人生で一番思い出に残ってる靴

ガラケーを今年8月スマホに変えたいと思っていろいろ調べています。

今の通信料ドコモの一番安いプラン(現在月額料金1300円前後)で、通話とメールのみ使用で本当にこれで事が足りているのですが、8月が違約金のいらない契約月なので思いきってスマホにしようと思っています。インターネットはパソコンで、孫たちの写真はアイパッドに送ってもらっていて、別に今、スマホをする必要はないのですが、娘たちがラインで里帰りの連絡をしているようなので、私もラインに入ってほしいと言っています。料金が2000円前後で 初心者でも使いやすくサポートもあるお得なスマホってどこなのでしょうか?

候補としては
①Yモバイル(ヤフーのプレミアム会員費が無料になる)けっこうなヤフーユーザーです。
②イオンモバイル(近くにお店があるためいいのかなと・・・)
③楽天モバイル
④ツタヤのTONE
⑤auのスマホ(これはよく知りません)

キャンペーンやお得な情報も詳しく教えていただけると助かります。
ちなみに、機種はまったくわからないので、そこそこのものでいいのですが・・・
※充電が長く、カメラの画素が1300万くらいで、国産のほうがいいのですよね?

A 回答 (9件)

スマホに変えたい主な理由はLINEでしょうか?もしそうならiPadでもlineはできますので、スマホに変える必要はありません。



スマホにする大きな理由のひとつは「いろいろな場所で情報がすぐに見れること」です。これが必要ないなら、スマホよりもガラケーのほうが優れているかもしれません。

スマホの場合「いろいろな場所で情報がすぐに見れること」が一つ重要な条件ですので、そのためには通信の値段を考える必要があります。
この通信料がスマホ料金を押し上げている元凶です。

ちなみにドコモのスマホ料金でいうと
通話かけ放題ライト1700円・SPモード300円と通信のデータSパック(小容量)(2GB) 3,500円が最低になります。
これで5,500円が毎月かかるわけです。

これが格安携帯会社だと、たとえば
イオンモバイル 音声500MBプラン 1,130円/月
        音声2GBプラン 1,380円/月
になるわけです。通信容量としてはドコモとイオンで同じ2GBにしたときに、3000円以上の差がつくわけです。基本的にスマホはこの通信料をどのくらいにするか、でプランが決まります。

LINEしかやらないなら、500MBでもいいですが、写真などを送りあうと厳しいでしょう。2GBならLINEや写真程度は大丈夫でしょうが、スマホを便利に使い始め、各地で「観光案内を見てみよう」「時刻表を確認しよう」「地図を見てみる」なんてことをすると、ちょっと厳しいかもしれません。

次にスマホ本体について
私もアラフィフですが、スマホは文字が小さいという問題もあります。老眼が進んでくると文字がみえなくなってくるのです。
また、外国製のスマホのほうが安くて性能もそれなりにいい、のは他の方も書かれている通りですが、使いこなすためにはそれなりに学習と慣れが必要になります。iPadを使いこなしているなら、ほぼ全部同じことができる、と思っていていいわけですが、それならiPadを外に持って行く方が便利かもしれません。

ですから質問者様はiPadとスマホをどのように使い分けるのか、を先に考えるほうがいいと思います。パソコンは使いこなしておられるようですから「出先での情報取得はどのようにして、いくらまで通信料を使うか」と考えてもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ~すごい頭脳明晰な方だとお見受けしました。本当によくわかりました。うんうんと納得の内容でツボを押さえた回答でした。一度頭をリセットして冷静に考えて、なにが今の私に必要なのか考えてみます。本当にご親切にご助言いただきまして、心から感謝いたします。

お礼日時:2017/07/19 16:56

ここまでの質疑応答を読ませてもらいましたが、最終的には…



◎2〜3年後はアテにならなくなっている可能性もありますが、今日現在では何かとサポートが手厚いdocomo・au・softbankを選択する方針。
この方針だと、質問者さんの場合docomoを使用中ですから、docomoでスマホもお世話になるということになるかと思いますが、既にご存知の通りで月額料金は質問者さんの希望から大きく外れるかと思われます。
docomo以外の2社でも同じようなものです。

◎自分で考えたり調べたりすることが増えても、月額料金を優先していわゆる「格安sim」を選択する方針。
「格安sim」でもサポートがないわけではありませんが、基本的には困りごとに対してヒントを与えてくれる程度… ここの回答みたいなものと言えば分かりやすいですかね… そういうものと思ってください。

