地直しでアイロンを当てる時に、大抵布が2m以上なので、
家のアイロン台は小さいので、かえって布地を歪めてしまいそうなんです。
ラクにきれいにアイロンをあてるには、どうしたら良いのでしょう?

A 回答 (3件)

アイロン台はどんなものを使っているのでしょうか.今後、洋裁を続けていくのであれば、普段のアイロン台の他に用意した方がよいかもしれません.家庭用のもので、骨組みが金属でフエルト等で補強してある物が良くありますが、使っていくうちに平らでなくなってきます.


 昔は、古い毛布でアイロン台を作ったなんて話を良く聞きますが、そのいわゆるアイロンマットの方が自分の好きな大きさにできるし使わない時は折り曲げておけるので邪魔になりません.わたしは綿100%ブロード地を重ねてアイロンマットにしています.市販のアイロンマットも使っています.毛足のあるものにも使える便利なアイロンマットも市販されています.試してみてはいかがでしょうか.これなら塗装の心配なテーブルの上でも床の上でも使えます.
 ただしマット状のものは足のある台より通気性が悪くなりがちなので霧吹きなどを使用した後は、マットにアイロンをかけるなどしたほうが良いと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイロン台は相当小さいです(^^;)
大き目のハンカチがやっとのるくらいです。(はみだすことも)
やっぱりきちんと用意する必要があるような気がしてきました。

綿ブロードはどのくらい重ねていらっしゃいますか?
そんなに高い物でもないですし、重ねるならもっと安いシーチングなどでもいいですよね?
アイロンマットも探してみます。
確かにたたんでおいておけると便利だと思います。

お礼日時:2001/07/04 18:30

生地を縦3~4分割にして内側から縦方向に地直しをして行きます。


この時に生地の上でアイロンを滑らせるのではなく、押さえる感じでかけて下さい、生地の上でアイロンを移動させるとゆがみが出易いので、左手で地の目を整えるように引きながらアイロンで押さえます。
地直しの前に生地に霧吹きで水をかけ、ビニール袋に入れ2~3分置いてからかけると地直しがし易いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。一度やってみようと思います。
左手で引きながらがポイントなのでしょうか。
あとは数をこなして慣れるしかないのでしょうね。

お礼日時:2001/07/04 12:28

家の中にどんな大きさの台があるか,考えられましたか.ベニヤ板、食卓、机


アイロン台もそんなに大きくありませんので,その範囲でされたら,困ることはないはずです.伸ばすほど力を入れてするものでもないのですよ.地の目を直すという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

机や食卓の塗装がアイロンの熱でどうにかなってしまいそうで怖くてできていません。
でもベニヤ板はいいかもしれませんね。未塗装の大きな板を探してみようと思います。

まだ洋裁をはじめたばかりなので「地の目を直す」がイマイチよくわからないのです。
「縦と横糸が直角に」なるようにするらしいのですが、全部をチェックするのでしょうか・・(^^;)

お礼日時:2001/07/04 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地球と地面はなぜ「ち」と「じ」?

知り合いの外国人に説明を求められています。
「ち」も「し」も濁点を付けた時の読み方(「ぢ」、「じ」)は一緒ですよね。
それで、「地球」は「ちきゅう」と「地」の字を「ち」と書くのに、「地面」は「地」の字を「じ」と書き、「ぢめん」とは書きせんよね。
これがなぜかを説明できる方、いましたらお願いします。

Aベストアンサー

同じ疑問を持った方からの質問をみつけました。

おもしろいですね。

今まで私は気になっていませんでした。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s446.htm

Qアイロン転写シールできれいに仕上がる布地

市販のアイロン転写シールでアップリケを作って、子の衣類にはってあげたいのですが、どの布地が一番きれいに転写できるのでしょうか?アップリケということにこだわらず、薄い布地でもいいので教えて下 い。

Aベストアンサー

凹凸のない綿100%がいいのではないでしょうか?
お名前転写シールを使っていますが、ニット地の下着や靴下などにはつきにくいですし、タオル地などは全然駄目です。
それ以外の生地であればだいたいOKではないでしょうか?

Q地の人(じのひと)???

先日、家を建てるための土地を探しておりました。
良さそうな場所があったので、そこを不動産に聞いてみると、
「あそこは地の人(じのひと)だからやめた方がいい。」
と、言われました。
「地の人(じのひと)?」と聞くと、話を流されてしまいましたが、
「地の人(じのひと)」とはどのような意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方も言っているように、何世代も続いている家系の方で、多くはその土地でたくさんの土地を所有している方が多いです。比較的裕福で、土地を手放さなくてもいい生活をしていたり、「土地を手放すのは、先祖に対して申し訳がない」と思っている人が多いので、不動産業の方は「土地交渉は最初から徒労に終わる」と長年の経験から、思っていると思われます。しかし、昨今の経済事情や子孫が仕事がうまく行かずに、「いい話があったら、売りたい」と思っているかもしれないので、何もせずにあきらめることは、後悔します。ダメ元で、ぜひ、アタックを。

