父母だし親戚だし、どこのお嫁さんも嫌でも耐えてニコニコしているのかと思うと、今度は私が非常識な親になってしまうと思うと我慢しなければならないかとも思い、でも触られたくない思いでいっぱいです。
義家族や親戚に不信感が強い方は集まりの時などどのようにされていますか?
やはり我慢されていますか?
幸い夫は私の意思を尊重してくれて親との間に立ってくれるのですが、それも申し訳なく感じ、それでもただニコニコ我慢するのは気持ちが割り切れなくてモヤモヤしています。
お正月も集まりがあったのですが、狭い部屋で鍋だったので危なくて近寄れず、私がずっと私が抱っこしたまま終わったのですが、今度は法事なのでまた勝手に抱っこされるかと思うと嫌でたまりません。

1歳になる子供がいます。
結婚後義家族との関係は良好だったのですが、出産後色々と大変な事があり、すっかり苦手意識がついてしまいました。

具体的には、
退院後すぐのアポなし訪問
アポなしはやめて欲しいと夫に伝えてもらったら、その後すぐ前日夜の連絡で親戚を連れてきた
人見知りで私以外に抱っこされると泣くのですが、泣いたら『眠いのかな?』と言って床に放置する
お宮参りに招待していない夫の兄弟にまで義両親が勝手に声をかけて参加し、お祝いも支払いもなしで食べて帰って行った
人見知り...続きを読む

Aベストアンサー

>法事で誰にも触らせないというのはダメでしょうか?

大丈夫ではないですか。
ぐずるから~と席を立って部屋の外であやしたり、授乳したり、おむつ交換したりと理由をつけて席を外せますよね。
逆に子どもが小さいと色々と免除されて楽だと思います。
1歳でしたら飽きてしまうので外で遊ばせてきますって出られますよ。

親戚に愛されてみんなが抱きたがるって幸せなお子さんですね。

Q三つ子(一卵性)の赤ちゃんが生まれました! お医者さんからは『奇跡に近い』と言われています(信じてい

三つ子(一卵性)の赤ちゃんが生まれました!
お医者さんからは『奇跡に近い』と言われています(信じていませんが…笑)
旦那と話して『結衣』(ゆい)『結愛』(ゆあ)『結美』(ゆみ)『美結』(みゆ)の四つに絞りました!
でも、そこから話がまとまらなくて…
やっぱり『結』から始まる『結衣』『結愛』『結美』がいいんですかね…
ちなみに、私と旦那の両親からはどれでもいいけど『ゆみ』は40代に多い響きと言われています…

Aベストアンサー

一卵性三つ子の赤ちゃんの出生率は、約200万分の1以下ですので、奇跡に近いという表現は間違ってはいませんよ。

さて、お名前ですが、せっかく4つに絞り込んだのに、その中に一つだけが「結」の字が最後に来ています。

一卵性ですので、もってるDNAは全て同じですから、やはりお名前にも差をつける事なく初めに「結」字がくる3つにされる事をお勧めします。

両親の言っている40代に多い事のソース元は何でしょうか?
統計データーでもお持ちなのでしょうか?
単に、自分たちの周りにたまたま多かっただけでしょう。

三つ子の親は貴女方お二人ですし、周りの意見を聞くなとまでは言いませんが、振り回される事のない範囲で聞きましょうね。

最後は、ご両親である貴女方ご夫婦の意見で決めてしまってよいですよ。

Q3歳の子供のわがままについて

3歳息子がいます、口が達者で困っています。

歯磨きしようか?→しない
じゃあどっちの歯ブラシがいい?→どっちもいや
歯磨きしないと虫歯さんくるよ→きていいよ
虫歯さんきたら歯が痛くなるよ→痛くなっていいもん
こんな感じで延々と返してきます。何故磨きたくないかを聞いても、磨きたくないから!で終わります。上は例えで歯磨きはだいぶしてくれるようになりましたが、
あらゆる場面で何故ダメかなど説明しても別にいいもん!で返されます。
お出掛けするしない等でぐずるときは、はい、わかりました。じゃあ好きにしてね。と放っておくと泣いてすがりついてきたりもあります。
ですがお風呂や歯磨きなどは好きにしてね。となると本当に磨かないし入らないです。
最終ぶちギレるか放っておくかか多いのですが、出来れば説明をして納得して行動してほしいです‥

