電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子とはもう終わり!

数年前に鬱が酷く飛び降りてしまい奇跡的に命は助かったが体が少し不自由になった。昨夜些細な事から息子と喧嘩。ただの喧嘩ではなかった。1度私は外にしばらくでて頭を冷やし帰宅したら息子に扇風機を投げつけられました。沢山暴言吐きまくられたし死ねよ殺してやるよ、彼女の事も殺せるよと。ちょうど彼女が来ていたいたので助けてと叫びました。死のうが生きようがもう俺はなんとも思わねーよ。今までは考えて気を使ってきたけどもうお前の面倒は一生みねーから頼るなと。クズとも言われた。私なりに頑張って喜ばせてあげてきてたつもりが全て伝わってなかった。私もあれだけの事を言われたら消えたくなりました。お互いの為には私がいない方がお互い楽になると思います。1度は踏みとどまり帰宅しましたがあんな息子の言動にはもう私は耐えられない。でも息子も色々いっぱいいっぱいみたいで。

A 回答 (9件)

親子ですよ。



あなたは息子さんを愛していますよね。
息子さんも愛しているからです。

まだ喧嘩できるんです。
限界ではない。
扇風機を投げつける程に追い詰まったことに気がついて、と甘えただけです。
あなたもきっと息子さんに甘えたのでは?
そういう時だってありますよ。

だって、一度は生死を分けたのですから。息子さんも気が気じゃない。

生きているから喧嘩できるんです。

今はあなたも限界だと思っているでしょう。
でも、人間はそんなに簡単に死ねませんよ。
経験済みならわかるはずです。
それに、見捨てられたからという想いから息子さんに甘えて死ぬのは気の毒です。
楽な方を選んではいけない。
苦しいけれど、死にたいまま生きませんか?

少しだけ先延ばし。
また少しだけ先延ばし。
苦しいけれど、生きて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までも何回かありましたが今回はさすがに息子は本気でした。クズとも言われ、頭がバカだとか散々言われても私もわたしでずーっと我慢してきました。もうお互いに分かり合えない事がお互いに分かったんです。本当に今までとは全く違いました。私がいることによって息子は気がおかしくなります。だから私が先にいなくなり楽にさせてあげようと思います。限界だと泣かれました。私も扇風機を投げつけられ罵声を浴び疲れきりました。もうお互いの為にはなりません。あの時死んでいれば良かったんだよとも言われましたし。

お礼日時:2017/07/20 03:47

少し落ち着きましたか?



ダウン状態になっているときは、あれ言われた、これされたと自閉的思考になりがちですね。

落ち着けば、相手の事も交えた考えかたも出来ると思います。

一度、質問者様の通院に息子さんも同伴されて医師とお話をされて、離れた方がいいのかどうかなどをお決めになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子は昔から我慢して普通に生活できるからと言っていました。ポーカーフェイスで。やはり今回も何事もなかったかのようにしています。鼻歌歌ったり。
来年就職したら一人暮らしする事になってるので彼女とも話していてそれまでの我慢だと思いながら仮面親子してるんだと思います。息子は絶対に病院には行かないです。
今は息子はお金がないから出ていけなくて父親は再婚していて奥さん居て今は娘も住んでいます。なので今は行く所がないから又、ずっとしてきたようにストレス溜めながら気を使って家にいると思います。私が逆に息子が帰ってくるとお腹が緩くなるようになってしまいました。私も今回はさすがにトラウマになってしまいました。

お礼日時:2017/07/21 23:39

カサンドラシンドロームは病気とは少し違います。



精神に問題を抱えた人と長く接し、神経を使うことで、心がすりきれ疲れきってしまう感じですね。

検索してお調べになったら、すぐに出てきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにその通りだと思います。大きなトラウマを作らせてしまった私のせいでなってしまったんですね。

お礼日時:2017/07/21 12:46

今、現在、病院にはかかっていますか?



