『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

社会人になってから友人と一緒にバドミントンを始めました。最初は、レベル的にさほど変わらない感じだったので、ゆくゆくは固定ペアになろうね!とお互いに励ましあっていたのですが、ここ最近は伸びに違いが生じてきました。
言いにくいことですが、周りの評価でも私の方が上になりました。私と別の人とでペアを組んで、入賞することも多くなってきました。私自身のプレイスタイルの変化もあり、友人のプレイスタイルとニーズがかみ合わなくなってきたような気がします。
さらに、私が他クラブに練習に行っている話をすると、必ず「私も行きたい!」と言います。もちろん、置いていかれたくない!という友人の気持ちも十分にわかるのですが、仮に私の紹介で友人が来ると、基礎打ちもゲーム練習も友人とやってねという雰囲気になり、どのクラブにいつ行っても自分よりも上手な人と打てる機会がなくなってしまうという心配もあり、なかなか気持ち良く返事ができません。
ちなみに、私は友人のチームには時々しか行かないようにして、友人は上手な人と打てる機会を残しています。
ただ、友人としては趣味や考え方も合うし、いい人なので、今後も付き合っていきたいと思っているのですが、「固定ペアになろうね!」という友人のテンションと自分の中で温度差を感じてしまい、このまま本音を隠したまま不誠実に付き合っていってもいいものだろうかという葛藤があります。
皆様が友人の立場なら、はっきりこれらの本音を言われたら傷ついてしまいますか?
また、できるだけ友人を傷つけずに思いを伝える言葉はありますか?
自分勝手なわがままという返信があるかもしれないですが、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じ時間練習したとしても、同じようにうまくなるわけではありません。


骨格、筋力、運動能力などが異なれば違いは出てきますし、練習に取り組む考え方によっても違いは出てきます。
また、攻撃的か守備的かという性格の違いも影響します。

ダブルスですから、技術的なレベルは同じくらいで、何でも話せるというパートナーがベストです。
個人的な技術レベルを上げるとともに、色々と話し合い、ダブルスとしてのレベルアップを図れるからです。

ここで問題なのは、二人でどのようなダブルスを指向するかです。
それが明確でないと個人のレベルアップは意味のないものになりかねませんし、ペアとしての戦術・戦略は組み立てられません。
単に仲の良いお友達だからというだけでは、レベルアップは望めません。

まず、ペアの方とお話しするのであれば、その部分からでしょう。
ご質問の内容からは、ペアの方がどのような考えなのかが分かりませんので、曖昧になってしまうのですが、単純に「技術レベルに違いが出てきたから合わなくなってきた」とは言い切れないのです。
あなたが別の方と組んで結果が出ているのは、その組んだ方があなたを活かすプレイをしているからかもしれません。
あなたが、今のペアで結果が出ないのは、あなたがその方を活かし切れていないからかもしれません。

そのあたりのことを話し合う必要はあるでしょうね。
その時、二人の指向するものが違うということであれば、あっさりペアは解消できます。
指向するものが同じということであれば、個人の技術的な問題とコンビネーションの問題を詰める必要があるでしょう。
その場合、あなたが言うのではなくて、二人が信頼する上手い方にアドバイスを受けられれば良いのですが。
それで、現状では溝が埋められないのであれば、やはりペアは解消するしかないでしょう。

まあ、あなたが「どうしてもペアを解消したい」と思うのであれば、客観的に見られる方から「ペアとしては難しい」と言って貰うのが一番だと思いますが。
あなたが言うことで誤解されてしまっては、友達関係にも影響しますから。

この回答への補足

お互い攻撃的なプレイスタイルを目指しているので、指向するものは同じです。
ただ、友人はフットワークで動けていないので、ある一定以上のレベルの対戦相手となると、スピーディーな攻撃展開について来れてない感じです。
配球でカバーしても、私の実力不足もあると思いますが、あるレベル以上の相手であると、ゲーム練習でもパワーのない友人が狙い撃ちされて、あまり出し尽くした感がないうちに終わってしまうことが多いです。
友人と試合に出る場合は階級を落として出ることになりますが、私は上の階級にも挑戦したいと思っています。

補足日時:2012/10/26 19:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございました。
共通の第3者(上級者)に相談することも考えたのですが、そこまですると、友人がかえって傷つくのでは・・と思って躊躇していました。
まずは友人と話し合いですよね。
いつも、言いたいことが言えずにモヤモヤをかかえてしまう性格なので、友人ならサラッと言ってみるのもありかと思いました。

お礼日時:2012/10/26 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者とダブルスを組んだ時の練習法(バドミントン)

ご閲覧ありがとうございます。
初心者とダブルスを組んだ際、どのようなフォーメーションが適切でしょうか。

私は経験者でレベルとしては中級者です。
通っているクラブは、上級者はおらず、中級者メインで初心者も何人かいる感じです。

クラブの中では、私はうまい方だと認識されており、力量のバランスをとるためということで初心者と組まされます。

以上より、すべてのゲーム練習において、
「私(Cクラス級)・初心者(Eクラス級) vs 中級者・中級者(Cクラス級)」となり、どちらの練習にもならなくて、困っています。

初心者を前衛で固定して、私が後衛を担当することも検討してみましたが、前衛でヘアピン、プッシュだけではあまり面白くないと思いますので、初心者の方へお願いするのにも抵抗があります。相手の方が年上というのもありまして・・・。

しかし、普通にプレーすると、シャトルが2往復するまでに叩き込まれて、ものの数分で試合が終わってしまいます。

このままでは、対戦相手の方の練習にもならないし、私たちペアの練習にもならないということになってしまいます。
改善するためには、どのようなフォーメーションが適切なのでしょうか?

せっかくお金を払って練習しに通っているのに、全然練習にならないのであれば、通う意味もないのでは。。。と、最近悩んでいます。
もし、割り切るしかないのであれば、他のクラブへの異動を考えています。


ご回答よろしくお願いします。

ご閲覧ありがとうございます。
初心者とダブルスを組んだ際、どのようなフォーメーションが適切でしょうか。

私は経験者でレベルとしては中級者です。
通っているクラブは、上級者はおらず、中級者メインで初心者も何人かいる感じです。

クラブの中では、私はうまい方だと認識されており、力量のバランスをとるためということで初心者と組まされます。

以上より、すべてのゲーム練習において、
「私(Cクラス級)・初心者(Eクラス級) vs 中級者・中級者(Cクラス級)」となり、どちらの練習にもならなくて、困って...続きを読む

Aベストアンサー

 他の球技でも同じなのでしょうけれど、バドミントンの場合、ダブルスの二人の一方が、こっちが力量が低い…と相手方に読まれたら最後、弱いパートナーは集中的に攻撃にさらされて疲れ果て、カバーするヒマもないまま自滅してしまうことが多いものです。

 街の自主的なサークルなどですと、初心者や高齢者や、なかなか上達しないドンクサい人も少なくありませんが、彼らとて会費を払って楽しみに来ているのですから無下に冷たくするわけにもいきません。

 わたくしもご質問者様とほぼ同じレベルのように思いますし、まさに同じ立場、そして同じ悩みを感じています。ですが、初心者の方がレシーヴが不安定、そして、反撃とまでは言わないまでも、とりあえずプレーが続くだけの打ち返しが出来ない以上は、そんな段階で正しいフォーメーションのあり方を考えても無駄のような気がしてならないのです。

 初心者を前衛で固定して、わたくしが後衛を幅広く担当する…、これは、わたくしも自然にそんなシフトになりやすいことは気が付いています、なんといってもお互いに一番楽ですから。ですが、もともと力量が伴っていないのですから、面白いか面白くないかなどは気にしないことにしています。面白くなければ力量を上げてください…、もうそれしかありません。

 ですが、この前衛固定方式もとりたてて安全なシフトというほどでもなく、結局は前衛の初心者は集中攻撃を受けて振り回され、相手方に遊ばれてしまうような気がします。

 ではどうするか、わたくしとて良い方法を編み出しているわけでもありませんが、まずレシーヴの成功率を高めるように、そして、ただ素直に打ち返すだけでなく、相手の位置や動きに注意して、よく考えて、せめて、相手の意表をついたポイントとか、相手が嫌がるポイントに打ち返すぐらいは力量を上げるようにと厳しく言い渡しています。最悪ハイクリアーで奥に打ち返して時間を稼いてよ、そのぐらいのことが出来なければ、試合になりませんから…と。

 そして、それはそれとして、わたくしの場合は、初心者に対して、…わたくしが動いたら、あなたも必ずわたくしと対角線上の反対の位置に素早く移動してくださね…、わたくしが左前に動いたら、あなたは右側の後ろ、わたくしが下がったらあなたは前に…と。

 そうすれば、あなたがレジーヴのために動ける範囲が見えてくる。あなたが受けるか、わたくしが受けるか、それも見えてくるでしょう。あなたがレシーヴできるなら、レシーヴしなさい。ただ、任せて…とかOK…とか声を出した方がいいですよ…とも。

 そして、時には逆に、あなたは相手に狙われてます。前に落とされたらすぐ前に、後ろに深く打って来たらすぐ下がりなさい。大切なことは、わたくしはあなたと対角の位置にかならず居るということ、だから、わたくしの守備範囲はわたくしに任せてください…と言うこともあります。

 そして、そのあとの回り方、それはこの際考えなくていい、うまく二人が対角の位置に居られるようになることが先決だと。

 何分にも中途半端な回答にしか過ぎません。ですが、フォーメーションと言いましても、これ以上要求することも出来ませんし、事実、これだけだって初心者には大混乱の元、かなり咄嗟のカバーが必要になります。 で、結局最後に出る言葉…、かかとをベッタリつけるんじゃないっ!

