人生のプチ美学を教えてください!!

私の勉強不足ですが、ショップの店員さんのうたい文句に乗せられてしまったのか、毎月の料金が安くなると言われて新規購入したのになぜか以前より2〜3千円高くなってしまいました。

プランを見てみてもオプションに不必要なものは特になく、
機種代¥4,140
基本料¥1,700
通話料¥485
通信料¥4,900
オプション¥1,350
ユニバーサルサービス料¥2
割引-¥2,973

と、こんな感じで大体毎月1万円、自宅にはWi-Fiが飛んでいますが出先で子供が動画を見たりするとそれ以上になってしまいます。
なので格安SIMを検討し調べたところ、新規購入してまだ3ヶ月なので当然解約金や事務手数料に¥15,000前後最初にかかる事は分かっているのですが、それでも格安SIMの方が年間では節約出来る様なことがサイトに書かれていました。
そこで質問なのですが、解約金がかかっても、格安SIMに乗り換える方がお得なのでしょうか?
通信速度が遅くなるなどのデメリットの方が大きかったりするのでしょうか。
因みにキャリアはソフトバンクで、機種はiPhone7です。
現在子供名義の学割で契約しています。
何か見落としやアドバイスなどもありましたら教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

もし、回線を解約したらiPhone7の機種代金だけがローンで残るんですよね。


しかも、割引が無くなった状態で
4140円の24回分割支払い
高いですよね(^_^;)

格安SIMのプランによりますけど、それでも、月に3000円位は、かかるかと思われます。大容量ギガや通話定額などのオプションをつけるかどうか?ですよね。

ちなみに、通信速度が遅くなる?としても、おそらく分からないでしょうね、違いは。

ちなみに、ソフトバンクだとSIMロックをワザワザかけていたりしてるかもしれないので解除料金が必要かもしれないですね。
それよりも、オプションは、加入時に必要なだけで、3ヶ月もしたら解除出来るものもあるから、1350円は、減らせるかもしれないので、問い合わせてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オプションの見直しをしてみようと思います。オプションだけでも減らせればいいなと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/25 13:38

auの学割天国 iPhone7


スマートバリュー(月-1,410円)割引で、
~6月:月1,450円(-3390-300-1700+1410+2850-2)
7月~:月 370円(-3390-300-1700+1410+2850+1000-2)
 ・オプション契約しない
 ・有料のアプリやアイテムなど、購入/課金しない
 ・3GB以上使わない(出先で動画は見ない)
 ・5分以上通話しない
お得に契約して、自己制御すれば、MVNOより激安です。

ドコモでも、
家族でシェア契約すれば、子回線は、500+980+300=約2,000円です。
---------------------

>>毎月の料金が安くなると言われて
機種代や無駄を削減したら、-1,700-4,900+2,973-2 = 約4,000円程度なので、安くなったのでは?

現在の月額は、約10,000円程度のようですが、
通話を5分以内に抑えると通話料0円になるし、オプション解約すれば、月8,000円程度になりますよね?

今、MVNOにする場合、違約金で約10,000円やMNP手数料、その他で「毎月の機種代4,140円」×残債月数が掛かる。

MVNO料金:4,000円ぐらい?(通話料含む)で、機種代の残債(4,140)を加算して合計すると、毎月8,000円ぐらいは支払う計算になりますよ・・・ 今と同じですねw

MVNOで、2,000円に抑えても、機種代の残債(4,140)を加算して、最安でも毎月6,000円ぐらいかな。たった2000円削減の為にMNPの手間も掛かるし、お子さんが不便になるかも。

エンゲル係数と同じで、今の「機種代」という経費削減不可な金額が重いんですw
MVNOで料金がお安くなる人は、機種代の残債が無い人なのです。
結論としては、
ネックになっている機種代を払い終えるまで、何しても無駄な足掻きで、大差無いでしょう・・・

次回は、家族セットや光も考慮し、全ての割引が貰えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂きありがとうございます。
とても分かりやすかったです。やはり高すぎる機種代金が問題なのですね。
次回は家族割や、キャッシュバックのある他社に乗り換えなどもっと勉強しておこうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/25 13:35

