アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。

小2、1年生からピアノをはじめ、ぴあのドリーム1~3(レパートリーも1~3)を経て現在4の中盤、また、どりーむ4からはバイエルを併用しており、現在60番付近です。

ちょっと先生の指導方針と私の思いの異なるところが見えてきたので、新しい先生を探しています。

先日、知り合いより、素晴らしい先生を紹介して頂きました。

その先生のサイトを拝見したところ、教本はバスティンであることがわかりました。

素人なので、楽譜屋さんでバスティンのピアノのおけいこ2や3あたりを見てみたのですが、正に我が子がやるべきテキストだと思ったのです。
小さい頃から色んな調の響きを弾くことができるなんて素晴らしいと思いました。

そこで、もし今、我が子がバスティンを教則本としているピアノ教室に身を置いた場合、教則本はどの本から始まりますか?

バイエルやどりーむでは、まだト長調程度しか扱っていません。
リトミックを習っていたおかげで、リズム感は良いです。また、譜読み(音名・リズム)も、そこそこです。
ただ、CDEF(ツェーデーエーエフ…)という読み方を知りませんし、シーメジャーとか知らないので言えません。
また、自分で伴奏付けなどもしたことはありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

連絡してみたらいいと思います。

企業ではないと思うので、連絡されたら先生も嬉しいと思いますよ。

ちなみに、どの本から始まってもいいじゃないですか?
ダメなんですか?
    • 1
この回答へのお礼

1冊にどれくらいの月日を要すかご存知ですか?
どんな子供にとっても、無駄な練習をしている時間はないのですよ。

それはその教室の先生が決めることだと思いますよ

1からやらせて、経験者は飛ばしながらやるのかもしれないし
途中から始めて、やってない分は必要なところだけピックしてやるかもしれない。
それともじっくりと全部やるけど経験者は進みが早いからある程度追いつく計算かもしれない。

先生の方針で、ピアノでもなんでもそうですが、あとお子さんの能力や飲みこみ具合でも
かわってくるでしょう

直接お尋ねするか、親がプロでもなければあれこれ調べて選ぶより
いっそお任せしてしまったほうがいいと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは勿論、先生の決めることとはわかっています。
だからこそこちらで質問して、先生のところに娘が行ったならどの辺から始めるのかを知りたかったのです。
先生からの回答が欲しかったので、そう要求すればよかったですね。
ありがとうございました。