Q造花用 布花用の布地のネット販売

先日、こちらで質問させて頂いたのですが
後、1点どうしてもわからない事があり、皆様の知識をお借りできればと思っております。
コサージュを作るにあたっての事なのですが
どこをさがしても、造花用の布花用がありません。
近所の手芸屋さんも3件探したのですがありませんでした。
うち1件はトーカイと言うお店でかなり大みなお店なのですが、ありませんでした。
ネットで検索したのですが私では見つける事が出来ませんでした。
ネット販売もしくは店頭販売を御存知でしたら是非、教えて頂けますでしょうか。当方は京都市山科区です。
まだまだ、本当に初心者ですのでこんな質問で申し訳がありません。

Aベストアンサー

深雪アートフラワーの材料なら下記のサイトで購入できるようです。「アートフラワー 材料」で検索すると他にも見つかると思います。

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/margaret/miyuki-art-materials.htm

Q分譲地の道路の波うち、ひび割れ

購入を検討している分譲地(水田に1m~1.5m程度盛土して、造成。4、5年経過している。30区画程度。)の前面道路に、一箇所、「波うち、ひび割れ」を発見したのですが、これは、建築の際の重機によるものなのか、造成地の軟弱によるものなのか。また、この状況をどのように捉えることが適切か。について、ご教示いただければと思います。

Aベストアンサー

はじめまして!
全面道路の波うち、ひび割れが貴方の家の前だけなら、建築工事の際の重機や資材搬入時等に付いたものと、一応判断出来ます。
貴方の家の前だけではない場合は、その地帯一帯の造成不良が考えられます。
一応近所を歩いてみて判断されたら良いと思います。

Q布用両面テープ で布地の接着、もし失敗したら…

先日布用両面テープを購入しました。
これでカーテンの裾上げをしようと思うのですが…
もし失敗したら、もう剥がすことは出来ないのでしょうか?
剥がす方法、もしくは剥がすための道具か何かないのでしょうか?
商品の裏には注意書きとして
「一度接着した部分は剥がせません。」と書いてはあるのですが、
ほんとに剥がせないものかと思ってあえて質問させていただきます。

購入した商品
http://store.yahoo.co.jp/yuzawaya/222-03-075.html

Aベストアンサー

アイロン接着の芯やテープは熱を加えると溶ける性質なのですが、あくまでも加えるのは熱だけです。
スチーム(蒸気)を加えると熱を加えても剥がれなくなってしまいます。
もうこれ以上絶対動かすことは無い、もしくは決してズレたり剥がれたりして欲しく無い時はスチームは有効です。

ご心配の剥がしたいのが、
仮止めしてちょうど良い長さか確認したい。
もしくは長いままで使う場合もあるので、また延ばして使いたい。
など、どういう状況の場合なのでしょうか。

貼ったテープを綺麗に剥がすのは無理です。(セロハンテープなどのように)
このテープは接着ノリそのものなので、布に張り付いたら剥がれません。
ただ、多少の訂正は効きます。
仮止めして5mm程度ずらす事はできます。
多少は接着の力が弱くなることも考えられるので、テープを足したほうがより強力につくようにはなります。

アイロンで熱を加えた接着芯は「とても熱い」ので直接手で触らないようにピンセットなどを使うと良いです。

Q寒冷地の別荘購入を検討中ですが、南国育ち故、冬期の水道などの管理に不安

寒冷地の別荘購入を検討中ですが、南国育ち故、冬期の水道などの管理に不安があります。冬もできるだけ毎週末利用したいのですが、毎回水抜き、通水をしなくてはいけないのでしょうか.凍結防止ヒーターをつけっぱなしでは問題があるんですか?

Aベストアンサー

「寒冷地の別荘住宅の水道管凍結防止の対策は」
我が家では12月1日に凍結防止ヒーターのコンセントをデンキに差込み、
4月末日に電源を抜く。
定時的にそのようにしておけば何等問題なし
尚、蛇足ですが灯油タンクからボイラ周囲とボイラから伸びる給湯配管も同様に凍結防止すること。意外に忘れまさあ。

Q初心者でも使える布地、伸びない布地

伸びない布地は、どんな布地ですか?
初心者でも使いやすい布地が知りたいです。
ブロードなどいろんな生地がありますが、どの生地が伸び、どの生地が伸びないのかさっぱり分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

http://www.customized-r.com/kijinoshurui.shtml

こちらに、ストレッチ素材として挙げられているものが、伸縮性のある生地です。
それ以外は、伸縮性はありません。

初心者なら、シーチングかブロードが一番扱いやすいと思います。
厚みが適度で、ミシンがかけやすいですし、
すべらないので、縫い目が飛ぶこともありません。

しわが気になるようだったら、ポリエステル混のブロードをお勧めします。
ギャザースカートなど、アイロンがけが面倒なデザインを作る時、楽ですよ。
洗ってすぐ乾くうえ、洗いっぱなしでアイロンをかけなくても、わりと綺麗です。

Q日本は独立を保ち、先進大国となったのに、フィリピンは植民地となり発展も遅れている理由

世界地図を見るとわかりますが、日本とフィリピンは両方とも中国大陸の東方に位置しており、距離的にもそこまで遠いものではないですが、以下の通り国の成り立ちから現在までを見るとあまりにも違いすぎるように思います。ここまでの違いが生まれた理由は何でしょうか?

