アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外出時の空き時間でも仕事ができるよう、持ち運び楽なノートパソコンを探しています。パソコンサイズは最大でB5かそれよりも若干小さめくらいで、ワードとエクセル、できればパワーポイントやジェイペグなどの写真データも見ることができるものがありがたいです。マックではなくウィンドウズがいいです。メールとインターネットを頻繁に使用するので、無線LANもお安いのがありたいのですが、パソコンにうとく、どのメーカーがいいのか皆目わからず、ご存じの方是非教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

汎用的に使用するのであれば、私もLet's note のWシリーズに一票です。

「とにかく小さい」ということだけにこだわるのであれば、富士通の「LOOX U」、SONYの「VAIO TypeU」、工人舎なんかがあります。
ただし、「小さい」分キー入力や画面サイズなどいろいろと犠牲にしているところはあります。

無線LANについては、最近のノートPCであれば大抵内蔵しています。
ただし「お安い」というところを勝手に解釈し、外でインターネットをするための方法という認識ですと、
WILLCOM、イー・モバイル、AU、DoCoMo
など携帯各社から出している通信カード(と契約)が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

非常に機械系およびインタネット系に弱いので通信カードもよくわからず、大変参考になりました。ありがとうございました。

私も高いけど(新品・中古とも本当に高い)Let's noteに一票ですが、中古の場合はソフマップとかの中古でも3年延長有償保証とか付けられない場合はあんまりお勧めできません。

実際にモバイルで使用している人が多く、さらにごく最近の機種までファンレスだったため、HDDへの負担が大きいので、HDDの残寿命(使用時の熱に大きく依存します)が読めません。
モバイルして外装の劣化が目立ちにくいのもLet's noteの特徴です。

新品でも有償3年延長保証は必須です。あの悪名高いソニータイマーも、ソニー直営ネットショップで3年有償延長保証にするとなぜか発動しない気がします。

SONY-VAIOのモバイル機種も案外良いです。実際に持ち歩くとLet's noteに劣る部分も多いのですが、一部の機種(U101とか)を除いてバッテリーの入手性が非常に良く、販売店やオークションでたくさん見かけます。Let's noteにない要素もあって、それが必要な人も多いはずです。モバイルすると汚れや外装の劣化が目立ちやすい機種があります。まぁ、Let's note以外の全てのメーカーがそうで、VAIOはまだましな方ですが。

IBMも良かったのですがLenovoになってモバイルは後退した気が・・・・・。

大手通販メーカー、ショップブランドPCにもモバイルノートはあります。大幅に安い(同じくらいのでスペックで大手メーカと10万円、Let's noteとだと15万円ほど差が出ます)です。でも大手メーカーに比べて実際持ち歩くと値段以上に劣る点が少なくないです。たとえばACアダプタが非常にでかいとか、無線LANが外付けカード式で大きく張り出すとか・・・・。そのへん我慢できればお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン本体以外にアダプタとか考えてませんでした。Let's note以外の情報もありがとうございました。参考にさせていただきます。

#2ですが、リンク貼り忘れてたので貼っておきます。

http://panasonic.jp/pc/

余談ですが、Let's noteの耐久試験は、東京の東急・田園都市線のラッシュ時(200%超の混雑)で、押しつぶされても壊れないかとかで試験しているらしい・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!!

仕事用だったら、私も使ってるから勝手分かってますが、やっぱり、#1様と同じになりますが、Let's noteがおすすめです。

・とにかく頑丈。壊れにくい
・安心の日本製
・結構、空港とかでビジネスマンが見かけるのも、Let's noteが多い印象。

>パソコンサイズは最大でB5かそれよりも若干小さめくらいで、
私は、Tシリーズ使ってますが、大満足です。
・持ち運びがしやすいサイズ
・驚きの軽さ。
・必要最小限の画面だが、軽さには代えられない。

Tシリーズの弱点は、唯一、DVDドライブが付いてないことです。でも、仕事用だったら、外でDVD鑑賞なんてしないでしょ?
(とか言いつつ、ホテルで暇つぶしとかの時には、DVDドライブ欲しいなと思うときは、たまにあるので、気になるなら、Wシリーズにしてください。DVDドライブドライブが付いてる分、少しだけ重くなります。)

いずれにせよ、一瞬見栄えの良い、テカテカ液晶だけはやめてください。仕事用には眼が疲れるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

Tシリーズは使ったことがないので、ぜひ検討させていただきます。
参考になりました。ありがとうございました。

miwanta530さん こんにちは。

私はPanasonicのLet's note(Wシリーズ) を使っています。ご提示の条件は全て満たしていますよ。更に、軽い、丈夫(100kgの加重に耐える)、日本製なのが特徴でしょうかね。あとは、他のメーカも共通だと思いますが、CD-ROMドライブを外付けにするな内蔵するかで重量が若干変わってきます。参考になれば幸いです。
(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返事ありがとうございました。Let's noteは前に使っていたのですが、そんなにいい物とは知りませんでした。ありがとうございました。