この方針を質問者さんご自身でキッチリ見定めないと、なかなか前に進まないと思います。

中間を取って「じゃあ格安simの中でできるだけサポートが厚いところ」みたいな選び方は恐らく成立しません。
なぜなら各社サポートへの評価など個人個人でバラバラですし、とかく感情論で語られやすいしなので、頭から信じるわけにはいかないからです。
例えばYモバイルですが好意的な意見も多い反面、ネットを閲覧しているとYモバイルの店員・サポートに対する痛烈な批判もよく目にするわけで…

ですから、色々変化の兆しが見て取れるとはいえ、一応ガラケー全盛期の延長線上でサポートを行なっていることが確かなdocomo・au・softbankを選ぶか、自分の道は自分で切り開くつもりで「格安sim」を選び低料金を謳歌するかから決めないといけないということになるわけです。
具体的な契約先や機種に目が向くのは当然ですが、まずはこの点をじっくり考えてみることをオススメします。

>キャンペーンやお得な情報
こういうのって各社3〜4半期に1回くらいのペースで手を変え品を変え色々なことをやっています。
把握しきれるようなものではありません。
契約先候補を絞り込む段階で、候補各社のサイトをじっくり眺めて考えるしかないと思います。
個人的には基本料金の期間限定割引のようなものより、端末のセールのような分かりやすいキャンペーンが好みです。

>機種はまったくわからないので
それでしたら、どこの業者でも「オススメ端末」みたいな感じでサイトに機種を載せていますから、最初はその中で単純に惹かれるものを選んでください。
質問を読む限り、ハードな使い方は想定されていないので、今時の端末ならどれでも用は足します。

電池持ちは長いに越したことはないですけど、カメラの良し悪しは画素数だけで決まるような単純なものではありません。
スペックは、ここに質問しなくても判断ができるようになるまでは、あまり深く考えないほうがいいかもしれないです。
迷路にハマっていつまでも決められなくなる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の気持ちとしては、格安のスマホで子供たちに指南してもらいながら、徐々に慣れていこうという気持ちです。ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2017/07/20 18:50

MVNOは、基本的にキャリアショップがありません。

代理店開発をすすめて、一応は手続き出来る店舗はありますけども、MNOのキャリアショップの代理店に比べるとかなりの差があるでしょう。
Yモバイルは、MNOですから、ソフトバンクの代理店はありますね。
イオンモバイルは、イオンの一部店舗を窓口にしているが、サポートなりは期待出来ないのが現状。

有料になるが、使い方を電話なり遠隔操作なりでサポートをしてくれたのは、イオンモバイルと楽天モバイル
MNOなら、電話で有償サポートもあったりしますけどね。ただ、ソフトバンクでもYモバイルブランドは、ソフトバンクブランドの差別化でそのようなサポートは行っていなかったはずです。
使い方なりのサポートを行っているMVNOは一部で少数だったはずですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。そうですね、お金を優先するかサポートを優先するかなのでしょうね。参考にさせていただきますね!

お礼日時:2017/07/20 18:48

返信ありがとうございます。

^^
第五世代:https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/technology …
中古は○○ーオークションよりは、本体確保済みのムスビーを利用しております。
https://goo.gl/ESw9Qb
ガラケーも残っていると思います。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにほんとに、いろいろご親切にありがとうございます<m(__)m>
あと少し落ち着いて考えてみようかなぁ~と思っています。もう少しこの質問欄を締め切りませんので、また教えてくださいませ。

お礼日時:2017/07/19 09:28

結構なヤフーユーザーなら Yモバイルでいいと思います。


Yモバイルは厳密には格安スマホとは別ですが、店舗を構えていますので
docomoやAUなどに比べるとサポート薄いですが、他の格安スマホ業者は店舗を持っていませんので
その点は安心できると思います。ご存知の通りYモバイルは ヤフーユーザーにはメリットが大きいのでお勧めです
1980円から契約できますが、2年目から2980円になってしまうため その点は気を付けてください。

端末は、国産のほうがいいという事はなく、今はiPhone>中国、韓国>>>>>>>日本製
ぐらいだと思います。国産は防水機能の機種が多いですが、特に防水にこだわりがなければ
他の国の物の方が性能は高いです。
カメラの画素数は、今の時代は性能を図るものではなく最新のスマホのカメラはむしろ
画素数を落として、明るく撮れるようになっています。安いスマホでも1300画素程度はあります。
しかし写りがよくなかったり、画素数=性能ではまったくないため、そこでの判断はしてはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。そうなんですね~画素ってカメラの性能ではないんですね。いろいろと目からうろこでした。

お礼日時:2017/07/19 21:23

>初心者でも使いやすくサポートもあるお得なスマホってどこなのでしょうか?