日々のわがままにどのように付き合っていけばいいのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

子供に聞きすぎていませんか?
日々の生活の流れはいちいち確認して遣ることではないと思います。
方程式と同じなんだと思いませんか?
何故?と思ったって方程式に当てはめる事が全てじゃないでしょうか。
どっち?じゃなく 一本しかない歯ブラシで
寝る前には歯磨きをする事が当たり前なのだとおもいませんか?
三歳だと知恵が付いていますので 矯正は時間が掛るとは思いますが
泣いても何しても遣るべき事は遣ると言うスタンスを押し通すしかないんです。
何時に起きて何時のご飯食べて何時に遊んで何時にお昼ねする。
同じ事の一連と捉えて見てください。
親が ウロタエテイルからお子様は見透かすのだと思います。
ウンなんて言うわけない。自我が芽生えてきているんだモノ。
泣き喚く事を前提にしないと益々我儘放題になります。
方程式に当てはめる。
そう捉えてください。理由なんて必要ない。説得も必要ない。
主様に有無を言わさず遣るべき事をさせるんだという意思に揺らぎがあるうちは
同じことの繰り返しだと思います。
その代わりきちんとできたら本を一緒に読むとか好きなキャラクターで
一緒に遊ぶとかスキンシップを挟みながらお子様と向き合うようにする事で
改善されると思います。
ただし 時間が掛るので徐々に成長を楽しみながら関わってくださいね。

子供に聞きすぎていませんか?
日々の生活の流れはいちいち確認して遣ることではないと思います。
方程式と同じなんだと思いませんか?
何故?と思ったって方程式に当てはめる事が全てじゃないでしょうか。
どっち?じゃなく 一本しかない歯ブラシで
寝る前には歯磨きをする事が当たり前なのだとおもいませんか?
三歳だと知恵が付いていますので 矯正は時間が掛るとは思いますが
泣いても何しても遣るべき事は遣ると言うスタンスを押し通すしかないんです。
何時に起きて何時のご飯食べて何時に遊んで何時にお...続きを読む

Q子育てと夫婦喧嘩

子供が1歳と2歳の2人います。私は正社員、妻はパートで共働きです。
私は家事、子育てに協力してます。
妻はいつもイライラしてます、で、私にガミガミ言ってきます。
皿を洗う時水使いすぎ、洗濯干し方悪い、オムツの捨て方悪い、離乳食きれいに子供にあげて等など、皆さんの家庭もこんな感じですか?男は我慢ですか?
こんなことでいつも夫婦喧嘩です。

Aベストアンサー

年子?

うちも年子です

嫁側の意見でごめんなさい

うちは逆で 水使いすぎ オムツの捨て方悪い ご飯綺麗にあげてない

こんなんです

イライラ 私はしてますよ

だって泣きっぱなしな時

目が離せない

トイレに行けない

疲れ果てて夜 お風呂入る時間もなく

朝 15分 シャワーのみとか

イライラです

皿洗う時は 一気にゴシゴシして泡だらけにしておいて一つずつ流す

オムツは臭いがしないように100均でビニール袋 買っておいて入れて捨てる

あげかたっていうか わからない場合

教えてと聞いてみる!

干し方は 嫁さんの干し方を勉強する

年子は疲れます 本当に!

あと2〜3年 我慢してあげてください

改善できたら 文句は減りますよ

忘れないで年子は本当に疲れます

睡眠をたっぷりあげるのもいいかも


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング