一回も披露したことのない豆知識

私は現在中2です。バドミントン部所属です。
私は部活が嫌いで楽しくなくて、行きたいと思いません。バドミントンは小さい頃から好きで、おはそび程度で、元ダブルス県1位のお父さんと打ち合いをしてました。部活では本格的にできると思い、入りました。もちろん1年の2学期までは全然打たせてもらえず、筋トレと走るばかり、ラケットさえ6月に入りやっと握らせてもらえました。まぁ、ここまではいいです。というかありえることだと思います。その後、3学期に入ると練習はキツかったものの打たせてもらえたので、普通に部活に行ってました。問題は今です。1年生が入ってきてから、今の2年生の8割〜9割ぐらいは部活が楽しくないと言っています。もちろん私ものそ一人。1年生のJr.と3年生が優先です。3年生が優先なのはわかります。引退も近づいてますし。でも顧問の先生は2年の練習より1年の元Jr.の子を優先し、今の2年生は、1年の3学期より打たせてもらえない状況です。元Jr.じゃない子達にも、私たちが1年の1学期のときよりより、ラケットを握る時期が早く、打ち始める時期も早く、筋トレも走る時間も短いです。もちろん、去年と今年の顧問は誰一人と変わっていません。いっぱい打たせて欲しいとお願いをすれば、「強くなったらいっぱいコートで打たせてあげる」です。は?ってなりません?だって、強くなるために練習するんですよ?意味がわかりません。1年生の頃、あまり先生に構ってもらえず、クリアすらきちんと飛ばない人が10人ほどいます。それは先生の責任でもあると思います。なのに「強くなったら」って、、、。他にも、去年2年生だった先輩(現在は3年生)が今頃の時期にやっていたことがあるのですが、今の2年生はそれすらやらしてもらえず。今の2年生がやっていない事を、今の元Jr.の1年生がやっている事だってあります。フットワークばかりさせられても、ラケットを実際に降ってシャトルに当てなければ、意味ありません。本当辛いです。行きたくないです。バドミントンは大好きだけど、部活は大嫌いです。

質問者からの補足コメント

  • 肝心な質問忘れてもした。どうしたら、部活が楽しくなるでしょうか?顧問の先生の態度が変わるでしょうか?部活に行かなければ親に怒られます。部活を止めようとも考えましたが、他に熱中出来そうなものがなくて。

      補足日時:2017/07/18 15:41
  • みなさん回答ありがとうございます。決して人数が多い学校ではありません。ひと学年5組(1クラス36~40人)までです。ですが、バド部の女子だけで約60人という大人数です。その中で練習するのは体力的にも精神的にも苦です。この人数で3コートを使います。強う人が優先なのは分かります。ですが、2年にもなって基礎打ちすらさせてもらえず、ずっと壁打ち。それなら風が通らない空気と湿気が密閉した空間ではなく、風が通る涼しい外で素振りやフットワークをした方がいいと思ってます(先生には言ってません)。先生自体気分屋で怖くて他の子達も文句なんて言えたもんじゃありません。でも、もうすぐ3年生は引退です。なのに2年生がこのままでは引っ張って行きようがありません。本当に困ってます。

      補足日時:2017/07/19 16:30

A 回答 (17件中11~17件)

>近所の小学校の体育館は


市民体育館、区民体育館とか
自治体が運営している体育館はないのですか?
そういうのはたいてい一般解放していて
好きに使っていいはずですが

>ただでさえ、ドッヂ、空手、新体操、などいろんな競技で埋まってるので、借りるとしたら大変です。
部活で楽しめない分、大変な思いをしてでも
バドミントンを楽しめる場所を作ったらいいのでは?
近隣の人を集めたりして、ママさんバレーならぬママさんバドミントン的なのをやってもらってもいいと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市民体育館とかならあります。でも、抽選しなければなりません。しかも、2ヶ月後の抽選です。それに、場所的にも親の力を借りないといけない場所です。

お礼日時:2017/07/18 16:30

>いくら家で自主トレをするからといって羽を使って打つことはできません


なぜです?打つ感覚をつかむことぐらいは出来るでしょう?

>素振りやフットワークぐらい。あと走り込み
で、それらはちゃんと行っているのですか?

>打たせてもらえないので、成果を先生に見せることができないし
直談判はしたのですか?練習したので成果を見てください
私たちにも打たせてくださいって

体育館の一般解放の時にうちに行くとかはやってますか?
おそらくその一年生とかはやっていると思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自主トレはしてます。あと、外で打つことで風が吹いているので感覚が鈍るらしいです。体育館が空いてる時はありません。近所の小学校の体育館は、教頭先生に許可をもらわなければなりません。ただでさえ、ドッヂ、空手、新体操、などいろんな競技で埋まってるので、借りるとしたら大変です。

お礼日時:2017/07/18 16:22

〜補足〜


強くなる→打たせてもらえるようになる→楽しくなる
そう考えました。
    • good
    • 0

強くなれば良いのですよね?


それなら近所の体育館の開放日にみんなで練習するとかはどうですか?
私もバドミントンをやっていたものですが、やはり近所で練習していましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開放日というものが近所の小学校にも、通っている中学校にも存在しません。

お礼日時:2017/07/18 16:27

>どうしたら、部活が楽しくなるでしょうか?


全部主観的な文章だから、状況がいまいちつかめないですけど
ようするに、1年生のほうが有望なのですよね?
1年生のほうが上手いということでは?
それでかまって貰えないからムカつくと
そういうことでしょう?

悔しくないのですか?
先生や1年生に対する不満しか書いてませんが
普通なら悔しがりません?見返してやるって思いません?
少なくとも、私なら思います。

現状に対する不満ばかりを言って
自ら動こうとしないのであればその程度ということです


>顧問の先生の態度が変わるでしょうか?
あなたが死ぬほど練習して
すごく上手くなれば先生の態度も変わるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悔しいです。悔しいけどどうにもなりません。
元Jr.の中には、県でトップレベルの子が3人ほどいますし、こっちがどんだけ練習しても、打たせてもらえないので、成果を先生に見せることができないし、1年生の中には小1からやってる子だっていますし。上手くなるための部活です。いくら家で自主トレをするからといって羽を使って打つことはできません。素振りやフットワークぐらい。あと走り込み。でも結局は羽がラケットに当たらないと勝負にならないわけです。見返しようがないんです。

お礼日時:2017/07/18 16:00

そうですか。


じゃあ行かなければ良いですよ。
やめればいいじゃないですか。

で、質問はなんですか?
    • good
    • 0

そんなに嫌なら行かなきゃいいと思いますけど

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!