プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疲れやすいのか、怠け癖がついたのか・・・

こんにちは。

私はもうすぐ妊娠5ヶ月に入る妊婦です。
初めての妊娠です。
仕事はフルタイムで朝9時~夜7時までです。

妊娠2~3ヶ月のとき、切迫流産で入院・安静のため1ヶ月仕事を休みました。
そのときの怠け癖がついてしまっているのか、単に疲れやすいのかわかりませんが、仕事から帰ってきても食事を作るのが本当に億劫です。
食器を洗うのも、お風呂に入るのも、何でこんなにだるいんだろうと思います。
ちなみに朝はちゃんと起きられますし、朝食・洗濯物干しなど割とテキパキします。
仕事中もキビキビ動けます。
でも、仕事から帰ってくるともう体が重たくてたまりません。

妊娠すると疲れやすいとか、眠くなりやすいとか聞くことがありますが、私の場合ずーっと一日中疲れているわけでもないので自分ではその判断がしづらく、単に甘えているのではないかと思うこともあります。
つわりは終わったのに、夕食はお惣菜率が高くて夫にも申し訳ないです。
お惣菜が多くても文句言わずに食べてくれるので、ますます悪いなぁと。
全く動けないほどだるいわけではないので、単に甘えて怠けているだけなのかもしれません。
夫に、家事を手伝ってとか、自分の出したものは片付けてとか言いたいときもありますが、私が怠けているだけかもしれないと思うと言えません。

皆さんはどうでしたか?
疲れやすいというのはやはりあるのでしょうか?
体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

悪阻当時からだるさとめまいで立てず、パートをやめてからはぐーたら妊婦です。いや、もともとからか…。
でも、ひどくなりました、だらだら。

疲れやすいのももちろんあるのですが、「やる気が起きない動けない」傾向はかなりあります。
あ、今7ヶ月です。
立てるようになった5ヶ月目から、調子よくても1日動くと、翌日か、翌日・翌々日までぐったりで寝ていますので、一日フルに動くのが怖くて、様子を見ながら動いてます。

仕事きびきびされているだけでも、私は尊敬してしまいます…。
こんなでも夫にいろいろ頼んでしまう私って(汗
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

妊娠7ヶ月との事で、お腹も大きくなって、私なんかよりきっと疲れやすくなっていらっしゃるんだと思います><
無理はされないでくださいね。

私も今日休日だったのですが、朝用事があって職場へ行き、そして病院で検査、買い物、いったん帰宅して少ししたら知り合いの紹介でエステへ、そしてまた買い物(買い忘れ・・・)と、うろうろしたら何だか疲れたというか気分が悪いというか。
ちょっと動きすぎたのかなぁ・・とか思いつつも、妊娠前だったらこれくらい平気だったというのもあり、動けない自分というのがよくわからず、これくらいいけるかなとつい思ってしまう私です。
そんなことしてるから切迫流産になっちゃったんですよね、反省。

wakowellさんはきっと疲れてらっしゃるんですよ。
産まれたらゆっくりできないでしょうから、今のうち休んでっていう赤ちゃんからのプレゼントかもしれませんよ!
お体大事にしてください^^

お礼日時:2010/10/13 00:24

4ヶ月の妊婦です。



お仕事がフルタイムという事で本当にお疲れさまです。
私はつわりは無いのですが、とにかく「やる気」「気力」が無くなりました。
妊娠発覚前くらいから今まで楽しかった仕事も意味も無く面倒だと感じました。
安定期まで休みを貰いましたが、今は復帰する気力がありません。
一日中家にいるのに、一日の終わりが近づくと、ものすごい倦怠感があります。
私も怠け癖なのかと同じ事考えていましたがnaonao2150さんの質問を読んで
私が本当の怠け者だと解りました(笑)私の仕事は事務のパートで時間はもっと短いですもん・・・
そして今は仕事も休んでいるのに家事もご飯の準備もほとんど夫任せです(汗)
何かあったら駄目だし・・・なんて理由をつけて家でグータラしています。
グータラしているのに夕方以降はぐったり疲れてお腹が張ってきます。

妊婦って想像以上にいろんな体調の変化があって身体に負担がかかっているんだと思います。
naonao2150さんも無理なさらずにお体を大切にして下さい。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

おはようございます^^
ご回答ありがとうございます。

>とにかく「やる気」「気力」が無くなりました

わかります~!!
私も、妊娠前は仕事にやりがいを感じていて、辞めることなんてまだまだ先のことだと自分で思っていました。
それに、資格を取りたいとか色々考えていました。
今思えば、やる気に満ち溢れていたなぁと(笑)
でも、休んでいる間急に仕事に穴を開けたことで落ち込み、そのまま仕事への意欲が薄れたのか、今は早く辞めたいと思うようになりました。
資格も、必要なら取っておいた方がいいか・・・程度です。
こんなにも変わった自分にビックリしています^^;
今も相変わらず仕事は面倒だし、早く産休に入らないかと思うばかりです。
2月いっぱいまで働くつもりなので・・・まだまだ遠いです(涙)
それに産休じゃなくて退社してしまいたいですが、家計もあるしそうもいかずというわけです。
やる気が出ないの、私だけかと思っていたのでちょっぴり安心してしまいました^^

toran999さんも、お腹が張ったりされるのであれば安静が一番だと思いますよ^^
無理はなさらずゆっくりなさってください。
安定期を過ぎたらまたお仕事復帰されるのであれば、もうすぐですか?
頑張りすぎないようにしてくださいね^^

お礼日時:2010/10/13 07:48

こんにちは。

20代女性です。
9ヶ月までフルタイムの事務職で働いていて、出産、現在育児休業中です。
お悩みの内容、よくわかります!

