アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
先日、百貨店でエスティローダーのファンデーションを試し、二時間後帰宅してクレンジング&洗顔&ケアをして就寝しましたが、翌朝からかぶれてしまいました。ファンデーションを塗った頰から下にかけて肌がボコボコで痒く赤みもあり、見るに耐えない状態です。それが3日続いています。

私は今まで、肌荒れやニキビに悩むこともあまりなく、かつスキンケアにも気を使ってきたので、こうなったのは初めてで、かなり落ち込んでいます、、、。

皮膚科に行きステロイド等を処方してもらいましたが、『日焼け止めや化粧水、メイクはするな』と言われました、、、。

しかし、先生の言うこともわかるのですが、接客業なのでメイクはしないわけにもいかないです、、。目から上はかぶれる原因になったファンデーションを試しておらず、かぶれていないので、アイメイクやアイブロウはしても大丈夫でしょうか、、、??

本当は皮膚科の先生に聞くべきなのですが、その医者に『かぶれは一生治らない人もいるからね〜(ニヤッ)』と嫌味を言われ、親身に話は聞いてくれないだろうと思い、聞けませんでした。

また、仕事柄、屋外にも出るのですが、この時期に日焼け止めを塗るなというのも、、、。かぶれ+日焼けはまずいかなと思うのですが、どうでしょう??

日焼けするとすぐ赤くただれて、皮もベリベリ禿げる体質なので、どうしたものかと頭を悩ませています、、、。

どなたか化粧かぶれの経験者さま、知識のある方など、ご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

普段からケアしているのに、それは辛いですね。

私は昔から肌が弱く、エステなどに行くと必ず肌荒れしていました。
肌荒れしてもスッピンでいるわけには行きませんよね。お気持ちとても分かります。
私は薬を塗ったあとしばらく時間を置いて、ティシュなどで薬の油分を取ってからメイクしていましたよ。
荒れている部分はサラッとだけフェイスパウダーを塗って目元はガッツリ書いてます。
あまり治らないようなら、皮膚科を変えたほうが良いと思います。
皮膚科は合う合わないがはっきりしている気がします。
ご参考までに!
    • 0