OSが同じなら、基本的なUIも同じで使い方も同じになります。
NTTドコモが一部機種で、独自UIを採用している機種がありますけどね。それぐらいが例外です。

1~3は、中国・台湾メーカーのものが主。
2、3は、兵庫県で製造されたと思われる端末がある場合があります。(富士通)
4は、OEM元は不明だが、中国・台湾なりでしょう。
5は、OEM先が、日本メーカーもあれば、中国・韓国メーカーのものもあります。
5は、うまく宣伝していたりしますけども、お得意のキャンペーン価格だったりしますので。
まぁ使っているとそこそこ高くなったりします。
MNOは、各社横並びだったりしますので。例外が、ソフトバンクのYモバイルブランドだけです。

1は、ソフトバンクから、自社の回線を使っている
2~4は、NTTドコモのMVNOで、NTTドコモの回線を使っている
3は、自社の回線を使っている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!もう少し検討してみます。

お礼日時:2017/07/18 21:14

ガラケーは止めない方が良いと思いますよ^^


自分はガラケー+スマホの2台持ちです。

もし、LINEと時々のニュースチェックだけなら
0円~980円の格安SIMとネットでの本体購入でOKです。

一番困るのは、「やっぱり、難しい。ガラケーに戻したい泣」となった時に
ガラケーに戻せない可能性もあります。
また、今後は第5世代に移行します。
震災などの時は第4世代、第5世代の通信網を利用します。
その際にガラケーの第3世代の電波があるだけでも強いと感じております。

^^
無理に変えない方が良いですね^^

それと一番重要なのは、ドコモの電波で問題無く利用できているかどうか。
自分は田舎なので、どうしてもドコモに頼らざるを得ないのが実情です。
また、各種野外イベントやお祭り、震災時に移動アンテナ車も出すのがドコモです。
(昨今はどこのキャリアさんも出すとは思いますが。。m(_ _)m
ーーー
自分の場合なら、
1、お子様やお孫さん、御近所にお持ちのスマホを聞いてみます。
2、御質問内容の①~⑤の実機(実際の機器)を店舗なので触ってみる。
イオンなら可能だと思います。また、イオン店舗内でもヤフーモバイルは見たことあります。
3、御近所さんが「これ!使いやすい!いいよ!」など見つかったら、思い切って同じものを購入する。
→御近所さんのお友達で同じ機種なら、直ぐに「先生状態!」答えが直ぐに返ってくると思います。
ーーーー
ちなみに・・・
キャンペーンやお得な情報も詳しく教えていただけると助かります。
→各企業の無駄なキャンペーンに惑わされない。
→消費者心理を煽っているだけです^^

ちなみに、機種はまったくわからないので、そこそこのものでいいのですが・・・
→現状の格安スマホは、横一戦と言っていいでしょう。


※充電が長く、カメラの画素が1300万くらいで、国産のほうがいいのですよね?
→バッテリーの長持ちは震災時に必須です。流石です。
カメラの1300万は良すぎる!!と思います。(そこまでは必要ないとは思います^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!そうですね。少しガラケーがカッコ悪くて
あせっていましたが、考えたら2台持ちという選択もあるんですよね~。でも今持っているガラケーはもう本当にボロボロで、これを持ち続けるのがしんどいんです。ガラケーってまだ売っているんでしょうか?その機種代もかかりますし、思案のしどころです。それから、ご指摘の第5世代の通信網?
それは、なんでしょうか?アナログな私にはわかりません。いつごろ通信網は変化していくんでしょうか?もう少し勉強しなくては・・・と痛感しております。

お礼日時:2017/07/18 21:27

Y!mobile家内が使ってますが一番安いSプランです


一応ソフトバンクの回線なので通話も大丈夫
10分以内なら通信料も掛かりません 1980円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。Y!mobilは最有力候補です。

お礼日時:2017/07/19 21:19

店舗型がいいです。

1と2でしょうか。スマホは壊れやすいので、端末保証を付けてくれるところがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。そうですね、私は機械が苦手ですので、サポートがしっかりしているところがいいですよね。

お礼日時:2017/07/19 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!