○日本
1.世界の先進大国の一角を占めている
2.植民地になったことがない
3.世界に影響力を与えられる経済力と文化を持っている
4.固有の言語(日本語)を共通語として使用している
5.民族問題がないとは言えないが、民族紛争と宗教紛争は少なくとも存在しない
6.少子高齢化であり、人口ピラミッドはつぼ型

○フィリピン
1.アジアの中でも貧しい国である
2.早くも16世紀にはスペインの植民地となり、400年以上も欧米の植民地であり続けた
3.戦後の独立までは国といえるものが存在せず、国名すらもスペイン由来のものを使っている
4.固有の言語はあるものの、英語を共通語として使っている
5.国内に民族紛争が多発し、宗教紛争も深刻である。

このように比較してしまうと、フィリピンが可哀想すぎる気がします。
もしも日本が植民地経営をしていたら、台湾並みの豊かさを享受できたのではないかと思いますが、どうでしょう。

世界地図を見るとわかりますが、日本とフィリピンは両方とも中国大陸の東方に位置しており、距離的にもそこまで遠いものではないですが、以下の通り国の成り立ちから現在までを見るとあまりにも違いすぎるように思います。ここまでの違いが生まれた理由は何でしょうか?

○日本
1.世界の先進大国の一角を占めている
2.植民地になったことがない
3.世界に影響力を与えられる経済力と文化を持っている
4.固有の言語(日本語)を共通語として使用している
5.民族問題がないとは言えないが、民族紛争...続きを読む

Aベストアンサー

途上国がどうして途上国なのか。
おおざっぱにいえば、政治的に不安定だからです。
フイリピンなどはその典型です。
政情不安なので経済も発達しないのです。

どうして政情不安なのか、といえば人種、言語、
宗教などの違いにより、国民がまとまらない
からです。
(以上 放送大学 途上国を考える 高木保興, 河合明宣)

近年、アジアの経済発展がめざましいですが、フイリピン
だけは置いてけぼりにされていました。
それは、フイリピンの政治が不安定だからです。
少数民族が社会主義革命やらを訴えてゲリラしたり
していて、投資が出来なかったからです。

最近、安定するようになったので、経済も発達
しつつあります。


”もしも日本が植民地経営をしていたら、台湾並みの豊かさを享受できたのではないかと思いますが、どうでしょう。”
    ↑
欧米の植民地政策は、現地人を奴隷化し資源を奪って
儲ける、というものでした。
しかし、日本は教育、港湾道路などのインフラを整え
るというものでした。

欧米は現地人が団結して反乱を起こさないよう
少数民族を官僚にして多数民族を支配させる、という
ようなことを故意にやっています。
多数民族の憎悪が少数民族に向くように仕向けた
わけです。

これはアフリカや中東で顕著ですが、アジアでも
やられています。
この植民地だった後遺症が途上国の原因の一つでも
あります。
(これも放送大学の受け売りですが)



そういうことで、台湾並みはともかく、もう少し
良くなっていたことは想像出来ます。

途上国がどうして途上国なのか。
おおざっぱにいえば、政治的に不安定だからです。
フイリピンなどはその典型です。
政情不安なので経済も発達しないのです。

どうして政情不安なのか、といえば人種、言語、
宗教などの違いにより、国民がまとまらない
からです。
(以上 放送大学 途上国を考える 高木保興, 河合明宣)

近年、アジアの経済発展がめざましいですが、フイリピン
だけは置いてけぼりにされていました。
それは、フイリピンの政治が不安定だからです。
少数民族が社会主義革命やらを訴えてゲリラ...続きを読む

Qあて布とはなんですか?

こんにちは。
着物の着付けを習い始め、長襦袢にベルト通しをつけなくてはいけないのですが、先生が「あて布をして縫いつけるといいよ」とおっしゃいました。その場では「そっか~」と思ったのですが、いざ縫おうとするとどうすればいいか分からず困っています。
長襦袢の上に布を1枚あててベルト通しと一緒に縫うという事でしょうか?その場合、裏と表に1枚ずつ付けるのですか?直接ベルト通しをつけてはいけないのでしょうか?また、上手く縫うコツがありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

長襦袢の生地が傷まないように布を入れます。

あて布 長襦袢 ベルト通し        
 |    II    |
 |    II    |

あて布の外から針が入り長襦袢とベルト通しの縫い代を貫通し針が抜け、今度はベルト通しから針が入りますので当て布の必要がありません。

他にも方法があると思いますが、私の祖母はこのやり方でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報