 他の球技でも同じなのでしょうけれど、バドミントンの場合、ダブルスの二人の一方が、こっちが力量が低い…と相手方に読まれたら最後、弱いパートナーは集中的に攻撃にさらされて疲れ果て、カバーするヒマもないまま自滅してしまうことが多いものです。

 街の自主的なサークルなどですと、初心者や高齢者や、なかなか上達しないドンクサい人も少なくありませんが、彼らとて会費を払って楽しみに来ているのですから無下に冷たくするわけにもいきません。

 わたくしもご質問者様とほぼ同じレベルのように思いま...続きを読む

Qテニスとバドミントン。

こんにちはぁ☆いつもお世話様です!!かのんです。
えーとどなたかテニスもバドミントンもできる方いらっしゃいますか??

わたしもう3年ぐらいバドミントンやってるんですけど、
最近テニスも近所で習い始めたんです。おもしろいですねぇ☆

でもバドは手首のスナップが大事だからそれに慣れちゃってて
テニスで、あの重ォ~いラケットで(バドに比べてね/笑)
手首をぐきぐき使っちゃうんですよね・・・。

とてつもなく、手首、痛めてます。まじいたーい!!

テニスでバドミントン打ちにしないようにするには
どうすればいいでしょうか・・・??変な質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

 私は五十歳の男性です。

 バドを20歳ぐらいから始め、テニスを24歳ぐらいからやりました。しばらくは平行してやっていたのですが、バドでは30歳過ぎたら若い人に、技術的にはかなり差があっても体力的にかなわなくなりました。左足アキレス腱も痛みだし、限界かなと感じて35歳ころからテニス一本にしました。
 生涯スポーツとしてはテニスが向いていると思います。もう50歳になりましたが、女房とテニスでミックスダブルスにエントリーしています。年齢による体力不足もあり、2部で出場していますが、時々賞品にありつけます。

 さて、バド経験者がテニスをやると、どうしても無意識に手の回内/回外を使うことになりがちです。また、バド上級者のグリップは、テニスで言う「イースタンバックハンド」で持つのが普通です。バドのスマッシュはこれでないと角度がつきにくいし、スピードが上がりません。また、スマッシュレシーブの大半はバックハンドで処理するのが、一般的です。バドのドライブではこの握りで顔の前方でバック面で打ちます。ウエスタン(フライパン握り)で持っていたら、「あ、初心者」ですね。

 バドからテニスに転向する時には、特にフォアハンド(順回転)が問題で、バドでは手首を使わずに、身体の横で縦振りをするショットがありません。順回転をかけるには、下から上へのスイングは不可欠です。テニスの王道はフォアハンドストロークではドライブで打ち抜くのですが、バド経験者がこれを安定させるのはとても難しいです。
 ただ、テニスのサービスとスマッシュはラケットの重さに慣れればすぐ打てます、それも周囲がびっくりするくらいの球を。テニスのサービスの時、バドのスマッシュをイメージすれば威力あるフラットサーブを、カットぎみのドロップショットをイメージすれば切れの良いスライスサーブを打てます。ただ、スマッシュにおいて、ボール/シャトルの落下速度はかなり違います。シャトルに慣れていると、テニスのスマッシュで必ず振り遅れます、ご注意を。
 また、バドで相手のスマッシュをネットに押し返す感じでやれば、テニスのスライスボレーに近いです。

>とてつもなく、手首、痛めてます。まじいたーい!!

 スマッシュでも手首をあまり積極的には使わない。また、少し軽めのラケットを選ぶで解決できそうですが。

>テニスでバドミントン打ちにしないようにするにはどうすればいいでしょうか・・・??

 発想を変えて、テニスでバドの技術・動き・戦略を生かすのです。サービス・ボレー・スマッシュを中心に試合をすると以前の経験を生かせます。ダブルスでのポーチ、クロスコートのヘアピンをイメージしてアングルボレーを打つと、かなり上級まで通用します。
 また、今の若者はトップスピンが多いので、切れのあるスライスとの対戦を苦手とすることがあります。私は、特にアマチュアの試合では「ユニーク」であることは大きな利点と思っています。(長文・乱文で失礼)

 私は五十歳の男性です。

 バドを20歳ぐらいから始め、テニスを24歳ぐらいからやりました。しばらくは平行してやっていたのですが、バドでは30歳過ぎたら若い人に、技術的にはかなり差があっても体力的にかなわなくなりました。左足アキレス腱も痛みだし、限界かなと感じて35歳ころからテニス一本にしました。
 生涯スポーツとしてはテニスが向いていると思います。もう50歳になりましたが、女房とテニスでミックスダブルスにエントリーしています。年齢による体力不足もあり、2部で出場してい...続きを読む