他の方が詳しく書かれているので私はあえて詳しく書きませんが、みなさんが当たり前のように持っているiPhone 世界で売られているスマホの中でも常にトップクラス性能の高さであると同時に一番高い機種です。

 なのでiPhoneの SEなどの廉価版や型落ちを買うならいざしらず、普通のiPhoneを買うとなると、どこで契約しても とても料金は高くなります。iPhone8は10万円超えると言われています。 なので、iPhone薦められた時は、実際には払う金額は高いと考えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPhone7は9万円以上にもなりますよね。機種代金を完済した後も使えるように大事に使おうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/25 13:32

>毎月の料金が安くなると言われて新規購入したのになぜか以前より2〜3千円高くなってしまいました。



携帯電話の機種を借金して購入しているのが一番の原因でしょう。
そして、オプション費用が1350円も発生しているのが原因。

>解約金がかかっても、格安SIMに乗り換える方がお得なのでしょうか?

MNOなら、基本料金が1700+4900円となります。
でも、MVNOなら1600円前後で3GBであります。5分間の通話定額なら850円ほどプラス。
よって基本的にはMVNOの方が安価な場合が多いです。
2年契約なら、更新月以外なら9500円の解除金が発生します。
借金は、完済するまで返済する必用がありますので。あと、解約なり、新たに買増や契約変更を行うと、月々サポート等の割引サービスは終了します。
2973円の割引はなくなりますので。そして機種代の4140円は、返済まで常に返済しなければならない。
借金して機種を買っているなら、おとなしくMNOでそのまま契約している方が安価な場合があります。

5分間の通話定額プランなら、1700円+4900円が基本料
24時間の通話定額プランなら、2700円が基本料でデータ通信定額料4900円なりは、オプションプラン(KDDI・沖縄セルラーを除く)
ただ、24時間の通話定額プランは、基本料金のみでも維持は出来るが、自己責任で行って下さい。また月々サポート等の割引サービスはなくなりますので。
24時間通話定額プランなら、2700円+データ通信定額料3500円~だから、今よりも若干だけ安くなりますので

MNOは、24時間通話定額プランがありますので。あと家族間の通話料無料なりも行っています。5分の通話定額プランも提供されています。ソフトバンク・ウィルコム沖縄は、10分の通話定額も行っております。

MVNOは、5分間の通話定額が主です。NTTComなりは、10分の通話定額があります。
24時間の通話定額や家族間の無料通話はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オプションの内容ですが、
ウェブ使用料 ¥300
あんしん保証パック(i)プラス ¥750
機種変更先取りプログラム ¥300 です。
この中で解除しても支障ないものが自己判断では難しくそのままです。
店員さんも、何をもって安くなると言ったのか不明ですが私の無知が招いた結果なので、通話は5分以内、外ではあまり動画を見せない等気をつけてこのままの状態で支払っていこうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/25 13:29

支払明細の通話料とか通信料というのは基本契約分… 例えば「〜分以内の通話は無料」とか「通信容量〜GBまで〜円」というものですが、それをはみ出したものに対しての請求です。


「通信料¥4,900」が示しているのは、それだけ使ったということなので、その分が加算されて請求が高くなるのは当然です。

そしてこういう場合、格安SIMにしてもそれほど大差はないと思います。
格安SIMだって基本契約分をはみだせば加算されていくのは同じだからです。

質問者さんのケースを考えてみましょう。
まず端末の料金は、その人がどの端末を選択するかで大きく変化するものであり使用料とは分けて考えるべきなので、「機種代¥4,140」については除外します。
割引がついて基本料金として払っているのが実質¥1,700ということですが、¥1,700は格安SIMの音声対応契約の一般的な基本料金と大体同レベルです。
そして基本契約分をはみだせば加算分が出るのも同じですから、同じように使えば同じように料金が加算されることになります。
実際には通信容量の追加単価等の差で格安SIMが幾分安くなるかもしれませんが、その程度では「大差ない…」となる可能性が高いというわけです。

