アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州で痛ましい災害がありました。
ほんとうに毎年のようにどこかで大きな災害に見舞われて、その度に緊急体制がとられ、復興予算が充てられ、民間からは義援金募集も始まり・・・

だけど貧乏国ではない。強い。たくましい。

国債など国が抱える借金に叫び声を上げる向きもありますが、でも世界有数の先進国なのは確か

この多発する災害に多くの予算が削られる中で、発展途上国へのODAは世界トップと言える額を拠出

災害に無縁だった地域での社会生活はほぼ何ら影響を受けることなく「日常」がまわっている

日本の凄さってこういうところも大きくない?
同じ島国で似た大きさのあの(偉大な?)英国ももちろん立派な先進国ではありますが、あそこはずっと災害少ないですよね。

それでも日本は負けていません。
あり得ないことのような・・・

A 回答 (7件)

災害は別として、日本は「極東の島国」であったことが、建国以来、主権を維持し続け、独自文化を育めた、大きな要因です。



大陸間弾道ミサイルがはびこる現在は別ですが、元寇,黒船来航,WWⅡの敗戦などまでは、極東の島国を、単独で支配したり、滅亡させられる様な国家が存在しなかったことと。
為政者(幕府など)が変わっても、天皇,朝廷を尊重し続ける、独特な文化を醸成したことで、国体を維持することに長け、またその維持に国を挙げて取り組む体制であったことも大きいです。

たとえば幕末頃は、アジア最大の帝国であった清王朝は、アヘン戦争の敗戦などを経て、衰退の一途を辿りましたが、我が国は佐幕,倒幕,尊王,攘夷など、国内は四分五裂の様相ながら、「国体(主権)の維持」では挙国一致し、各勢力が欧米諸国と巧みに渡り合いつつ、明治維新(大政奉還)を迎えています。

言い換えれば、「天災」は多いものの。
諸外国の干渉や侵略など、すなわち、大きな「人災」が少なく。
また、大きな人災があれば、ベラボーに強い国ってことですよ。
むしろ明治維新や戦後復興を振り返れば、「人災に強い」どころか、人災を糧にして、飛躍する様な国です。

幕末の動乱を、欧米勢に植民地化されずに切り抜けたことや、WWⅡの敗戦後も、ドイツや朝鮮の様に分断されたりすることなく、平和裏に独立を維持できたことは、確かに「あり得ない」とか奇跡的な様な気もしますが。

しかし、奇跡は二度も起きませんので、天災も含め、日本は「国難に対して強い国」と言えるかも知れません。
    • good
    • 1

ほんとうにおっしゃるとうりです。


外国へ行ったときには日本に対する熱い視線をよく感じます。
東洋の小さな島国でありながら、しかも天然資源にほとんど恵まれないというのに世界二位の経済大国。
第二次大戦では国土が焦土と化したのに瞬く間に復興を遂げてるし。
なんなんだこの国はって思うでしょうね。
昔は卑怯な手を使ってズルしたんだろみたいなうがった味方もあったようですが。
最近は日本に訪れる外国人も多くなったことから理解が進み正しい日本理解が見られるようでうれしいかぎりです。
カネはあってもゴリ押しすることなく、誠実で謙虚な日本人の美徳を失いたくないですね。
    • good
    • 2

教育界やら学会やらマスメディアにはびこる左翼どもの「日本はダメな国だ」という主張に洗脳されてはいけない、ということですね。


「日本は世界中から尊敬を集めている立派な国である」という事実を知る必要がある、とも言えますね。
    • good
    • 3

日本は災害の多い国です。



だから、次のような長所が産まれたのです。

1,国民が勤勉になった。
 勤勉でないと、生きてイケナイからです。

2,国民が工夫するようになった。
 日本の土木技術は世界でも有数です。
 昔に較べれば人災は少なくなっています。

3,国民の間に、連帯意識が強くなった。
 災害とか戦争が発生すると、国民同士の
 結束が強くなることが知られています。

4,国民が謙虚である。
 災害の度に自然の偉大さを実感。
    • good
    • 1

災害は少ないけど、テロがありましたからねぇ、イギリスはIRAとか(^_^;

    • good
    • 0

先進国には冬という季節があります


作物が取れない冬を生き延びるためには、他の季節に
冬のための食物を貯蔵しないといけません。
これによって勤勉に働くことを身に着けられます

災害が多いと、それにめげずに復興することによって、
たくましい国民性が養われ、文明の発達が進むことになります
    • good
    • 0

>それでも日本は負けていません。



そうですね!
日本もまだまだ捨てちゃいないってことです。

明日、被災地にボランティアに行ってきます。(^_^;)
頑張ってきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!