Qペアの相性について。

テニスをはじめて3年がたちます。1年ほどまえから初級者対象の試合にでるようになりました。ダブルスのペアは自然にテニスを一緒にはじめた人と組んでいます。最初のうちは試合は経験や勉強ということでペアとの相性まで考えていなかったのですが、最近は2人のフォーメイションがうまくいかず、気まずい思いをすることが多くなってきました。例えば、ペアの人のサービスゲーム1本目私がボレーミスしてしまったら残り3ポイントダブルフォルトで落としました。その時言われた言葉は<1本目でミスられるとガックリきてサーブはいらなくなるのよね!>。別の時は私がフォアサイドで後ろ守ってた時(雁行陣です)センターラインをまたぐように出てきて止まっているので<どちらに動いていいかわからないからまん中じゃなくどっちかに寄って>と言ったのがカチンときたらしく、<ケースバイケースだけど私は次のボールを予測してそこにいるの。それが邪魔なら私は思ったように動けないし、よけて欲しいなら右・左って言って。後ろに目はないからあなたの位置は私にはわからないんだから。>と。他の方たちも同じようなおもいをしながらペアくんでいるのでしょうか・・・?私の方こそ萎縮してしまっているのですが・・。

テニスをはじめて3年がたちます。1年ほどまえから初級者対象の試合にでるようになりました。ダブルスのペアは自然にテニスを一緒にはじめた人と組んでいます。最初のうちは試合は経験や勉強ということでペアとの相性まで考えていなかったのですが、最近は2人のフォーメイションがうまくいかず、気まずい思いをすることが多くなってきました。例えば、ペアの人のサービスゲーム1本目私がボレーミスしてしまったら残り3ポイントダブルフォルトで落としました。その時言われた言葉は<1本目でミスられるとガックリ...続きを読む

Aベストアンサー

 parkさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>他の方たちも同じようなおもいをしながらペアくんでいるのでしょうか・・・?

 アマチュアの場合、大なり小なり(言うか言わないかはありますが)は同じ
思いで組んでますよ。(笑) 技術は徐々に上がっていくので、理にかなった
フォーメーションにはなっていきますが、性格的な部分はどうしようもないか
もしれませんね。(^_^;)

 僕も教えているペアの2人が同じような状況になったことがあります。その
ときは、教えている僕も含めて、周りの人間はどうすることも出来ません。2
人の相性の問題ですから。言えることは、楽しいはずの趣味でストレスがたま
るくらいなら、新しいペアとやったほうが良いと思います。例えそれが自分よ
りもレベルが下の人とでも。

 ちなみみ、書かれている2つの事例だけにかんして言えば、parkさんのペア
の非が大きいですね。1本目のボレーミスを言われると、後のチャンボもポー
チに出れないでしょうし、ダブルのは明らかにサーバーの技量不足です。また、
真ん中に立つのは明らかにフォーメーションミスです。うちのサークルでは
「線を越えたら、そのまま反対エリアに移動しないと、後ろがチェンジでき
ない」と教えています。

 しかし、ここに書かれていること以外にも、いろいろあると思います。です
から、大切なのはそれを互いにフォローしたり・成長を助け合うような関係に
あるかどうかですね・

一つ一つの事の是非は別として、相手は相手なりにストレス・不満を感じてい
るでしょうから、一度距離を置くのも良いかもしれませんね。

 parkさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>他の方たちも同じようなおもいをしながらペアくんでいるのでしょうか・・・?

 アマチュアの場合、大なり小なり(言うか言わないかはありますが)は同じ
思いで組んでますよ。(笑) 技術は徐々に上がっていくので、理にかなった
フォーメーションにはなっていきますが、性格的な部分はどうしようもないか
もしれませんね。(^_^;)

 僕も教えているペアの2人が同じような状況になったことがあります。その
ときは、教えている僕も含めて...続きを読む

Q弱い人が強い人に勝つ方法はありますか?

バドミントンが弱く、中々勝てません。何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

同級生ならいけるかもしれません。

でもそう簡単にはいかないのは分かっていますよね??
ちなみに何年生ですか?

私も部活で一番へただったのですが、悔しかったので頑張って練習していたらそのうち勝てるようになりました。

とりあえず
1.自分が強くなる
まぁこれは当たり前のことだとは思うのですが・・・

例えばあぁあれは相手に返せないなぁと思うところに来ても絶対にあきらめないで追いかけることです。よくあきらめる人がいますが最初のうちは絶対追いかけるべきです。空振りに終わっても・・・・⇒体力がつく・どこに打っても返ってくると向こうもイライラしてくる。(どんなに早いのが来ても、どんなにゆっくりなのでもやってください)
力がない人はとりあえず相手を少しでも動かそうと(コースのうちわけ)やってみるとそのうち形になってきます。

2.勝ちたい相手の苦手なことを知る。
・単純な話ですが相手の苦手なところにだけ打つ練習して返せるようになれば、勝つ確率はあがりますよね?

あと練習試合とかや練習の時おしゃべりなんてしないで自分だったらどこに打ち返すか考えてください。仮にそんなところに返せなくてもいいのです。最初はそんなことやって意味あるの?って思っていたんですけど、そのうちなんとなく分かってくるんです。初めての人でも経験(?)というか勘でどこら辺にくるかどこへ返したらよいか分かってくるんです。そうすると早く動けて落ち着いて返せますよね?

