プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PASMOカードが二枚
Suicaカードが二枚
計4枚

定期券で全て1ヶ月たっていて不要の定期があります
定期を買う時にデポジットとして500円はらって定期券を買うのですが、(全て路線や日付、金額、名前入ってるものです)
その場合500円ってかえってきますか?
わかるかた教えてください

質問者からの補足コメント

  • PASMOの定期券で、1ヶ月すぎてる場合は払い戻しができないといわれました

      補足日時:2017/07/19 18:09

A 回答 (3件)

IC乗車券として今後使用しないのでしょうか?


不要であればデポジット500円は返却されます。Suica・PASMOそれぞれの駅の窓口で手続きできます。

Suica
https://www.jreast.co.jp/suica/procedure/repayme …
PASMO
http://www.pasmo.co.jp/reissue/repayment/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/20 08:26

SuicaやPASMOは鉄道会社やPASMO事業者からカードを「借りている」


状態であり、そのための保証金500円がデポジットとして事前に徴収
されているのです。
なので、不要になって返却するならその500円は戻ってきます
(カードが変形してたり不正利用の疑いがない限り)。
払い戻し云々は定期代やチャージのことであり、
デポジットの500円自体は確実に戻ってきます。

定期券売り場での聞き方が悪かったのではないでしょうか?
「払い戻し」ではなく、「カードの返却」ですよ。
払い戻しと言ったから、期限の切れてる定期を持ってきても
今更払い戻しなど出来ない、と勘違いされたのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/20 08:26

おはようございます。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回の様な場合は、
「定期券の払い戻し」ではなく、「Suica・PASMOの返却」と申告すると、ハナシが早いです。

勿論、デポジットの¥500は帰ってきます。
今は定期券の発券エリアも拡がり、少し駅が離れていて徒歩連絡でも発券出来る箇所もあります。
SuicaまたはPASMOどちらか一枚所持していれば、用が足りるケースが殆どです。
残り3枚は無駄ですので、一緒に返却してしまった方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/20 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!