アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5ヶ月です。
体調が悪いわけでもないのに、気分だけとてもへこんでいます。

だんだんお腹も大きくなってきて、
世の中は痩せてスタイルがいい女の人がいっぱいいるのに
わたしは逆にこれから太っていくんだ・・・とか
こんなわたしでも、ちゃんと無事赤ちゃんを産めるのだろうか?
そもそも、赤ちゃんは無事なのか?
とか、すべてがマイナスに考えてしまいます。

赤ちゃんは、前からほしかったので、妊娠したことは夫婦で喜んでいますが
わたし一人が背負っているような気になってしまい、(たぶんそんなことはないのですが)
あまり考えすぎ、ストレスは良くないと思いつつも、
今日はなぜか不安やわからない気持ちで涙が出ます。
いつもはそんなことはありません。

こういう気持ちはどうしたら吹っ切れるか、
また同じような気持ちになられた方、どのように考え方を切り替えたらよいか
アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

妊娠おめでとうございます!


私も妊娠6ヶ月です^^

その気持ち、わかります!!私も最近ほんとに気分が落ち込んで、体調悪くないのに泣きたくなったりします。特に今はまだ仕事を続けているので、仕事中は集中しているので何にも思わないんですが、終わって家に帰って家事をしたりしてると、「どうして私だけ」な気持ちになってしまうのです。仕事が終わったら同じくらいの歳の子は飲みに行ったり(かなりのお酒好きですが、今は禁酒してます)かわいい服買っておしゃれしてるのに、私は疲れて帰って体型もどんどん変わっていって・・・。という負の連鎖みたいなものにはまってしまって^^;

旦那は平気で「おなか出過ぎじゃないの?」みたいなこと言ってくるし。(体重はまだプラス3キロくらいなのに)前は冗談で笑い合えたことが今はイライラしてしょうがない。だからといってこの気持ちをどう消化していいかわかんないんですよね。旦那も悪気はないし、妊娠自体はものすごく嬉しいのにどうして・・・みたいに考えちゃいます。

特に今は胎動が少ない気がして、ほんとにお腹の赤ちゃんは無事なのか、とか産まれてきたらほんとに育てていけるのかみたいなことまで考えてしまって、家にいる間はほぼ機嫌が悪くって旦那には申し訳ない気持ちでもあります。

私の気持ちの切替方法は休みの日はとにかく家の外へ出る!とかお金がなくて出かけられない時はファミレスでもいいから甘いものを食べに行ったりすることです!家にいたら考え事ばかりしてしまうので、なるべく楽しい気分になれるように努力してます^^

teamo15さんも安静にと病院から言われていなければ、一人で近所に出かけてみたり、ご主人様と気分転換にお出かけしてみてはいかがでしょうか?きっと少しは楽な気持ちになると思いますよ!お互い頑張って乗り越えて、元気な赤ちゃんを産みましょうね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私より1ヶ月先輩ママなのに、すごいしっかりされていて、私は落ち込むだけで回復方法を考えていないことに気づかされました・・・
赤ちゃんがお腹にいてとても幸せなのに、なんでほかの人を羨ましがったり、被害妄想みたいになったりしてしまうのでしょうね?
おかげさまで体はとても元気なので、お出かけやショッピングで気分転換してマイナスなことは考えないようにします!

お礼日時:2009/09/02 16:17

私も妊娠中です。

(3人目)

そして私も精神的に落ち着きません。。。
質問主さんの思うこと、とても共感できます。

私も自分の体系の変化への嫌気
や子育てへの不安が消えません。

夫は理解してくれて、話をじっくり聞いてくれます。
そしてアドバイス?をくれます。
確かに夫の言う通りだと思うのですが、夫は現に妊娠している訳でもないし
結局理解しようと努めることをし、「理解」をしたとしても
実際に妊娠しているのは私 と言う事実や体系変化などは避けられない現実に泣きたくなります。

周りはあっという間だと言うけど
私には出産まで長くて長くて…

私もしっかり落ち着いた精神状態を維持したいのですが
私の手の及ばないところで何かが起きていて、もうこれは付き合っていくしかないものなんだと、半分は諦めています。

出産したらしたい事や、出産したら待っている楽しいこととか考えると
私は少しはマシです。
今をとらえるよりも、先を見ましょう!
お互い、頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そしてご懐妊おめでとうございます。
前に二人ご出産されていても、やはり不安はついてくるのですね・・・
だんな様がお話を聞いてくださる方で、うらやましいです。しかもアドバイスなんて!
私も、今の不安より、出産の先にあることを考えて明るい気分になりたいです。
出産、安産になりますように☆

