アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

suica(プリペイド式の乗車切符)は、JR東日本で売られていますが、JR東日本圏外でも手に入れる方法はあるんでしょうか?

例:「suicaカードをJR北海道圏内で窓口で手に入れる」みたいな感じです。

suicaを、JR東日本圏外で手に入れる方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

たまに新橋の金券ショップにICOCAやKitacaなどが


置かれていることがありますので、
金券ショップを注意深く見ていればSuicaを
置いていることがあるかも知れません。

ただ、1つ気になったのですが…。

> suicaは、ポイントサイトなどからも交換できたりと
> 交通系カードでは融通が良いカードです。

ということは、他のポイントをSuicaポイントに交換して、
SuicaポイントからSuicaにチャージすると言うことでしょうか?
http://www.jreast.co.jp/suicapoint/index.html

だとしたら、Suicaエリアに在住・在勤でない限り
利用するのは難しいです。

まず、ポイントチャージの対象となるSuicaは、
ビューSuica、Suica定期券、mySuicaなど
記名式Suicaである必要があり、無記名Suicaは対象外です。
無記名Suicaを記名Suicaに変更する場合、
Suicaエリアの駅のみどりの窓口か券売機で
個人情報を登録する必要があります。

また、Suicaポイントを実際にSuicaにチャージする場合、
サイトで申し込みをした後、
翌日以降にSuicaエリアの自動券売機にて受取操作が必要です。
http://www.jreast.co.jp/suicapoint/guide/suicapo …


どちらも、結局Suicaエリアの駅で手続きが必要になるので、
モバイルSuicaでない限り、Suicaエリア外で
ポイントを使うのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金券ショップにあるかも知れないようですね。
ポイントチャージの対象Suicaは、ビューSuica、Suica定期券、mySuicaなどになるようですね。
無記名Suicaを記名Suicaに変更する場合、Suicaエリアの駅のみどりの窓口か券売機で
個人情報を登録する必要があるそうですね。

お礼日時:2013/11/07 08:55

おはようございます。



Suicaを「JR東日本のエリア外で買いたい」のと「2000円より安く手に入れたい」という要望を両方満たすことはできませんが、どちらかだけでも満たしたいときは次の方法があります。

※JR東日本のエリア外で買いたい→伊豆急でSuicaを買う

伊豆急行は東急グループの鉄道会社ですがSuicaを販売しています。JR伊東線の伊東駅から直通して伊豆急下田に行く路線ですが、北側以外は周囲にJRの路線がないのでギリギリ条件を満たすのではないかと思います。
なお、Suicaは伊豆高原と伊豆急下田の両駅(いずれも伊豆急トラベル)でのみ発売されます。詳細は下記URLを参照ください。

伊豆急でSuica、PASMOが使えます(伊豆急行HP(Suicaカードの発売についてを参照))
http://www.izukyu.co.jp/ic/index.html

※2000円より安く手に入れたい→東京モノレールの駅で「モノレールSuica」を買う

Suicaを発売している鉄道会社で唯一2000円未満のSuicaを売っている会社です。売価は1000円(デポジット500円を含む)で、他に2000,3000,4000,5000,10000円のカードも売っています。
こちらはモノレール各駅の自動券売機で売っていますので、東京に旅行する場合などに寄ってみてはいかがでしょうか。詳細は下記URLを参照ください。

モノレールSuicaとは(東京モノレールHP)
http://www.tokyo-monorail.co.jp/tickets/suica/ou …
購入方法(東京モノレールHP)
http://www.tokyo-monorail.co.jp/tickets/suica/pu …

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊豆急と東京モノレールでSuicaを買えるみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 08:51

2000円以下で欲しいとなると、オークションでデポジットのみになったモノを購入


(というか獲得?)するしかないのでは?
未使用のを最初に買う時には2000円払わなければいけないのですから、2000円以下で
発売することはないでしょうからねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オークションでデポジットのみになったモノがお安く買えるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 08:52

無記名のsuicaカードは、suicaエリア内の窓口でしか取り扱っていないそうです。


http://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/index.html
ペンギン柄が欲しくて・・・でも、広島の窓口で聞いたら無理でした。。。)

圏外でsuicaを・・・という場合は、
お財布携帯のモバイルsuicaにするか、クレジット一体型のカードにするかです。
クレジットカードなら、提携しているお店(ビックカメラなど)やインターネットからの
申し込みができます。

どうしても無記名の・・・の場合は、鉄道博に行くと、キャラクタータイプのsuicaを
売っている場合があります(一度見たことが)。
ただ・・・suicaカードだけで(チャージなし)2000円とかで売ってましたけど。
しかもこれだと、鉄道博に入る必要が。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無記名のsuicaカードが欲しいです。
無記名のsuicaカードは、suicaエリア内の窓口でしか取り扱ってないのですね。
suicaは、ポイントサイトなどからも交換できたりと交通系カードでは融通が良いカードです。
鉄道博に行くと手に入るそうですね。でも2000円だとするとちょっと手が届きません。

お礼日時:2013/11/05 18:08

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E8%BB%8A% …

ほい。

suica、という名称であのペンギンの柄だと販売されてる地域は限定されてます。
が、名称が違うICカードは結構各地に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suicaの販売されてる地域は限定されてるんですね。

お礼日時:2013/11/05 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!