お子様のスマホのようですが、お子様が現在の使い方を改めない限り、契約先の違いで料金負担が大きく変化することはないでしょう。
三大キャリアとか格安SIMとか通信速度を考える以前の話だということです。
安くしたいのであれば、お子様と一度話し合いが必要になるかと思います。

私的な具体的提案としては、契約先は変更せずに最初からデータ通信分の容量が大きい契約に変更することを考えてみてはどうかと思います。
基本料金で2〜3千円増えるかもしれませんが、それと引き換えに現在はみ出している「通信料¥4,900」を消すという狙いです。
ただ基本料金は毎月確実に発生、はみ出し分はその月で変動、という違いがありますから、寧ろ大してはみ出さない月のほうが多い場合には逆に負担増になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯の名義は子供ですが、私が主体的に使用しています。ただ実家が遠方で道中に動画を子供が見るだけで、あっという間に¥4,900にもなってしまいます。あまり出かけなければ、通信料は¥3,000前後になるみたいです。
これからはそこを意識して、使用してみようと思います。
他は格安SIMも今の契約でもあまり変化は無いのですね。勉強になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/25 13:24

そもそも値段が高いって、iphone7ってスマホの中でも一番高いじゃないですか


以前より2~3千円高くなるのは当然
それに3大キャリアの中で一番高いのはソフトバンクです。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/170711/bsj …

格安simにすると、通信速度はかなり遅くなるので
動画はまず見れません。
アプリのダウンロードに時間がすごくかかります。
場所によっては電波がないらない等も発生しますし、時間帯、荒れた天気の時も電波が入らない時もある。
ちなみに私は格安simを1年使ってました。(ドコモ回線)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクが一番高額なのは知りませんでした。
やはり格安SIMにしてもデメリットが大きいのですね。
なら新規購入ではなく、キャッシュバックのある他キャリアへMNPするべきでした…。本当に後悔しかありません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/25 13:12

端末代の支払いが 終わってないのでMVNOに転じるのは愚行としか言えません



MVNOでの運用コストが低廉で済む最大の理由は

一番、高額出費となる「端末代が無い場合だけ」であって

端末を新調すれば 普通に運用コストに上乗せされます

そして音声通話利用をすれば馬鹿みたいに全量課金されるし

キャリア契約で無いから 当然、家族間通話であっても

発信側に全量課金という苦渋を舐めさせる結果を生みます


とりあえずiPhone7の端末代を完済するまでは

そのままの契約を維持してください

そして端末代 完済時期に合わせて

SIMロック解除の手続きを完了させるのが正解です

後は、更新月にdocomoかauへ MNP転出して

SoftBankとの関係を断ってください

docomoか auに移った後の新規契約は

ガラホ を選択し「カケホーダイ/カケホのみ」で契約します

後は 余ったiPhone7は IIJmioや

UQモバイルといったMVNO運用すれば良いという話です

MVNO契約は「データ通信専用」プランを必ず選択してください

この選択を誤り「音声通話対応」プランにしてしまうと

無駄に縛られ最低利用期間中 ずっと高額出費になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり私の無知が招いた結果ですね。私には機種代金を払い終えたiPhone6の本体があります。
そちらを格安SIMなりプランを変えるなりすれば、料金は全然違っていたのに…。
「新規購入の方がお安くなります」と言う、うたい文句だけでiPhone7のローンを組んでしまいました。大人しく2年間はこのまま支払いを続けようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/25 13:09

プランやオプションの内訳がわからないので何とも言えませんが


格安SIMにするにしても購入から半年はSIMロックの解除が出来なかったと思うので
機種を使いまわすのが前提であればSIMロック解除可能になってからの方が良いのでは?
Softbank回線の格安SIMもありますが選択肢はあまり無いので

機種を新たに購入するとしてもで可能であれば
プリペイドSIMで格安SIMのデータ通信速度を体験してみる事をお勧めします。
通話に関しても格安SIMでも通話定額などが選べるようになりましたが
専用アプリが必要な場合もあるので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半年はSIMロックの解除が出来ないのですね。勉強になりました。
色々と考慮したいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/25 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!