疲れたのでここら辺できりあげますが、
もちろんのこと(才能がある人は別かもしれないけど)練習しただけうまくなります。比例じゃないんだけどね・・・・

同級生ならいけるかもしれません。

でもそう簡単にはいかないのは分かっていますよね??
ちなみに何年生ですか?

私も部活で一番へただったのですが、悔しかったので頑張って練習していたらそのうち勝てるようになりました。

とりあえず
1.自分が強くなる
まぁこれは当たり前のことだとは思うのですが・・・

例えばあぁあれは相手に返せないなぁと思うところに来ても絶対にあきらめないで追いかけることです。よくあきらめる人がいますが最初のうちは絶対追いかけるべきです。空振りに終わって...続きを読む

Qバドミントンに勝つ方法は?

バドミントンで勝つ方法を教えて下さい。
私は順位的には真ん中より少し上なんですが、これ以上、上にあがれません。
私より上の人はみんな強いからです。
特に一位の人は二年生と戦っても勝つことがあるくらい強いのです。
一年生では誰も勝ったことがありません。
そんな彼女に勝てるような練習法やコツを教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしの二十数年のキャリアーを思い返しながらお答えすると…

・自分がイージーミスをしないこと、イージーミスを減らすこと。
・できるだけ相手を動かすこと、相手に振り回されないこと。
・一にも二にも正確なショット、コートをフルに使うこと。
・素早く所定の位置に戻りキープすること、フォーメーションを大切にすること。
・ダブルスなら、とにかく弱いと見抜いた方を先に一気に徹底的に攻めること。
・セコい戦法を否定しないこと。
・強いスマッシュ、深いハイクリアー、絶妙なヘヤピンのたゆまぬ基礎的練習。
・先取点を取られ水を開けられても最後まであきらめないこと。

Qバドミントンのスマッシュのタイミング

バドミントンのスマッシュのタイミング

この前コーチに「お前はプレー中硬すぎ、バドミントンはタイミングのスポーツだから、もっとやわらかく、弾くようにスマッシュなどを打て」と言われました。僕はスマッシュは「打点の前で取る」や「インパクトに強く」などある程度わかっているつもりです。素振りも毎日しています。筋トレもして、見てわかるくらい筋力もつきました。なのにスマッシュは速くなりません。悪点で自分でわかることと言えば「力の入れすぎ」、「力みすぎ」などです。そこでインパクトにより強く打点を前で打ってみたところ、今度は鋭い打球はいくのですが、ネットになります。これも全てタイミングの問題なのでしょうか?この質問をふまえ、足りないところ、間違っているところや、スマッシュのタイミングについて教えてください。長文でホントにすみません。

Aベストアンサー

「バドミントンはタイミングのスポーツ」の意味がちょっと理解しづらいですが・・・
対戦相手のタイミングをはずすというならわかるけど。

「弾くようにスマッシュなどを打て」は正しい。
ほとんどが打つと言うよりシャトルを弾くようにとらえることが大事。
次に、インパクト時のラケット面がどうむいてシャトルをとらえているのかを考えよう。
今までのラケット面で打点が前であれば、ラケット面はインパクト時、下を向く、よってネットになる。

打点が前になる振りは、体か先に回転し肘が出て最後にラケットが動き出しているよね?
ボールを投げるときみたいに。
ラケットを振り下ろす感覚でシャトルをとらえると楽に打てると思う。
テニスのサーブみたいに。
後はたくさん打って体で覚えよう。

Qミックスダブルス パートナーの位置付け

こんな質問、ここでするのは真剣にプレーをしている方に対して
失礼だとは思ったのですが・・

私も私の彼も、テニスをしています。

彼は上級レベルの人で、いろいろな試合に申込をし、
ダブルスの試合にでています。
(混合ダブルスが多い)
そのパートナーというのが、ほぼ同じ女性である場合が多く、
最近では、泊まりで郊外の試合などに行っています。
(彼いわく)サークルのみんなと行く らしいのですが。

「usagi-3(私のこと)は、まだ上手じゃないから、
 テニスの試合のダブルスパートナーには無理だよ」と彼には言われました。
それはその通りだとは思います。

普段の練習では一緒にプレイしたりはするのですが、
試合などは、私の知らない上級者だけのサークルメンバーと
行動するのです。

彼は、純粋にダブルスのパートナーだ、と言います。
本当にそうなのかもしれません。
でも時に不安になるのです。

私は試合経験などなく、パートナーの位置付けがよくわかりません。

へんな質問ですみません。
でも、どなたか、そのへんのところをお答え頂きたく、
よろしくお願いします。

こんな質問、ここでするのは真剣にプレーをしている方に対して
失礼だとは思ったのですが・・

私も私の彼も、テニスをしています。

彼は上級レベルの人で、いろいろな試合に申込をし、
ダブルスの試合にでています。
(混合ダブルスが多い)
そのパートナーというのが、ほぼ同じ女性である場合が多く、
最近では、泊まりで郊外の試合などに行っています。
(彼いわく)サークルのみんなと行く らしいのですが。