息子さん、カサンドラシンドロームになっているみたいですが。

質問者様に必要なのは、医師との面談では無いでしょうか。

可能ならば、息子さんと距離をとり、通院した方がいいと思います。
できれば、息子さんもカウンセリングをお受けになった方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はずっとメンタルクリニックに通って薬をちゃんと飲んでいます。鬱は良くなり今は名前は忘れましたがいい時は普通だけど何かあるとドーンと落ちるみたいです。

息子そういう病気があるんですか!知りませんでした。息子は絶対、病院には行かないと思います。とにかくお金がないので。あとメンタルクリニックに抵抗があり自分は病気じゃないと思ってると思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/21 00:55

息子さんが自立できる年齢、状態ならば、お互いに距離を置いて生活するのも悪くないと思います。


そうすれば、お互いのことを大切な存在だと冷静に認識できるでしょう。その時、悲観的になるのではなく、死ぬことは考えずに明るい気持ちで生活するようにしてください。きっと良い関係が築けますよ。少なくとも現在よりは。

それと、死ぬことで問題から逃れられると思ったら大間違いです。
まず、自殺は大罪です。多くの人に迷惑をかけます。自分が一番大変ですよ。自殺すると、本来生きるべき残りの年数を霊としてさまよわなければならないそうです。その時の精神的苦痛は生きている時よりもずっと辛く重いそうです。そうなったらもう死ねないのですよ。霊は死ねないのです。しかも、息子さんとの課題を残していることで、おそらくまた、別の人生で同じ問題を抱えることになりますよ。
    • good
    • 0

早まったらいけません。

息子さんが罪悪感で潰れてしまいますよ。
優しい息子さんということが、この文章からよくわかりますよ。
絶対に息子さんは本音ではありません。
感情的になっただけですから。
    • good
    • 0

それは今だけの言葉です。


きっと大丈夫。
少し、距離を置いたらいいのかもしれませんよ。
共依存みたいな感覚に陥ってしまい、疲れてしまったのかもしれません。

相手に解ってもらえない、相手を解らないって苦しいですよね。
でも、自分達が自立して自分自身を見つめる時間も必要かもしれませんよ。
例え親子でも、お互い違う人間です。

今までのコップの水が溢れてしまったのかもしれませんね。

それから、これだけは言えます。
あなたが先にいなくなるのは親である以上、致し方ないことです。
でも、今ではありません。そして、自らではありません。
決して息子さんは楽にはなれません。
言葉では「あの時死んでいれば」と言ったにせよ、真に受けるなんて親としても人としても、あなたは逃げているだけです。
楽になりたいのはあなたですよね。
息子さんは後悔しかしませんよ。
あなただけが楽になるのは狡いのでは?
生意気なことを言って申し訳ありません。経験者です。あなたと同じように死にかけました。ただし、喧嘩出来ない関係でした。そして、大切な人に死なれました。

どうか死にたいまま生きて下さい。
例え苦しくても。
    • good
    • 0

ちょっと、ダメだよ



そんなコトしたら
息子さんが、
この先どうなるか?
母親なら考えて…

息子さんの心に生涯
重い十字架を背負わせる
コトに成ります

お腹を痛めて
懸命に育てた我が子
気持ちの整理ができず
悪態を付く時もあります

あなたは母親ですから
息子さんの辛い気持ちが
わかってるじゃ
ありませんか……

だから、おかしなコトは
考えないで下さい

修復がムリなら
しばらく別居すれば良い

生活に困るなら
役所に相談すれは良い

命を絶つ前に
出来るコトは沢山ある

今、息子さんは
母親をキズつけてしまい
深く反省してますよ

今は、素直に謝れない
ごめんなさいが言えない
少し、待ってあげて

私にも息子が居ます
気持ちは痛いほど
わかります

お腹に命が宿った時から我が身より子供の幸せを
優先に考えて
生きて来ましたよね?

私達は、最後まで
母親で居ましょうよ

おかしなコトは
絶対にしないで下さい

夜明けの来ない夜は
ありません

必ず、解決できます
だから生きて下さいね
    • good
    • 1

詳しいコトは


わかりませんが…

売り言葉に、買い言葉で
本心じゃ無いですよ

言葉のチョイスが悪い
それだけですよね

息子さんもパニックで
冷静な話し合いじゃ
ありません

時間を空けて
前向きな話し合いを
する方が良いです

元気だして下さいね

えい、えい、おー☺
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも今までも何回もあったんです。で今回は息子もさすがにもう限界みたいで修復不可能な事になりました。今夜の息子は今までて違い本気でした。息子もそう怒鳴ってました。私がいることによって息子は気がもうおかしくなってしまったんです。

今までになく本当に修復不可能です。

息子に言われた事、扇風機を投げつけられた事。全てを考えると私ももう精神的に限界です。明日がもうありません。

薬を沢山飲んで4階だからと思ってます。ごめんなさい。そしてありがとうございます。

お礼日時:2017/07/20 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!