お礼日時:2009/09/02 16:10

皆同じですよ~。



私も丁度質問者様と同じくらいの時に仕事を辞めたので、
今までは自分の収入である程度好き勝手してきたので、それが
なくなる事の不安が大きかったです。
こんなに何もしてなくて家にいて、自分は旦那の金食い虫じゃないか、
って落ち込んで涙した事もあります。

ひょっとしたら流産してるかも・・・とも何度も思いました。

だんだん体重が増えてきて元に戻らなかったらどうしようとも思いました。

一人で抱え込まないでどうぞ旦那さんに吐き出してください。
それを受け止めるのは「お父さんとしての最初の仕事」だって言えます。
あなただって体や心が変わって行くのが不安なんだもん、
旦那さんだってあなたの心が不安定なのを受け止めてあげないと不公平ですよ!

ちなみに、今日ちょうど出産1周年記念で、今ではいい思い出です(笑)
産後のケアをしっかりすれば体重は元に戻るどころかマイナスになりますし、さまざまな不安に関しては「産んでしまえば妙に開き直れる」所も
あります。今はそんな時期、と思って我慢しないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日は御子様1歳のバースデーなんですね、おめでとうございます!
だんなさんの初めてのお仕事、わかってくれるかな・・・無条件に受け入れてほしいです。
出産のこと、産後のこと、経験された方はみなさん不安なんですよね。
案ずるより産むがやすし、ってことですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 16:03

こんにちは。

7月に3人目を出産したものです。

みんな同じですよ。そういう時期なんです。
妊娠って思ってる以上に体に変化があるんですよ~。お腹が出てくるだけじゃないんです。ホルモンのバランスから、骨格から内臓の位置から、本当に妊娠中というのは通常時とは全く違います。だからその変化に対してどう対処して行くのが良いのか、体も心も分かってないんです。いつもと同じ気持ちだったら同じように生活しちゃいますよね。それじゃ体の負担が大きすぎるから、「いつもと違って色んなことに慎重になってよ~」って体が言っていると思ってください。

その為にとてもナイーブになって行動を抑制できるし、危機管理が徹底します。悪く考えずに「当たり前のことだからやり過ごそう」と腹を決めて下さい。とにかく時期さえ過ぎれば勝手に気持ちが変わってきます。今は何も決断したり行動したりせず、冬眠しているかの如くやり過ごして下さい。

>わたし一人が背負っているような気になってしまい

実際そうですよ。今は父親が子供に何かをしたくても出来ることは何もないんです。あなた1人に掛かってきます。ただ、ご主人があなたの為に出来ることはあると思います。何がそれなのかは、本人以外分からないものだと理解して何でも我がまま言っちゃいましょう。

父親って生まれてからも中々実感できないものみたいですよ。うちの場合、1歳位になったらやっとパパとして子供に出来ることが出てきた気がします。そしてその頃に父親っぽくなって来た気がします。やっぱりおっぱいを飲んでる頃はママだけしか子供を守れないのかもしれないなと思います。でも悲観しないで下さいね。20歳まで育てると考えて、最初のたった2年足らずだけのこと。どこかで楽をさせてもらう為の投資だと思って頑張って下さい。

私の意見ですが、妊娠中や乳児・幼児の頃の自分の悩みや苦しみって分かってもらえるのは同じ妊婦やママ友だけです。いくら旦那さんや相談員さんに相談したって「それ、わかる~」って共感してもらったり、「誰でもそうなんだ~」って安心したりできないんです。出来れば愚痴り合えるお友達を探すと心が軽くなると思いますよ。


私は妊娠後期には「幸せ期」が来ます。今は「憂鬱期」ですよね。その反動みたいなヤツです。その時は主人や上の子に対する愛情がMAXになって、自分の幸せを実感します。それもホルモンの関係らしいです。ママ友にもそういう人結構います。そうなると良いですね。

とにかく、みんな通ってる道なので気楽に行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご出産おめでとうございます。お忙しい中、ご回答どうもありがとうございます。
体も心も、わからなくて混乱しているんですね。私自身の体なのに・・不思議です。
周りのママさんとおしゃべりをしたりして、早くウワサの「幸せ期」を迎えたいです。
今は今で、この憂鬱期が過ぎるのをおとなしく待っていようと思います。

お礼日時:2009/09/02 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!