「usagi-3(私のこと)は、まだ上手じゃないから、
 テニスの試合のダブルスパートナ...続きを読む

Aベストアンサー

 「テニスのダブルス・パートナーの質問」と、「恋愛の質問」の2つの質問としてお答えします。

 まず、「テニスのダブルス・パートナーの質問」についてです。
 ダブルス・パートナーについては、お互いのレベルが異なった場合でも、「共通の目標」をもって練習や試合に望みます。たとえば「市民テニス大会」や「クラブ大会」の二回戦突破を目指す、などと言うようにです。
 アマチュア・テニスの面白さは、こうしたレベルの異なるペアでも、相性が良かったり、作戦が成功すると、思わぬ勝利を手にしたりすることです。
 また、パートナーが別の人と、別の試合目標をもってダブルスを組んでいても問題はないはずです。あなたにしてみても、彼以外の人とダブルスを組んで、そのペアとしての目標を目指せば良いわけです。たとえば別の男性とペアを組んでも良いはずです。社交ダンスのようにいろいろな人とペアを組んで踊るように、テニスでもいろいろな人とペアを楽しんではいかがでしょうか。

 「恋愛の質問」についてです。あなたのパートナーが他の女性とダブルスを組んで、泊まりで大会に参加したりすることが、あなたにとって嫌であれば、テニスとは関係なく、そのことが「嫌だ」と彼に伝えるべきです。
 彼が潔癖を証明できるかどうかは、彼の誠意しだいです。彼があなたに愛情をもって、誠実に対応してくれれば、あなたも彼を信用できるでしょう。ただ単に「俺を信用しろ」では、信用できません。あなたの不安と不信を払拭できるのは、彼しかいません。
 この問題が「あなたの思い過ごし」であることを彼に証明してもらって下さい。そのための話し合いが必要だと想います。

 最後に、テニスと恋愛の共通点です。「お互いの信頼が大切」です。その信頼を作り、保つために、練習をし、話し合いをし、お互いに切磋琢磨します。
 ただひとり悩むだけでは、テニスも恋愛も進歩しません。

 「テニスのダブルス・パートナーの質問」と、「恋愛の質問」の2つの質問としてお答えします。

 まず、「テニスのダブルス・パートナーの質問」についてです。
 ダブルス・パートナーについては、お互いのレベルが異なった場合でも、「共通の目標」をもって練習や試合に望みます。たとえば「市民テニス大会」や「クラブ大会」の二回戦突破を目指す、などと言うようにです。
 アマチュア・テニスの面白さは、こうしたレベルの異なるペアでも、相性が良かったり、作戦が成功すると、思わぬ勝利を手にした...続きを読む

Q腰痛だけどバドミントンを続けたいです!注意点を教えてください

40歳の女性です。

またぎっくり腰をやってしまいました。
今年で2回目、回数は3回目ですが一番ひどい病状です。
ヘルニアの一歩手前だそうです。

バドミントンを趣味でやっています。
初めて3年。ほとんど毎日やっていましたが最近は仕事で
週末に集中して練習していました。
見た目以上にハードなスポーツです。
普段はノック練習が主です。学生並みにやります。

腰の痛みは正常な生活が難しい感じです。
(運転や立ちっぱなしなど・・・)

でも、バドミントンは続けたいのです。
だから経験者の方にお聞きします。

(1) どのくらい静養しますか?

(2) 静養しながら筋トレはやりますか?何をやったらいいですか?

(3) 今後、選手として続けていくために必要な体作りは?

(4) 手術などしてすっきり改善しましたか?

以上です。

痛いのと悲しいので落胆しています。

お願いします。

Aベストアンサー

同じくバドミントンをやってます。
私もかつては腰痛やぎっくり腰に悩まされていました。腰痛は慢性的で、ぎっくり腰も年に数回はやってました。辛さはお察しします。

ここ数年は腰痛もほとんど無いし、ぎっくり腰も長らくやっていません。腰痛対策としてやったのは、
1.ジムでのトレーニング。
2.週2~3回の水泳(1km~2kmをゆっくり)
3.ストレッチ
です。

腹筋背筋の話は別の方が回答されておられるので割愛します。

ぎっくり腰になりやすい一つの要因として「左右の筋力差」があるそうです。ラケットスポーツは特に利き腕側が発達しやすいので、この左右格差が大きくなるそうです。腕だけでなく、肩や背中など全体的に左右格差が出ます。
私がマッサージに行くと必ずと言っていいほど「背中の筋肉が左右で違う」と言われます。
左右で筋力が違うと、強い方に引っ張られるように体幹部分がねじれてしまうので、これが腰痛やぎっくり腰の一因になると言われました。

そこで、ジムで腹筋背筋だけでなく体全体をトレーニングしました。
トレーニングマシンを使ってみると、自分の左右の筋力差がよく分かりましたよ(右ばかり使う、すぐ左がだるくなるなど)。1ヶ月も続けると、そうゆう片寄りの感覚がかなり無くなってきました。
左右だけでなく、大胸筋・後背筋、腹筋・背筋(脊柱起立筋)、大腿四頭筋・ハムストリングスと、裏表関係にある筋肉を対で鍛えることも大事だと思います。