>ちなみに朝はちゃんと起きられますし、朝食・洗濯物干しなど割とテキパキします。
仕事中もキビキビ動けます。
>でも、仕事から帰ってくるともう体が重たくてたまりません。

私も朝~仕事中はほとんど妊娠前と変わりませんでした。
でも夕方くらいから急にどっと疲れてきて、とてつもなく眠くてだるくて…
家に帰って来ると、最低限の食事を作ったらベッドに倒れこんで、旦那が帰ってくるまで爆睡してました(笑)
もともと体力にだけは自信があったんですが、妊娠すると変わるもんだなぁって思いましたよ。。

妊婦さんの体の疲れは、赤ちゃんからの「お母さん、無理しないで、ゆっくり休んでね」っていうメッセージだと聞いたことがあります。
どうぞ怠け癖なんて仰らず、赤ちゃんのためにゆっくり身体を休めてくださいね。

旦那様は幸いご理解があるようで、本当に良かったですね。

>夫に、家事を手伝ってとか、自分の出したものは片付けてとか言いたいときもありますが、私が怠けているだけかもしれないと思うと言えません。

いえいえ、甘えてしまいましょう。
「体がつらいからほんと助かるよ~、ありがとう」
「赤ちゃんも優しいパパで喜んでるよ、ほら動いた!」
と、感謝の言葉を忘れなければ、旦那様も気持ちよくお手伝いできると思いますよ。
出産後はもっともっと大変ですから、今のうちから甘え上手になっておいたほうがよいです(笑)


初期には切迫流産で入院されたとのこと、くれぐれもお体ご自愛ください。
無事のご出産をお祈り申し上げます。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

同じく、夕方~夜になるとドッと疲れが来るというご経験をなさっていたのですね。
少しホッとしています^^
何だか気の緩みなのか何なのか、一日を通して全体的に体はだるいですが夕方~夜はもう横になったら一瞬で寝ています。
いや、横にならなくても座ったまま寝ます^^;

無事安定期には入ったのですが、先日なにやらいつもと違う腹痛があり病院へ行くと、結局また自宅安静を言い渡されてしまいました^^;
先月の検診で、子宮頸管が短いと言われ、無理はしないようにと言われていました。
今回は、子宮頸管の長さは問題ないけれど、少し開いているから良くないとの事でした。
外出は用事があるときのみにしていましたが、仕事上「仕事量を減らす」ということがなかなか困難な職場なので、無理があったのかなぁと思いました。
自分自身は元気で、出血もなく腹痛もたいしたことないけれど、それでも危険なことってあるんだなぁとびっくりしました。
このままだと今度は早産の危険が・・・となりそうで怖いですが、なるべく無理せず頑張ります^^

お礼日時:2010/10/28 00:11

現在妊娠8ヶ月、フルタイム勤務主婦です。



私も質問者様と同じく、朝起きて普通に会社に行き、
仕事も普通にしていましたが夕方になるとなぜか言いようのない
倦怠感におそわれ、食事の準備などが本当に億劫でした。

周囲に妊娠報告をしてからは何かとちやほやされていたので
私も「ちょっと怠け癖がついたかな~やろうと思えばできなくもないんだし」
と思っていましたが、
妊娠6ヶ月のある日、突然出血。
病院に行ったら「切迫早産」と診断されました。。。

現在は絶対安静で仕事を休んでいます。
もうすぐ産休に入るのに引継ぎとかどうしよう。。。と焦る日々ですが。

質問者様の場合、すでに切迫流産を経験されていることから
決して甘くみてはいけないと思います!
何かのシグナルではないですか?お腹の張りとか感じませんか?
おりものとか多くないですか??
私も始めての妊娠なので「倦怠感」・「お腹の張り」・「おりものの状態」が
異常なのか、妊婦にはよくあることなのかの区別がつきませんでした><。。。

妊娠なんて一生でそう何回もあることではないですし
大切な命に関わることなんだから甘えるだけ甘えちゃっていいと思いますよ!!
絶対に無理しちゃだめです。。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
お礼が遅くなりごめんなさい。

切迫早産で安静にされているとの事で・・・その後経過はいかがですか?
心配ですね><
無事に赤ちゃんが産まれますように・・・。

倦怠感や体が重く感じるのも、赤ちゃんからのSOSだと思って無理しないようにします^^
仰るとおり、一生のうちもしかしたら最後という可能性だって無いわけではないし、甘えさせてもらおうと思います♪

切迫流産を経験したせいか、お腹の痛みに敏感になってしまい、先日も「たいした痛みではないけどいつもと違う気がする・・・」程度でしたが病院へ行きました。
「また来た」って思われるかなぁとかちょっと気にしていたのですが、結局自宅安静に。
子宮頸管が少し開いているとの事でした。
またもや切迫流産のお薬をもらって1週間休むことになりました。
私も仕事の事が気にかかります^^;

>私も始めての妊娠なので「倦怠感」・「お腹の張り」・「おりものの状態」が
異常なのか、妊婦にはよくあることなのかの区別がつきませんでした><。。。

すごくわかります!!
これって良い?悪い?普通?と、全てが疑問です。
とにかく自己判断が危険ということだけはわかったので、今後も気になったらすぐ診察してもらおうと思います。
今回も、軽い痛みでしたが診察してもらって本当に良かったです。
もう少し遅れていたら、もしかしたらまた入院とかになっていたかもしれません。

お互い無理せず、元気な赤ちゃんを出産しましょうね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/10/28 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!