家の中でのこだわりスペースはどこですか?

パスモは「マイページ・PASMO履歴照会サービス」で使用履歴が照会できますが、
マイページ・PASMO履歴照会サービス :: PASMO
http://www.pasmo.co.jp/useful/mypage.html

この番号、及び登録情報を家族にも知られています。
(番号、名前、電話番号は登録なし)
なので、その家族がマイページで照会しようとするとできてしまうと思うのですが、家族に見られないようにする方法はありますか?

何か、マイページで一切照会できないように申請する、という方法は聞いたことがあるのですが、それだと自分も照会できなくなってしまいます。自分だけがマイページで照会したいのです。
どこまで電車に乗った、とかいちいち調べられたくないのですが、いい方法はありませんか?

記名式のパスモは再発行できるそうですが、再発行しても同じですか?
(カードの番号は変わりませんか?)
カードを新規で作り直して、カードの番号を自分しか知らないようにするしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

> 番号さえ知っていれば、別の人が2重に、同じ番号に対してマイページに登録できるのか。



それは試しにご自身でやってみればはっきりするのでは?

できるようなら返却→購入ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程、IDの重複登録、試してみました。
・既に自分で1つマイページIDを登録している状態で、同じ番号にもう1つ登録。

すると、・・・・
すんなりもう1つIDが登録できました。
で、新しいIDでログインできました。

・・・・これって重複登録可能なの?・・・_| ̄|○

と思いましたが、ふと気づいて、旧IDでログインしてみようとすると、ログインできなくなっていました。
どうやら、IDはシステムに上書き登録されて、1つのIDしか使えないようです。

というわけで、これでOKになりました!

多分、別IPアドレス(別の場所)から登録すれば、別IDも重複登録可能、なんて動作にはなっていないと思いますし、確認するのも同じ場所に住んでいる家族なので・・・・・

これでOKとなりました!

最初から自分でこうやって確認すればよかったんですね・・・・
わたしがバカでした。

皆様、ご返答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/11/05 13:35

申し訳ありません。

追記です。

PASMOのマイページ、利用した経験はありますが、確かに番号の重複登録が可能な場合、情報の閲覧は可能になりますね。ただそこまでまぬけなシステムではないと思いますので、同じカード番号で二重には登録できないと思いますので、パスワードさえわからなければ履歴は確認できないと思うのですが・・・。

この回答への補足

補足です。
なんか面倒くさくなってきましたね。苦笑
1つのパスモ番号に、複数でログイン登録できるか、QAページとかに書いてないみたいですし・・・・

でもせっかく皆さんにいろいろご返答頂いたので、明日下記に電話して、「マイページ重複登録できるのか?」聞いてみようと思います。
(電車で8割パスモ使われてる現在なら、他にも同じこと思う人いるでしょうし。)
-----------------------------------------------------
※お客さまのPASMOで「PASMO履歴照会サービス」の登録ができないように設定することができます。
ご希望の場合は下記窓口までお申し出ください。
「マイページ停止センター」TEL:03-5325-9271
(土休日・年末年始除く9:30~17:00)
-----------------------------------------------------
ダメだったら、思い切って停止してしまおうかと思います。
思ったんですが、自分の履歴はそんなに必要でもないので、人に見られたくなかったら、一切履歴見られないようにしたほうが、てっとり早いですよね・・・・

補足日時:2008/11/04 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。そこがよくわからないんです。
番号さえ知っていれば、別の人が2重に、同じ番号に対してマイページに登録できるのか。

お問い合わせ :: PASMO
http://www.pasmo.co.jp/contact/index.html
PASMOに関するお問合せは、PASMO取扱事業者の駅・バス営業所におたずねください。

と書いてありました。
駅に聞いても、わからないような気がしますね・・・・PASMOのWebページの管理者に聞かないと・・・・

お礼日時:2008/11/04 19:40

番号はカードにあらかじめ印字されておりますので、再発行で新しいカードになれば番号「PB~」は変更になります。


ただ、再発行にはあらたにデポジットがかかる上に手数料も別途500円発生します。(なくなったカードが出てきたなどの理由であればデポジットは返金を受けられます。)
残額を0円の状態にしてPASMOを返却ののち、再度購入という方法もお考えください。(デポジットは無手数料で帰ってきますのであなたの出費は0円です。残額がある場合や定期券が有効な場合は所定の手数料がかかります。ただしこの場合でもデポジットは別途、無手数料で返金されます。)

また注意として、家族に見られたくないからといって嘘の個人情報でカードを発行されますと、規約違反であることはもちろん、盗難・紛失時やカードが異常で使えなくなったときなどでも再発行が受けられなくなりますのでおやめください。電話番号を自宅でなく携帯にするなどはかまいませんがその場合、鉄道会社側から何らかの連絡が必要な場合、受けやすいほうをご登録ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>残額を0円の状態にしてPASMOを返却ののち、再度購入という方法もお考えください。

なるほど、これはいいですね!
ありがとうございます。
ただ残額があると少し手数料がかかるのですね。
この場合の手数料とは、「再発行手数料」としての500円かかるのでしょうか?

>また注意として、家族に見られたくないからといって嘘の個人情報でカードを発行されますと、規約違反であることはもちろん、盗難・紛失時やカードが異常で使えなくなったときなどでも再発行が受けられなくなりますのでおやめください。

はい、そのつもりです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/04 19:38

>この番号、及び登録情報を家族にも知られています。



たぶん、履歴照会をするときには自分が決めたパスワードを入力しないといけないと思うのですが、そのパスワードもご家族に知られている、ということでしょうか?
であれば、パスワードを変更すればいいだけのことではないでしょうか。
パスワード変更はネット上でできるはずですよ。

私は関西在住なのでPASMOは持っていませんが、関西のPASMOに当たるPiTaPaのユーザーです。
PiTaPaもネットで使用履歴が照会できますが、パスワードが必要です。このパスワードは誰にも教えていないので私しか照会はできません。
PASMOのマイページも覗いてみましたが、パスワードを設定するようになっているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも、登録自体を2重にできるのかどうか、がよくわからないのです・・・・
パスワードは家族には知られていません。
でも、家族も独自に、登録して使っている可能性があると思います。

2重にできるのだったら、両方で見れてしまいますよね?

お礼日時:2008/11/04 19:32

SONYのPaSoriを使用してはいかがでしょう。


http://www.sony.co.jp/Products/felica/pdt/rdw3.h …

上記リンク先ページの「概要」欄に記載の通り、
SuicaやTOICA、ICOCA、PASMO、PiTaPaの残高・利用履歴表示ができます。
PCに若干の設定をすれば、後はPaSoRi接続してその上にパスモを乗せるだけです。
SFCard Viewerという機能を使用すれば利用履歴がパソコンで確認できます。
(ただし定期券区間は不可で、定期券区間外乗車のみ。)
近くの家電量販店に行けば売っていると思いますが。

動作が確認できれば、一切照会できないように申請すれば良いと思います。

参考URL:http://www.sony.co.jp/Products/felica/pdt/rdw3.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう方法があるのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

ですが、もしできれば、機器を購入しないでできる方法がないかも、教えて頂きたいです。

・カードは再発行しても、番号は変わらないのでしょうか?
(番号が変わらなければ意味がないので)
それでしたら、新規に購入し直すしかないのでしょうか?

お礼日時:2008/11/04 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報