水泳はタイムを競うような泳ぎ方ではなく、ゆっくり長く泳ぎます。50mを1分ぐらいのゆっくりペースです。泳法はクロール。平泳ぎは腰への負担が大きいのでNGです。
有酸素運動で心肺機能を高めるだけでなく、左右を同じように使う全身運動なので腰痛には良いと勧められました。
ゆっくり泳ぐ限りは負荷もそう大きくなく、関節に対しても不可が少ないです。

ストレッチですが、股関節だけでなく、臀部を含めて足全体のストレッチをお勧めします。
足から腰はすべてつながっているので、足の疲労が腰に影響すると教わりました。
練習が激しかったときには腰が重くなりますが、足のストレッチでかなり改善されることを体験したので間違いないと思います。
特に臀部のストレッチは有効かと思います。

腰痛が少しでも良くなると良いですね。
バドミントンは確かに激しいスポーツです。。。

同じくバドミントンをやってます。
私もかつては腰痛やぎっくり腰に悩まされていました。腰痛は慢性的で、ぎっくり腰も年に数回はやってました。辛さはお察しします。

ここ数年は腰痛もほとんど無いし、ぎっくり腰も長らくやっていません。腰痛対策としてやったのは、
1.ジムでのトレーニング。
2.週2~3回の水泳(1km~2kmをゆっくり)
3.ストレッチ
です。

腹筋背筋の話は別の方が回答されておられるので割愛します。

ぎっくり腰になりやすい一つの要因として「左右の筋力差」があるそう...続きを読む

Q社会人バドミントンクラブに、口が悪くて困った人がいます。

社会人バドミントンクラブに、口が悪くて困った人がいます。

その人(以下Aとします)は私の高校からの友人で、同じ部活に入り、プライベートでも仲良くしていました。

私が高校から通っていた社会人クラブ(週一回。20台~30台が中心)に、近頃Aが夫婦で毎週来るようになりました。
Aはバドミントンがうまく、クラブ内でもトップと言えます。
(そもそも社会人になってからも他のクラブにも多く参加し、シャトルを打ってる量が比較になりません)
そのAは、人として悪人ではないのですが、とにかく口が悪いのです。

自分がうまいことを笠に着て、以下のようなことを他の人に対して強い口調で言いふらします。
しかも必ず周囲に聞こえるように。

 ・~すればできるのに、なんでやらないんだ。簡単じゃん。
 ・お前が(私に対して)下手だから負けたんだ。お前が下手すぎるんだ。
 ・(目上の人間に対して)○○と組みたくない。下手だから。
 ・(ダブルスの際)△△が俺にスマッシュ打ってこないのは、俺に簡単に返されるのが怖いからだ。ヘタレだと思わねー?

また、私が腰が痛い時なども、冗談とも本気とも取れない言い方で「悪化させてやる」と言い、ダブルスの際私ばかり狙ってきたりします。
私が狙われることに対してはいいのですが、私ばかり狙うことにより他の人がシャトルに触れなくなる時間が増えるため、他の人は文句を言っています。

Aの言動で、クラブの雰囲気が悪くなってるような気がします。
Aの言動で、ただでさえ少ないクラブの人たちが来づらくなるのを避けたいのです。
実際、私の妻もAの言動にイライラしていますし、Aが参加するダブルスは嫌々(早く終えれるよう手を抜いて)やっている人もいます。
私においては、上記のようなAの悪い癖が出たときは、いつものことだと思い適当にあしらっていますが。

このクラブの目的は、あくまで「バドミントンを楽しむ」です。
学生の部活のように「強くなって試合に勝つ」ではありません。
Aはこのことを履き違えているのだと感じています。
さらに言うと、自分がうまいことを見せびらかせたくて仕方ないのでしょう。
何かしら自分に自身がない部分が多いのかもしれません。

古くからの友人ですし、Aのせいでクラブが廃れていくのも、Aがこれ以上嫌われていくのも避けたいです。
そこで、私はどのような行動をとればよろしいでしょうか?

 (1)Aの悪い癖をAに直接忠告する
 (2)Aの奥さんに言い、間接的にAに伝えてもらう
 (3)今までどおり接して辛抱する
 (4)その他

長々とすみません。
アドバイスよろしくお願い致します。

社会人バドミントンクラブに、口が悪くて困った人がいます。

その人(以下Aとします)は私の高校からの友人で、同じ部活に入り、プライベートでも仲良くしていました。

私が高校から通っていた社会人クラブ(週一回。20台~30台が中心)に、近頃Aが夫婦で毎週来るようになりました。
Aはバドミントンがうまく、クラブ内でもトップと言えます。
(そもそも社会人になってからも他のクラブにも多く参加し、シャトルを打ってる量が比較になりません)
そのAは、人として悪人ではないのですが、とにかく口が悪いので...続きを読む

Aベストアンサー

私の感想です。参考までに。

文章を見る限りでは、「お山の大将」でいたいだけの方のように思います。私の父は学生時代国体にも数多く参加し、中年時代まで小中高とコーチとして指導、社会人としても全国の大会に出場しているのを見てきましたが、「他人に指導できない」ようではそれ以上伸びませんし、負ければ他人のせいにして自身の練習もしないような方はそれまでの実力しか得られません。たぶん、個人戦で全国大会にでれば「井の中蛙」で終わるような気がします。
私自身も学生時代に父とダブルスを組み市民大会に参加したことはありますが、ほとんどフォロされてもそこそこの戦歴を稼がれ、別に負けても文句は言われませんでした(せいぜいあの時はこう動くとかの経験としての指導程度です。父にしてみれば子供と参加することに意義があったようです)

口先だけでたいしたアドバイスもできず、手を抜かれているのがわからないようなら「機械としての練習相手」と思ったほうがいいと思います。適当なところであしらっておいてそれとなく周りから犬猿されているのがわからないなら2チームに分ける(強さを求めるほうと楽しみでやるほう)とか」対処の仕方はあると思います。所詮はそのサークルでのスポーツの力量です。社会人としての地位があるわけでもないとその方の社長相手の接待スポーツでもそんなことができるわけではないでしょう?
奥さんを守りたいなら社会人として毅然とした態度でいいと思いますよ。その方がやめてもあなたがやめてもサークル自体にはなんも影響がないと私は思いますよ。

私の感想です。参考までに。

文章を見る限りでは、「お山の大将」でいたいだけの方のように思います。私の父は学生時代国体にも数多く参加し、中年時代まで小中高とコーチとして指導、社会人としても全国の大会に出場しているのを見てきましたが、「他人に指導できない」ようではそれ以上伸びませんし、負ければ他人のせいにして自身の練習もしないような方はそれまでの実力しか得られません。たぶん、個人戦で全国大会にでれば「井の中蛙」で終わるような気がします。
私自身も学生時代に父とダブルスを組み市民...続きを読む

Qバドミントンのラケットが折れたのですが買い換えないで修理することは可能ですか?

私は中学2年で今日、部活でバドミントンをしていたらラケットが折れてしまいました・・・。(ガットが張ってあるほうのフレームの部分です)これは治すことができないのでしょうか?(ガットもいっしょに切れてしまいました)もう一本ラケットを買うのは自腹なのできついんです。治したほうがお金はかかるのでしょうか?買ったほうが高いのでしょうか?いったいいくらぐらいになるのか教えてください。今日折れたラケットは12000円ぐらいのものでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

バドミントン歴15年の者です。
昔のラケットはフレーム(輪になってる部分)とシャフトをつなぐジョイントというものがあって、そこから切り離して修理(交換)する事が出来ました。
今のラケットの殆どはジョイントの無い構造になっていてフレームだけとかシャフトだけを修理する事は出来ません。
ただヨネックスに限って言えば(ヨネックス以外は折れた経験が無い)正常な使用による破損の場合、グリップから上の部分を安価(買うよりは安い)に交換してくれます。ただし床やポールを叩いたりガットのテンションを規定値より高くしている場合は対象外となりますから気をつけて。ラケットを買ったショップを通じてメーカーに送りつける事になるので2週間とかかかったハズです。

mikanameさんは多分女の子でしょうからフレームショット(羽がフレームに当る)で折れるって事はあまり無いかもしれませんが、パートナーとの接触などで試合中に折れることは充分に考えられます。今後学校や地区を代表する選手になるような目標がある場合はせめて3本は所有しておきたい所ですね。ガットも張りっぱなしにせず、切れていなくても2ヶ月ごとに張り替えるなど同じコンディションに保っておく事が重要です。

私も中学からバイトをして用具は殆ど自分で買い揃えましたが、たしかにラケットの破損はキツイですよね。中学生に10000円は大金でした(笑)。でも急場をしのぐために他人に借りたラケットを折ってしまったりガットの緩んだラケットを使って大事な試合に影響が出たりするのはもっとキツイですよね?
普通に使っていても壊れる事があると言う事をご両親によく説明して補助していただく事をお勧めします。素人サン(両親)はバドミントンがいかに激しいスポーツなのか知らないだけだと思いますよ。

私もそろそろ30歳ですがもっともっと頑張ります。mikanameさんも頑張って下さいね。

こんにちは。

バドミントン歴15年の者です。
昔のラケットはフレーム(輪になってる部分)とシャフトをつなぐジョイントというものがあって、そこから切り離して修理(交換)する事が出来ました。
今のラケットの殆どはジョイントの無い構造になっていてフレームだけとかシャフトだけを修理する事は出来ません。
ただヨネックスに限って言えば(ヨネックス以外は折れた経験が無い)正常な使用による破損の場合、グリップから上の部分を安価(買うよりは安い)に交換してくれます。ただし床やポールを叩い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング